スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴龍@北九州市八幡東区:有名店のルーツ?意外とマイルドスープが印象的なラーメンです

さくら通り沿いの、前田一丁目と祇園一丁目交差点の間にあります。

駐車場はありません。


場所:福岡県北九州市八幡東区西本町4-10-15


外観です
2010_0807_102158-P1220174.jpg


看板です
2010_0807_102212-P1220175.jpg

なかなかの人気店であり、お昼時にはお客さんが多い店です。
ぎょらん亭と関係があるとか、ないとか…
そのあたりはくぐったらあると思います。
僕はそのあたりは人から聞いたことしか知りませんので^^;

看板に北九州ラーメンとあるので、昔ながらのラーメンかなぁと思ったりもして。
それでは店内に入ります。


北九州を前面に出している点は個人的にうれしいです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなってます。
10人も入れば満席になりますので、
お客の多いお昼時はごった返しそうです。
場合によっては行列になりそうです。

雰囲気は、昔からあるラーメン屋の雰囲気です。
小奇麗ではありませんので、そのあたりは踏まえていったほうがいいです。
まあ野郎には気兼ねなく入れるお店とも言えますが。


メニューです
2010_0807_101248-P1220164.jpg

ラーメン500円、チャーシュー麺700円、
大盛、替え玉ともに100円です。
シンプルで個人的に好感が持てます。
ラーメンで勝負!と言ったところが好きですね(^^)



今回はラーメン500円にしました
2010_0807_101521-P1220166.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギなどです。


さらにアップです
2010_0807_101546-P1220168.jpg

ぎょらん系に近いというか、かなり粘度がありそうなスープですね!
脂分がスープに存分に溶け込んでいます。
なかなかの濃厚スープだと言ったところです。
匂いもかなりありますが、臭い感じではないので、
好きな方には心地よい匂いと感じられるのではないでしょうか。

それではいただきます。
スープは豚骨ベースだと思います。
もしかするとブレンドかもしれませんが、存分に豚骨らしさが楽しめます。

口当たりは滑らかではありません。
粒子が感じられる濃厚スープなので、ざらつきを感じられます。
やや唇に脂分が付く感じがありますが、意外と流される気がします。

口の中では味わいが徐々に広がって行きます。
インパクトという意味では、そこまでないと思います。
濃厚なコクで勝負といったところでしょうね。

甘さを感じる、舌を余計に刺激しないマイルドな味わいが堪能できます。
口内で回していると、いつまでも楽しめるような奥深い味わいかと思います。
ただどんどんと味が強くなるわけでなく、優しさを残した状態で止まる感じがします。
見た目は濃厚豚骨そうですが、味は柔らかみがあるといったところです。

後口は粒子のようなものは残りますが、味の抜けは悪くないと思います。
まあ濃いめではありますので、どうしても喉は渇いてきますが。

ぎょらん亭に似ている感じもありますが、あちらのほうがインパクトはあると思います。
貴龍のほうが味的にもっさりしたところがあり、昔ながらの味を守っている感じがあります。
このあたりは何とも言えませんが、似たようで方向性が違うところが面白いですね。


チャーシューです
2010_0807_101632-P1220172.jpg

豚バラ使用かと思われます。

ぎょらん亭よりもラーメン力系に似たチャーシューですね。
見た目のインパクトは減りますが、食べやすさでは上だと思います。
塩味が強めで、食べごたえもあり、十分な存在感があります。
アクセントとしてもいい役目を果たしていますね。

チャーシュー麺にすると、バランスは崩れそうですが、
それでも食べ応えが増してくるので、欠点を補って長所になるかと思います。
ちょっと別なラーメンになると考えればいいのかなぁと。


麺は細麺のストレートです
2010_0807_101607-P1220169.jpg

麺の硬さは指定しませんでしたが、
普通くらいの硬さで仕上げていると思われます。

スープとはなかなかに絡んでくる感じです。
ただ麺の味わいも楽しめる程度ではありますので、問題はないかと思われます。
個人的には、替え玉はありますが合うのかなぁと考えてしまいます。
あくまで個人的なことなので悪しからず。

感触としてはポツポツ感は少なく、意外とプツンと切れていく気がします。
リズムよくというより、スープと一体となって感触を楽しむと言ったところです。
麺の硬さは普通ですが、北九州系な感じがありますね。


久しぶりにこちらのラーメンを楽しんで、お店を後にしました。



総合評価:B+
濃厚スープでコクで勝負する感じです。
切れはありませんが、ゆっくりと味を楽しめます。
ちょっと北九州系テイストが入っているところがいいですね。


貴龍
福岡県北九州市八幡東区西本町4-10-15
電話番号は不明です
11:00~15:00 16:00~20:00
不定休(基本無休)
駐車場なし


北九州ラーメンの看板は守ってほしいです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


貴龍ラーメン / 八幡駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
73位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。