スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かつみ屋@佐賀県鳥栖市:人気のうどん屋に行きました!なかなかの太麺で食べ応えがありました。

県道220号線沿い、鳥栖警察署付近にあります。

駐車場は元NTTのところにあります。
多少狭いので注意が必要です。


場所:佐賀県鳥栖市元町1256-4


外観です
2010_0418_151415-P1190961.jpg

行きたかったうどん屋でしたが、場所的に遠いのでなかなかいけませんでした。
しかも日曜日休みになると、難易度が上がってきまして…

今回は佐賀方面の温泉に行った際によることにしました。
そういう機会でないと行くことが出来ませんので。

駐車場、運転が下手なのでなかなか上手く入れることが出来ませんでした(汗)
なんでもそうですが、上手な方はいいなぁと思ってしまう次第で…

まずはお店に入りたいと思います。


うどんといえば、久留米方面にも行きたい気がします
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
イニシエ系ではありませんので、入りやすさはあると思います。

定番?ともいえる、漫画もそれなりに揃ってます。
僕が行った時はピークタイム過ぎてましたので少なかったのですが、
ピーク時はゆっくりと漫画は無理かもしれませんね。


メニューです
2010_0418_144559-P1190949.jpg2010_0418_144606-P1190950.jpg

かけ320円、ざる・釜揚げ480円、釜玉530円などです。
ごぼう天は500円、かきあげは550円、肉560円などもあります。
セットメニューはかきあげ丼セット700円などがあります。
値段的にはそこそこかなぁと思います。



今回はざるうどん480円にしました
2010_0418_150108-P1190952.jpg

見たとおり、シンプルな構成になってます。


さらにアップです
2010_0418_150111-P1190953.jpg

2010_0418_150114-P1190954.jpg

それにしても、なかなかの太麺ですね!
食べ応えがありそうです。

表面は輝いている感じで、気品がありそうです。
適度にぬめりがありそうな、生麺タイプだと思います。
香りもそこそこに小麦系の香りがしてきます。
まあ海苔の風味のほうが強いのですが。

しっかりとした印象があって、こりゃうまそうだなぁ!


つけ汁です
2010_0418_150120-P1190956.jpg

薬味はネギとしょうががあります。

つけ汁は多少かえしはあるとは思いますが、
やや辛めになっているような気がします。
あまりにも甘すぎると合わないような気もしますので…
薬味によっても変化が楽しめそうです。



それではいただきます
2010_0418_150148-P1190958.jpg

それにしても、麺に重みがありますね!
感触も考えていたよりも弾力に富んでいそうです。
しかし生麺でぬめりがあるので、麺上げに苦労します…
そんなことせずにさっさといただけばいいのですが、
性分なので仕方ないですね(汗)

口当たりは生麺特有?の滑りのようなものが唇についてきます。
それが潤滑油のようになって、麺がスーと通り抜けていく感覚があります。
滑りもいつまでも残る感じではなく、少し時間が経つとだんだんと消えていきます。
まるで蒸発して、甘い香りを漂わせていくようです。

麺自体の弾力も唇で感じることが出来ます。
もちもちした感じが、心地よい気がします。

口の中では、歯茎から粘膜までモチモチッとした感触が楽しめます。
それと共に、鼻のほうまで一気に甘みのある香りが感じられるようになります。

麺を噛んでいくと、まずは押し返されそうなモチモチ感があります。
その後、柔らかめに麺が切れていきます。
切れた瞬間から、押し戻されるような感じがしてきます。
なかなかに粘り腰がある麺です。

味わいとしては、甘みのある小麦の味がします。
甘さもきつくはなく、ほのかに香るような上品?な感じです。
麺が太いので、もう少し大味なのかなぁと思ってましたが、
意外と(失礼な)繊細さも持ち合わせているようです。

後口はさっぱりとまではいきませんが、
変に残るものはなく、余韻を最後まで楽しめるのではと思います。
太い分、喉越しが決して良い訳ではありませんが、
意外と消化はされやすい印象があります。

コシがそこそこあり、弾力も楽しめるとなると…
僕的にはなかなか好みの麺なのかもしれません。

つけ汁に絡ませると、余計なぬめりなどが洗い流される感じで、
喉越しがかなりよくなる感じがあります。
味わいもより強調されるのかなぁ?

薬味もいいですが、ゆずを入れると一段と引き締まっていい感じになります。
適度な酸味が小麦系の味をお互いにフォローする感じで、さっぱりといただけます。
夏にはぴったりな気がします。


次回は釜玉でもいただきたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価;A-
太麺の食べ応えも残しながら、
繊細さもあるようなうどんでした。


かつみ屋
佐賀県鳥栖市元町1256-4
0942-82-0149
11:00~20:00
日曜日休み
駐車場あり

お店のページ
http://katsumiyaudon.com/


かきあげ丼も忘れずにいただきたいです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


かつみ屋 うどん / 鳥栖駅

昼総合点★★★★ 4.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
43位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。