スポンサーサイト


麺処 金田家15@福岡県行橋市:【第2回北九州ラーメンフェスティバル出店店舗】

今年初めのラーメンは金田家にしました。
個人的に行きやすい位置にあるので、最初になりましたが…


前回記事はこちら
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-774.html


場所:福岡県行橋市大橋1-4-3


外観です
13260075847575.jpg

夜営業が復活になって個人的にうれしい限りです。
休みの昼から行くには一苦労?な場所ですが、
夜ならば通ることもあるので、行く回数が増えそうです^^;

今年初めのラーメンをいただきにお店に入りたいと思います。


夜の味わいはどうでしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は土日ではないので、大将と店員がいました。
休みのときは店員が増えますが、平日の夜なのでそんなものでしょうか。


メニューは変わりないですね。
黒豚ラーメン570円にチャーシューが5枚ほど乗ったチャーシュー麺が780円などです。
辛みそネギラーメンも独特な風合い?が好みではあります。
辛すぎるのがやや気になるのですが。


今回は黒豚ラーメン570円にしました
13260077257131.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔となってます。


さらにアップです
13260077452862.jpg

エスプレッソ度はまあまあと言ったところでしょうか。
悪くはないと思いますが。
ちなみにこのアワアワは灰汁とは違うようです。

スープ自体はやや濃いめの色合いな気がします。
匂いも少々鼻につく(そこまでは言い過ぎですが)ようなところがありますね。
開店時のスープとは風合いが違ってます。
どうしても時間が経つとこうなってくるのは仕方ないのかもしれません。
このスープならではの楽しみもあるのですが。


さっそくいただいてみます。
黒豚の甘みがスーと広がっていく印象があります。
その後にガツンとした味わいが口全体で感じられます。
速度はそこまで早くありませんが、どんどんと口の粘膜を攻めてくるような、
それでいて、その攻撃が心地よくも感じられるのは不思議な感じです。

いつまでも続いていくような余韻を楽しみつつ、
次のスープを口に流し込むと、また甘みが増して感じられるようになる気がします。
まるでこの味わいがずっと感じられるような錯覚に陥りそうです^^;

ただそうはいうものの、最後まで楽しむにはスープの状態がそこまで付いていけない感じで、
かすかな嫌みが初めは気になりませんが、後半はちょっとずつ感じれるようになりました。
濃厚豚骨好きな方には気にならないかもしれませんが、なんとなしに変な感じがしまして…
金田家のラーメンにしてはバランスが悪い印象がありました。

スープの影響もあると思いますが、タレとの兼ね合いもあるかもしれません。
スープがいいときはスープを最大限に生かすのが、逆に違う部分も強調してしまったかもしれませんね。


チャーシューです
13260076490928.jpg

箸で持つと崩れるので、そのまま撮りました。
柔らかくポロポロと崩れますが、噛みしめるとしっかりとした味わいが楽しめます。
熟成が若い?と肉の嫌な部分が出てくる気がしますが、今回はそれはなかったと思います。

酒のつまみにも最適そうで、ご飯と一緒にもいただきたいものです。
佐世保店にはチャーシュー丼があったので、こちらでもやってほしいですね。


麺は細麺のストレートです
13260076791170.jpg

適度なプツプツ感があり、スープに合っていると思います。
硬さは普通で注文してます。

硬のほうがよりプツプツ感を楽しめるのですが、
個人的に生っぽい印象がして普通で注文しています。
このあたりは好みの問題だと思います。


替え玉もしてみました^^;
13260076067266.jpg

その分太ってしまうのですが…
また運動しないといけませんね^^;

ネギに元ダレがかかってます。
大体何口かはそのままいただいています。
タレのみでいただくのもまた麺のよさが分かり面白いです。

ややタレの刺激が強いかなぁと思いましたが、
感触と味わいがよりわかりやすい気がします。
1/3ほど食べてスープに混ぜて完食しました(^^)


最後にですが、3月が3周年になるそうで一日限定で特別なイベントやるそうです。
詳細はわかり次第アップしたいと思います(今度はいついくのかなぁ?)

また昨年の11月21日に兵庫県西宮市に新店がオープンしたみたいです。
金田家 さくら亭
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28032574/



総合評価:B+
今回は金田家にしては個人的に今一つな感じでしたので、評価は低めにしました。
それでも十分に楽しむことは出来たと思います。
お昼にもまた行くかもしれません。


麺処 金田家
福岡県行橋市大橋1-4-3
0930-24-3666
11:00~15:00 17:00~20:00 ※なくなり次第終了
木曜日休み


今年のラーフェスは何位になるのでしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

復活ですね!

こんにちは。だいはくリキです。
2012年一発目。完全復活ですね!
これからも楽しみにしています。

to北九州(黒崎)の酔っ払いオヤジ だいはくリキ さん

こんばんは♪
> こんにちは。だいはくリキです。
> 2012年一発目。完全復活ですね!
> これからも楽しみにしています。
ありがとうございます(^^)
いろいろ参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

毎日ずっと見てたのですが更新なくて寂しかったです(T_T) 

また楽しみが増えました!

toファンさん

こんばんは♪
> 毎日ずっと見てたのですが更新なくて寂しかったです(T_T) 
> また楽しみが増えました!
毎日はそのうち無理になりますが、
ぼちぼちゆっくりとしていきたいと考えてます。
どうもありがとうございます!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
43位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
