スポンサーサイト


麺匠 明石家@北九州市小倉南区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

2012年11月1日開店のお店です。

国道322号線(旧道、途中から2車線の狭いほうの道です)を道沿いに、
城野ダイエー方面から行くと左手に、北九州大方面から行くと右手にあります。

駐車場はお店の横に2~3台分、道を挟んだ駐車場に4~5台分あります。
該当番号に明石家の看板がありますので、そちらに止める形になります。


場所:福岡県北九州市小倉南区城野4-4-31


外観です
2011_0107_103124-P1220714.jpg


暖簾です
2011_0107_103026-P1220713.jpg

正直見た目はラーメン屋ぽくありませんね。
和食関係の小料理屋といったところでしょうか。
麺匠と書いてないと入るのに躊躇しそうです…

ただ女性やオサレな方々には敷居が低い?ような感じもあります。
小汚いオヤジなので、緊張しながら中に入っていきます。


和のテイストが楽しめそうです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


入口がやや分かりにくいような気がします。
両開きのような感じがありまして、逆のほうをあけようとしました…
まあ単純にバカなだけですが。

店内はカウンターが10席ほど、テーブル席が2人がけ、4人がけがあります。
まさに小料理屋といった雰囲気で、木の感じを生かした明るく清潔感あふれる店内です。
流れる曲もクラシックで、和やかな感じで楽しむことが出来そうです。

店員も「大将!」というより「職人さん」とでも言いたくなりそうな服装です。
これで天ぷらでも出れば…、違いますね。
匂いも押さえられており、老若男女問わず行きやすいと思います。
外観で躊躇されるかもしれませんが…


メニューです
2011_0107_101848-P1220705.jpg

入口近くに券購入器があります。
ラーメンは580円、ネギラーメン650円、チャーシューラーメン750円、
替え玉120円、ごはん120円、ごはん大150円などです。
かなりシンプルなメニューですね。
一品料理でもあるのかなぁ?と思いましたが…それはないようです。
ラーメン専業とのことで好感が持てます。

カウンターに腰掛けると、自動的?にラーメンを作り始めます。
まあメニューが少ないのでいいのですが。
ただあいさつはしたほうがいいと思いました。
いきなり黙々と作られるのは、お店の雰囲気からするともったいない気がします。
いかにもラーメン屋さんと言う店ならばそれもいいのですが。



ラーメン580円です
2011_0107_102342-P1220706.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、きくらげにマー油がかかってます。


さらにアップです
2011_0107_102350-P1220708.jpg

スープは豚骨ベースだと思われます。
他の要素もちょっとあるかもしれませんが、メインは豚骨だと感じました。
あと魚介系の風味もありますね。

匂いはきつい感じではありません。
マー油の香りが少々目立ちますが、気になるレベルではありません。


それではいただきます。
少々粘度があるかと思いましたが、意外とさらりと口の中に入って行きます。
ラーメンのスープと言うよりは、和食の煮汁?とでもいいますか、
いつものラーメンと思っていただくとちょっと違う印象があります。

口の中では動物系と魚介系の味わいが広がりますが、
魚介系の突き刺さるようなツンツンとしたものはあまり感じられず、
うまく動物系と溶け合っている印象を受けます。
豚骨魚介濃厚スープではなく、そこそこに濃いめのさっぱり感触の気がします。

色々な魚介のエキスが入っていそうな気がしますが、
出汁の出やすいのは入っていないか、極力抑えているような感じがします。
和食のテイストが入っているような、そういう雰囲気があります。

初発のインパクトはありませんが、だんだんと味わいが楽しめる、
ゆっくりとスープのうまみを堪能できる仕様だと思いました。
スープもやや温めにきますので、口内火傷することもないですね。

ちょっと感じたことですが、長く口の中でスープを楽しむとだんだんと粘りが出てきます。
それがややもっさりした感触になってくるところがあり、後味に影響が出てくる感じがします。
さっぱり目なさらりと流れていく中、この感触はもったえない気がしました。
豚骨系のラーメンは難しいなぁと思いました。

マー油は好みによるかと思いますが、後半はちょっときつくなる印象があったので、
今度はなしでいただいてみたいと思いました。

喉越しもスーと入ってくるので、嫌みなくどんどんと入って行きます。
後口はあまり後を引かず、じんわりとした余韻を楽しめる感じがします。

店の雰囲気にたがわず、なかなかに上品な和のテイストがあるスープでした。


チャーシューです
2011_0107_102539-P1220711.jpg

バラ肉使用と思われます。
塩味系でシンプルな味わいに仕上がってます。
なので、スープの邪魔をすることなく楽しめます。
とろみもあり、単体でもいけそうな印象でした。
付けだれが面白いかもしれませんね。


麺は細麺のストレートです
2011_0107_102451-P1220710.jpg

そこそこ硬めに仕上げてあります。
注文を出さなかったので、多分普通だと思われます。

ポツポツ感はあまりなく、そこそこにスープとの絡みがあります。
口通りがなかなかによく、スーと入っていく印象があります。
噛むとプツンと切れますが、粘度もそこそこあり、しなやかな感じも受けます。
そうめんとまでは言いませんが、和食テイストがあるのでそう言った気にもなります。


ありそうでなかなかこちらでは味わえないタイプのラーメンだなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
雰囲気やラーメンに一味違った感じがあると思います。
突きつめていけばまだまだ変化しそうな感じなので、
今後にかなりの期待が出来そうな気がします。


麺匠 明石家
福岡県北九州市小倉南区城野4-4-31
093-932-6808
11:00~21:00
月曜日休み


落ち着いた空間でいただくラーメンもまた良いですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


麺匠 明石家ラーメン / 城野駅(北九州高速鉄道)北方駅城野駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい~

ずっとまってました^w^
これからもゆっくりでいいので更新期待してます

デフォでマー油が入ってるのはこちらでは珍しいですね!
近くに行った時に行ってみます!

toSBMさん

こんばんは♪
> ずっとまってました^w^
> これからもゆっくりでいいので更新期待してます
ありがとうございます!
ぼちぼちとアップして行きたいと思ってます^^;

> デフォでマー油が入ってるのはこちらでは珍しいですね!
> 近くに行った時に行ってみます!
マー油入りは最近増えてますよ。
個人的にはマー油なしでいただいてみたいと思います。

今回は店内を撮ることはできませんでしたが、
雰囲気があれ?と思わせるお店なので、ぜひ体験してみてくださいね。

No title

ひさしぶりです
こことつばめ屋ものすごく気になっているんですけど、なかなか行けていないです…。
最近まずいのにあたっているので、期待しています(笑)

あとうちょうてんラーメン無くなりましたね…1回のみでした行ったの。

toさんちゅうさん

こんばんは♪
> こことつばめ屋ものすごく気になっているんですけど、なかなか行けていないです…。
> 最近まずいのにあたっているので、期待しています(笑)
つばめ屋はら〇出身みたいで、なんか似ているのかなぁという感じです。
どう味が変わったのか気にはなりますが、なかなか…

> あとうちょうてんラーメン無くなりましたね…1回のみでした行ったの。
僕も一回のみです。
悪くはないと思いますが、地元の僕でもあの辺りはあまり行きたくないので…
地理的な問題があるのかもしれませんね^^;

No title

私も込んでいるからなのか
あいさつがなく
”カウンターへどうぞ”
などの気配りが欲しかったと
感じました。

toまずい棒さん

こんばんは♪
> 私も込んでいるからなのか
> あいさつがなく
> ”カウンターへどうぞ”
> などの気配りが欲しかったと
> 感じました。
あの雰囲気ならばそういった気配りがあったほうがいいと思います。
せっかく女性でも入りやすい雰囲気なのに…
僕的にはうまければ接客はどうでもいいのですが、
女性はそういったところが厳しいので^^;

訪問

今日行ってきましたよ
GWにもかかわらす結構お客さんすくなかったですけど…

入り口ドアで先にきたおじさんが扉開けられなくてあせってましたよw

ほんと高級寿司屋にいったきぶんでちょっと落ち着かなかったです

ラーメンの感想は今食い得ませんが普通においしかったです、石田の一龍にだしが入っている感じ?(違ってたらすみません)でした。無難な味ですかね(笑)

機会があればまた行きたいです せっかく料亭の腕があるなら、ご飯ものとかもだしてほしいですね

そういえば、うちょうてんラーメンのところ「とり安食堂」開店してましたね

ながながすみません

toさんちゅうさん

遅くなりまして、すみません<(_ _)>
> 今日行ってきましたよ
> GWにもかかわらす結構お客さんすくなかったですけど…
多いか少ないか、場所にもよるかもしれませんね。

> 入り口ドアで先にきたおじさんが扉開けられなくてあせってましたよw
> ほんと高級寿司屋にいったきぶんでちょっと落ち着かなかったです
入口は僕も迷いました(-_-;)
女子受けはするんでしょうが、
僕も落ち着かないところです。

> ラーメンの感想は今食い得ませんが普通においしかったです、石田の一龍にだしが入っている感じ?(違ってたらすみません)でした。無難な味ですかね(笑)
>
> 機会があればまた行きたいです せっかく料亭の腕があるなら、ご飯ものとかもだしてほしいですね
そう思いますが、いろいろとあるんでしょうね^^;

> そういえば、うちょうてんラーメンのところ「とり安食堂」開店してましたね
う~ん、大丈夫でしょうかね。
あそこは近所でもおいそれと行きたくない場所なので^^;

> ながながすみません
いろいろとありがとうございます<(_ _)>

No title

とり安食堂のところってなにかやばいものでもあるんですか?

toさんちゅうさん

こんばんは。
> とり安食堂のところってなにかやばいものでもあるんですか?
なぜかあそこはお店が長く続かないんですよ…
場所が悪いのか、入りにくいのかなぁ?
ちょっとわかりませんが、なんとか頑張ってほしいですね。

僕もなぜかチャリでしか行かない場所です^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
