スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久留米ラーメン 一龍2@北九州市小倉南区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

県道267号線沿いにあります。
トライアル石田店の近くになります。目の前にはセブンイレブンがあります。

駐車場はお店の前にあります。

場所:福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1

※小倉ラーメン連合 六倉會加盟店舗です。
http://horyu.dip.jp/rsk/


外観です
2011_0108_102404-P1220732.jpg

かなり久々に行きました。
というか、開店以来行ってないような気がしました^^;

何度か行こうと店の前を通りましたが、
夜はなかなか開いていないことが多かったです。
スープなくなり次第終了なので、かなりの人気なのが伺えます。
駐車場も満車状態でしたので。

うわさで「かなり濃厚になって旨くなっている」ということを聞いてましたので、
どのように変化したか、期待を胸にして?伺うことにしました。
それではお店に入りたいと思います。


がっつりしたラーメンを期待して…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
テーブル席が多いので家族でも行きやすいお店だと思います。

なんとなくですが、ラーメン店として成熟してきたなぁといった感じです。
おいしいラーメンが出てきそうな、そういった雰囲気があります(あくまで個人的にですが)。

お客さんは多く、8割方は埋まってました。
これでは夜までは持たないなぁと感じました(あくまで個人的に)。


メニューですが、ラーメン550円、屋台ラーメン550円などとなってます。
味はラーメンのほうが濃いめだとのことです。
確か50円開店時よりも値上がりしています。
小麦などの値段が上がりましたので仕方がないと思います。
味が下がったら困りますので…



今回は屋台ラーメン550円にしました
2011_0108_101615-P1220725.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、海苔などです。


さらにアップです
2011_0108_101624-P1220727.jpg

白濁に近いスープに、タレが染みいるように?入っており、茶色がかってます。
香りもいい感じの豚骨臭がします。
呼び戻しではなく、取りきりスープの感じの匂いがします。
豚骨ラーメン好きな方には食欲をそそる、いい塩梅に仕上がってます。
脂分も多くはなく、なかなかに食べやすい印象です。

もう我慢が出来なくなったので、ちょっとバランスが悪かったのですがいただきます!
口当たりはややざらつきがあるものの、豚骨らしい骨太な感触が唇から伝わってきます。
なかなかに飲みごたえがありそうです。

口の中に入ると、濃厚とまではいきませんが豚骨の味わいがしっかりしてきます。
甘味がふんだんに含まれたスープが口の中を駆け巡って行くようです。
雑味などはほぼ感じられず、甘さの後にタレと合いまったうまみが楽しめます!
その味わいはしつこさはなく、いいところで上限になるので、
食べていてもストレスを感じることがありません。

このくらいの濃厚さならばお昼はもちろん、締めの一杯でも問題なくいただけそうです。
…というか間違えなく毎回寄りそうな、そういう気がします。

濃厚と聞いていた割には初期よりも多少かなぁと思ってましたが…
実は普通のラーメンが濃いということをこの時知りました^^;
今度は濃厚ラーメンをいただきたいものです。

ちょっと途中で個人的なことが入りましたが、
喉越しもしっかりと豚骨の重厚さを感じながら、流れていく感じです。
後味もややあるものの、豚骨好きならば余韻として楽しみ、
次の一杯と流れていくといったところでしょうか。

豚骨のうまみを十分に堪能できながら、嫌な感じはないので、
毎日のようにいただいてもいいかなぁと言ったところです。
あまり考え込むことなく、あっという間に完食してしまいました^^;

あえて言うならば、最後に元ダレの感じが残ってしまい、やや塩辛さが残るくらいでしょうか。
もし仮に屋台でいただいたのならば気にならないレベルだとは思いましたが。

ここまでのラーメンを作るのは並大抵ではないと思います。
味わい・香り・濃さなどのバランスが非常に取れた、おいしいラーメンをいただきました(^^)


チャーシューです
2011_0108_101746-P1220731.jpg

バラ肉使用かと思われます。
トロミはそこまで強くはなく、脂身と肉質の両方を楽しめます。
味付けもしっかりとしてますが、スープの邪魔をすることはありません。
アクセントにもちょうどいいのではないでしょうか。

あとトッピングの海苔もなかなかいい味出してます。
スープに適度に浸してからいただくと、スープの味とともに磯の風味?がしてきます。
この風味が口内や鼻腔を通って行き、感覚をリセットしてくれるような感じがします。
ラーメンに海苔はあんまり…と言うときもありますが、これはいいと思いました。


麺は細麺のストレートです
2011_0108_101711-P1220728.jpg

硬さは指定しませんでした。
まあ普通くらいの硬さだと思います。
プツプツ感はそんなに感じませんでしたが、
コシを少々感じさせるもっちりとしたものでした。
スープとの相性もいい感じで、安心して?いただくことが出来ました。


これからはもう少し通おうと思いつつ、お店を後にしました。
でも夜までは開いていないだろうなぁ…



総合評価:A
全体的にいいところでまとまっており、バランスが取れている印象です。
豚骨のうまみを存分に堪能できる感じがします。
普通のラーメンも期待していただきたいと思います。


久留米ラーメン 一龍
福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1
080-4311-4719
月~木 11:00~17:00
金・土・日・祝 11:00~21:00
※スープがなくなり次第終了。
不定休
駐車場あり

※小倉ラーメン連合 六倉會加盟店舗です。
お得なチケットなどもあります。
http://horyu.dip.jp/rsk/


大将の努力の後が伺えますね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(・∀・)

この前、自分も一龍に行ってきました

なかなか美味いですよね~

最近、北区とかより南区とか八幡に
気になる店が多いなぁ(\\\'A`)
遠い…(つд`)

復活まってましたよ!
一龍さんで偶然あった者です。これからも食べ歩き頑張ってください。

toのーんさん

ご無沙汰しております。
> この前、自分も一龍に行ってきました
> なかなか美味いですよね~
かなりレベルアップしてましたので驚きました。
個人的に定期的に通いたいお店の一つです。
このままの調子で頑張ってほしいですね!

> 最近、北区とかより南区とか八幡に
> 気になる店が多いなぁ(\\\'A`)
> 遠い…(つд`)
僕も八幡に気になるお店がありますが…
さらに小倉から遠のきつつありますので、
難しくなっているところです^^;

to さん

こんばんは♪
> 復活まってましたよ!
> 一龍さんで偶然あった者です。これからも食べ歩き頑張ってください。
せっかく静かにいただきたかったのに…(^_^;)
これからもよろしくお願いします。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。