スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 しんげつ2@北九州市小倉南区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

県道25号線沿いにあります。
沼本町4丁目交差点近くになります。

駐車場はお店の前にあります。
ちょっと狭いので、歩行者にご注意ください。

場所:福岡県北九州市小倉南区沼本町3-8-10 MKビル105

前回の記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-571.html

※小倉ラーメン連合 六倉會加盟店舗です。
http://horyu.dip.jp/rsk/


外観です
2011_0108_104745-P1220734.jpg

もうまもなく一周年を迎えるこちらのお店、久しぶりにいきました。
開店当時に2度ほど伺ってますが、それっきりとなってまして…^^;
そういえばおすすめのつけ麺をいただいていないことを思い出しました。
比較的近いところにあるため、どうしても後回しにしてしまいました。

見たところお客さんも多そうだったので、
かなり認知されてきたのだなぁと感じました。
それでは中に入りたいと思います。


どんなつけ麺がいただけるのでしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内の雰囲気はそんなに変わってませんね。
コの字型のカウンターに、内装はダークブルー系の色合いになってます。

先日の明石家とはまた違った感じですが、
女性客も入りやすい印象があります。
スタッフの接客もなかなかによく、男性的なラーメン店というよりも、
女性的なポップな?ラーメン屋という感じがします。
このあたりにはないタイプなので、ある意味成功と言えるのではと思います。


メニューの一部です
2011_0108_105006-P1220735.jpg2011_0108_105033-P1220736.jpg

ラーメンについては「豚骨」「ハーフ(豚骨魚介50%づつ)」「豚骨20%・魚介80%」があります。
それぞれ580円で、替え玉は150円、半替え玉100円です。

つけ麺はデフォルト660円と激辛740円があります。
一玉増えることに150円アップします。

ん?カレー風つけ麺780円…、おぉこれはなんかそそるものがありますね^^;
そういえばグリーンカレーつけ麺なるものがあったなぁ。
アップしてませんが、あれはなかなかおいしかった覚えがあります。
つけ麺のはずが、カレーつけ麺に惹かれつつあります(-_-;)



今回は散々悩んだ挙句、つけ麺小660円にしました
2011_0108_105836-P1220737.jpg

注文は温つけ麺で注文してます。
トッピングはチャーシュー(炙り)、青ネギ、白髪ねぎ、キャベツです。
キャベツはつけ汁に入ってます。


麺のアップです
2011_0108_105844-P1220740.jpg

冷はそのまま出てきますが、温は魚介スープに入れて出てきます。
冷めるのを防ぐとともに、味に深みを増すような感じになってますね。

麺は中太麺のちぢれだと思います。
平打ち麺とまではいきませんが、やや平たいような感じになってます。
白髪ネギの香りとともにほのかに魚介系の香りがしてきます。


つけ汁のアップです
2011_0108_105847-P1220741.jpg

魚介50%、豚骨50%のハーフです。
魚粉がさらに入っているとのことです。
ツーンと刺激するような、節系の香りがしてきます。

そのまま試しに飲んでみると、魚介系の味わいが強めに感じられます。
さらに魚粉を入れているみたいなので、当然と言えばそうかもしれませんが。
後半になってくると、豚骨系の味わいもしてきますが、
あくまでベースに徹している感じで、目立つのは魚介系な印象がします。


それではいただきます!
2011_0108_105945-P1220746.jpg

そのまま麺のみをいただいてみます。
麺自体の味にほんのり魚介のエキスが混じっている感じでしょうか。
タレが入っていないので強調はされてませんが、
これをつけ汁に付けるとどうなるのでしょうか。

麺の硬さは普通くらいでしょうか。
表面はやや柔らかくなっています。


つけ汁に付けていただきます!
2011_0108_105959-P1220747.jpg

魚粉が麺にこびりついてきます。
これからつけ麺をいただく、そういう気持ちが強くなっていきます。

口当たりはもちろん?ざらつきはあります。
どうしても魚粉がくっつきますので。
ただそんなに嫌な感じはないです。

口の中では魚介系の味わいが当然ながら出てきます。
まずは突き刺さるような刺激のある節系の味がしてきます。
なかなかに切れのある、ちょっと濃いめの感じでしょうか。
タレの味と相まって濃厚な味わいを楽しむことが出来ます。

そうして口の中で楽しんでいると、
徐々に豚骨的なまったりとした味わいが出てきます。
刺激を和らげながら、やや甘味が感じられます。
魚介系と一緒になって、包容力があるような深い感じを堪能できます。

麺も噛むことにちょっとずつではありますが、
小麦の甘味に魚介系のエキスが追加されるような感じで、
味にアクセントをつけるような感じになってきます。

後口は意外と?さっぱり感があり、味のしつこさはほとんど感じられません。
味わい深く、それでいてスーと消えていくような後味の良さは秀逸だと思います。

個人的なことですが、だんだんと魚介系の味わいが目立つようになり、
豚骨の味わいがなくなってくるような感覚がしてきます。
最後までダブルスープを楽しむことが出来るのならば、もっと良かった気がします。
あくまで個人的なことで、もしかすると後味が犠牲になるかもしれませんので。

濃いラーメンにちょっと疲れた時、ふと食べたくなるような、さっぱりしたつけ麺でした。


チャーシューです
2011_0108_110035-P1220751.jpg

バラ肉使用かと思われます。
程よく炙ってあり、肉の香りも感じられます。

味もしっかりとしており、食べごたえもそれなりにあります。
アクセントにはなかなかいいと思います。
麺といっしょにいただくと、ややお互いの良さが勝ちあってしまう印象があります。
多分もう少し荒々しいスープならばいいのかもしれませんが。
あくまで個人的なことです。

最後はスープ割にしていただきました。
スープ割も「こってり(とんこつ)」「ハーフ」「あっさり(魚介)」と3種類から選べます。
今回はハーフでいただきましたが、再度魚介豚骨が楽しめました。


さっぱりしたつけ麺を定期的にいただきたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
後口がよいつけ麺でした。
魚介と豚骨の良さをうまく出していると思います。
今度はカレー風つけ麺をいただきたいですね。


麺屋 しんげつ
福岡県北九州市小倉南区沼本町3-8-10 MKビル105
093-383-8976
11:00~15:00 17:30~21:30 ※スープ無くなり次第終了
火曜日(祝日の場合翌日)
駐車場あり

※小倉ラーメン連合 六倉會加盟店舗です。
http://horyu.dip.jp/rsk/


激辛は…ちょっと無理かなぁ^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
68位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。