スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン 渡なべ家@北九州市八幡東区:ぎょらん亭昭和町店の居抜きで入った、ぎょらん系の新店です

県道296号線沿いにあります。交差点のすぐそばになります。
ぎょらん亭八幡昭和町店」があったところです。

駐車場は以前と同じですが、区画を分け直したので車が止めやすくなってます。


場所:福岡県北九州市八幡東区川淵町14-28


外観です
2010_0822_102501-P1220324.jpg

昭和町店の大将が本店に行ったらしく(自分で確認はしてませんが)、その後に入ったお店です。
ぎょらん亭で修行したとのことですので、系列自体はかわりありません。

見た目はぎょらん亭の文字を消して、暖簾を変えてます。
あの花輪がなくなるとさびしくなるかもです^^;
そんなことはどうでもよかったですね。

まずはお店に入りたいと思います。


そういえばぎょらん系自体久しぶりな気がします^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
内装自体は以前と変わりありません。


メニューです
2010_0822_102652-P1220325.jpg2010_0822_102705-P1220327.jpg

スープは十割とニ八から選べます。
ラーメンは500円からあります。
ワンコインなので、懐の寂しい者にとってはうれしい限りです。
ブラック系やレッド系もありますね。
カレーや唐揚げも隠れファンにはうれしいかもです。



今回はスペシャル680円にしました
2010_0822_102905-P1220330.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、唐揚げ、煮玉子、海苔となってます。
ある意味全部入りとでも言ったところでしょうか。


さらにアップです
2010_0822_102913-P1220331.jpg

2010_0822_103010-P1220334.jpg

十割で注文しましたので、豚骨100%です。
やはりぎょらん亭と言えば、十割だと勝手に思ってます。
浮気は?良くしますが…

脂分もそれなりにありますが、ギトギトという感じではありません。
スープ自体は濃厚で、溶け切れてない粒子のようなものも見えます。
さすがはぎょらん系な、濃厚豚骨スープといったところですね!
匂いもそれなりにしますが、呼び戻しほどではないです。

早速いただいてみます。
やはりなかなかの豚骨度だなぁと思いました。
ただぎょらんと言うことで考えると、やや薄いかなぁとも感じました。
言いかえれば、食べやすいともいえますね。

口当たりはスープの濃度を存分に感じられます。
粒子の感触があり、粘度もなかなかにあります。
やや脂分が付く感じがありますが、スープに押し流されるのか、
しつこく残るようなところはないと思います。

口の中では豚骨の味わいがグッと広がって行きます。
やや癖のあるような、甘みがある味わいが感じられます。
そこそこに強さがありますが、一定のところでストップするような感じでしょうか。
それでも口の中に豚骨のうまみが何度も感じられますね。

インパクトもそれなりにはありますが、どちらかと言えばコクがあるような印象です。
雑味、エグミもありますがそれを包括してのうまみがある気がします。

後口は豚骨らしい癖が残ります。
ただ抜け自体は悪くない感じで、いつまでも残ってしまう感じではありません。
そのあたりがぎょらん系にしては…と思ってしまったかもしれませんね。
それを考えなければ、十分な濃厚豚骨です。

新店にしてはなかなかの良い出来ではないかと思いました。


チャーシューです
2010_0822_103026-P1220336.jpg

バラ肉かと思われます。
大きめに切られているのは、ぎょらん特有とでも言うのでしょうか。
見た目のインパクトもありますね。

味付けはおとなしい感じで、スープに影響を与える感じではありません。
ただ厚めなので、味的にちょっと足りないところが感じられてしまいます。
言いかえると熟成されてないとでも言うべきでしょうか。
ちょっと残念な気もします…


唐揚げです
2010_0822_103033-P1220338.jpg

唐揚げ自体はそこそこのうまさと言ったところです。
ただスープに入れると、これがなかなか面白い感じです。

スープの味わいがプラスされて、うまみが増してくる印象です。
まるでどこかのちゃんぽんのようなものでしょうか。
そうは言っても変化球なところがあるので、
いつも入れるのはちょっと…かもです。


煮玉子です
2010_0822_103037-P1220339.jpg

やや硬い気はしますが、トロッとした感じがあります。
スープに無駄に溶けださないところがいいかもしれません。
変に混ざって味が変わるよりも、2度楽しめるといったところでしょうか。

トッピングがいろいろ入っており、それなりに楽しめた気がします。


麺は中細のストレートです
2010_0822_103058-P1220342.jpg

ぎょらん亭らしいですね。
個人的にはこの濃厚スープにはちょうど合っていると思います。

硬さは指定しませんでしたが、適度な硬さで仕上げてある印象です。
麺らしい風味と弾力を楽しめるのではないでしょうか。

スープとの絡みも適度な感じがします。
うまくスープを持ち上げ、麺自体の味も楽しめます。
細いと絡みすぎる気がしますので、ちょうどいいのではないかと感じました。


本店にも久しぶりに行こうかなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
開店したばかりにしては濃厚さもそれなりにあり、
今後に期待できるかと思いました。
これから濃厚さがアップしそうな気もします。


ラーメン 渡なべ家
福岡県北九州市八幡東区川淵町14-28
電話番号は不明です
11:30~14:30 18:00~20:30(スープなくなり次第終了)
休みはまだ未定です
駐車場あり


でもぎょらんのがないような気がします
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。