スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拓味亭 足立店@北九州市小倉北区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

北九州市民球場やメディアドーム近く、
県道265号線沿いの三郎丸交差点と熊本交差点の間にあります。

駐車場はお店の前にあります。

福岡県北九州市小倉北区熊本1-3-14


外観です
13260075480763.jpg

拓味亭 津田本店には何度か行ってますが、こちらは初めてになります。
自分のところからは津田本店が圧倒的に近く、また本店ということでこちらには行きませんでしたが、
HP(今は見れませんが)に足立のほうで作っているとのことでいつかは…と考えてました。
せっかく近所に来たので今回寄ることにしました。

駐車場はほぼ満車状態でこの店の人気が伺えます。
周りにも結構好きな方が多いんですよ。
それではお店に入りたいと思います。


こちらも黒豚とんこつですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターが10席ほど、テーブル席が4つほどあります。
家族連れでも十分に楽しむことが出来ると思います。

人気がある割にはやや狭い印象があります。
繁忙時は並ぶこともあるかもです。
この日も一組待ちになりました^^;

メニューはラーメン590円が基本で、にんにく塩とんこつラーメン730円
チャーシュー麺850円、あぶり肩ロースラーメン930円です。

麺は、普通麺・細麺・極細麺・辛練麺の4種類が選べます。
硬さもバリカタ・カタ・普通・ヤワ・ヤワヤワまで5種類選ぶことができます。
同じスープでも組み合わせで色々と楽しめそうです。

サイドメニューはチャーハン600円、小は400円、
ギョウザは400円、あぶりチャーシューサラダ600円などです。
セットも豊富で、お得にがっつりと楽しむことができます。



今回はラーメン590円にしました
2011_0107_104910-P1220717.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、半玉、入りごまなどです。
値段は600円近くになりますが、半玉入りなので値段相当だと思います。


さらにアップです
2011_0107_104917-P1220720.jpg

スープは豚骨ベースで黒豚を使用しているとのことです。
かなりのこだわりようですね。

スープの濃度はそこそこありそうです。
もう少し脂が多いかと思ってましたが、意外と多くないように感じます。
ややコッテリ目だろうと思ってましたが、ちょっと違ったようですね。

匂いはそこそこに豚骨臭はしますが、嫌な感じはありません。
好きな人がそそるくらいの感じで調整されているのか、逆に食欲をそそるような気がします。

それではさっそくいただきます。
黒豚の甘味の強めな味わいとうまみを強調するようなタレがよく合っていると思います。
なんといいますか、いつものありふれた豚骨ラーメンを食べているような気になってきます。
驚くようなインパクトはありませんが、安心していただける感じでしょうか。

口先にはやや残るような感触はありますが、違和感はありません。
脂分が多いわけではありませんので、サラッと口の中に入って行きます。

口の中では凝縮されたうまみ成分が優しめに広がって行きます。
スープ自体の濃度はそれなりにありながら、ゆったりとした味わいを楽しむことができます。
スープを何度か飲むうちにがっしりとした部分を感じてきますが、
主張しすぎることなく、刺激しすぎない程度に堪能することが出来ます。
塩味もそれなりにあるとは思いますが、きつさを感じないのは非常に食べやすいです。

後口も豚骨ラーメンを食べた余韻を残し、まったりとしたひと時を楽しむがごとく消えていく印象です。
さっぱり感とまでは行きませんが、ギトギトしたところはありませんので、
ちょうどいい塩梅といったところでしょうか。個人差はあると思いますが。

非の打ちどころが見られないので、豚骨嫌いな方と以外ならば連れて行きやすいお店だと思います。
オーソドックスに良くまとまっている、黒豚とんこつラーメンと言ったところでしょか。


チャーシューです
2011_0107_105049-P1220724.jpg

バラ肉使用だと思われます。
箸で持つと崩れてしまうので、このまま撮りました。

つけダレに良く漬け込まれており、スープの味に負けない主張があります。
それでいて、スープの邪魔をすることはなく、違和感なくいただけます。
とろみもあり、柔らかく、なかなかおいしかったです。


麺は細麺のストレートです
2011_0107_105022-P1220721.jpg

細麺と言ってもそんなに細くはありません。
一般的な?細麺とでもいいましょうか。メニューに極細麺があるので。
硬さは普通で頼んでます。

食べてみると、まあ普通に仕上がっていると思います。
硬めが好きな方は、カタ以上で頼むのがいいにではないでしょうか。
麺の表面はあまりざらつきはなく、スルスルと入っていく感じです。
スープとは適度に絡むので、麺の風味を損なうことなく楽しむことができます。

ややモチッとしたところがありましたが、それなりの硬さもキープしている感じで、
麺自体の食感も楽しむことができます。

テーブル上に薬味をいろいろおいています。
辛したけのこ、紅ショウガ、ごま、ニンニク、タレなどです。
特に辛したけのこは、ご飯にも合いそうですね!
僕は最後にスープに浸していただきました。


女性にも受けそうな、バランスのとれたラーメンだと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
インパクトには欠けますが、安心感のある間違いのない味わいだと思います。
サイドメニューやセットメニューも豊富で家族連れにもよいお店です。


拓味亭 足立店
福岡県北九州市小倉北区熊本1-3-14
093-951-7551
月~土 11:00~24:00
日・祝 11:00~21:00
不定休(年中無休)
駐車場あり

※津田本店の記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-568.html


ラーフェスには10トントラックで参加予定みたいです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


拓味亭 足立店ラーメン / 香春口三萩野駅片野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。