

坦々たぬき らーめんKIWAMI@北九州市八幡西区:黒崎で深夜でもいただけるあっさり系豚骨ラーメンです

国道3号線、藤田三丁目交差点を黒崎小学校方面に曲がり、
100mほど行った右手にあります。
元光陽軒黒崎店のあったところです。

駐車場はありません。

場所:福岡県北九州市八幡西区藤田3-5-7


外観1です
2011_0115_094247-P1220839.jpg


外観2です
2011_0115_094239-P1220837.jpg

たぬきがかわいいですなぁ(^^)

昨年の11月にオープンしたお店です。
いつも参考にさせていただいてます「だいはくリキ」さんのブログを見て行きました。

実は先日19:00頃行った際に、営業時間が変更になってまして…
今回再度伺うことにしました。
黒崎に行くには、ちょっと決心が居るところにいるので^^;

それではお店に入りたいと思います。


坦々たぬきと言うからには…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター10席ほどです。
家族連れには狭いかと思います。

雰囲気は木目調を生かした店内で、ポップな感じもありますね。
女性でも入りやすいお店だと思います。


メニューです
2011_0115_093028-P1220826.jpg2011_0115_093033-P1220827.jpg

豚骨らーめん550円、中華そば550円、坦々麺650円、チャーシュー麺750円となってます。
大盛、替え玉は100円、白飯100円などです。

麺は自家製麺でこだわりがありそうです。



今回は豚骨らーめん550円にしました
2011_0115_093251-P1220829.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、きくらげ、ネギなどとなってます。
薬味は紅ショウガ、高菜、胡椒、入りごまなどがあります。

本当はどれにしようか迷ったのですが、
だいはくリキ」さんのところでは豚骨は食べてなかったみたいなので、今回選択しました。

中華そばや坦々麺についてはこちらをご覧ください。

中華そば
http://www.f-5300.com/kurosaki/noodle/5283/

坦々麺
http://www.f-5300.com/kurosaki/noodle/5442/


さらにアップです
2011_0115_093258-P1220831.jpg

ベースはとんこつで、ややタレの色合いが出ている感じです。
匂いはそこそこにしますが、キツイ感じはないと思います。
脂分は少なめで、非常に食べやすい豚骨ラーメンな印象がします。

それではいただきます。
全体的に豚骨ラーメンとしてはあっさり目の感じです。
特有の風味はありますが、食べやすい印象があります。
全体的に控えめに作っているかと思われます。

口当たりはややざらつきはあるものの、
サラッと口の中に入って行く感じです。
豚骨らしい感触はありますが、コテコテしたところはありません。

口の中では、ややタレの先行した形の味わいがしてきます。
広がり方は優し目で、ゆったりとした感じです。
ぐいぐいと引っ張る感覚はなく、まろやかな感触が楽しめます。
ちょっとタレに特色があるのかもしれません。

濃厚な感じもなく、一定のところで舌の上からさらりとなくなっていきます。
ドギツイ印象がまったくと言っていいほど感じられない、あっさりとしたものです。

喉越しも、やや厚みを感じるようなところはあるものの、
サーと喉を流れていく印象があります。
鼻腔をくすぐる感触もそんなにないので、
なかなかに後口はいいのではないでしょうか。

個人的なことですが、正直お昼にいただくには少々物足りないなぁと感じました。
ただ深夜結構飲んだ後にいただく、締めの豚骨ラーメンとしていただくにはかなり良さそうです。
優し目のあっさりスープが、安心感をもたらし、酔いも醒めてきそうな印象があります。
以前の時間帯が19:00~営業だったので、それに合わせて作っているのかなぁと思いました。
そう考えると土地柄にあったラーメンといえるのではないでしょうか。


チャーシューです
2011_0115_093407-P1220835.jpg

ロース肉使用かと思われます。
シンプルな味付けはスープの邪魔をしません。
やや歯ごたえのある肉質はいいアクセントになります。


麺は細麺のストレートです
2011_0115_093347-P1220832.jpg

硬さは指定しませんでした。
多分普通くらいで仕上げているかと思われます。

表面はややざらつきがある感じで、スープとも適度に絡みます。
スープと相まって口当たりはなめらかな感じがします。

プツプツした感触もそこそこにありますが、
やや粘りの強いような、しなやかさがある印象です。
主張が強い感じではありませんが、スープにあったものだと思います。


次回は中華そばか坦々麺をいただきたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B-
あっさり目の豚骨ラーメンでした。
時間帯によってはいい味わいになるかもしれません。
今後変わってくる可能性は十分あるかと思われます。


坦々たぬき らーめんKIWAMI
福岡県北九州市八幡西区藤田3-5-7
080-3539-9114
11:45~14:00
22:00~27:00
不定休(月2回ほど休み?)


黒崎で飲んだ時は締めによさそうなお店ですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


坦々たぬき ラーメンKIWAMIラーメン / 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

KIWAMIの中華そばは当たりです!

こんばんは。だいはくリキです。
ブログのリンクありがとうございます。
リンクフリーですのでガンガンお願いします。

またラーメンKIWAMIですが、先日マーボー丼を食しようと訪ねましたが
痛恨の営業時間変更。まだ21時だったので断念してしまいました。

次回の酔っ払い時に再チャレンジします。

to北九州(黒崎)の酔っ払いオヤジ だいはくリキ さん

こんばんは♪
承認ありがとうございます。
僕も中華そばor坦々麺をいただこうかと思いましたが、
だいはくリキさんがまだいただいてなかったので、つい…^^;

> またラーメンKIWAMIですが、先日マーボー丼を食しようと訪ねましたが
> 痛恨の営業時間変更。まだ21時だったので断念してしまいました。
> 次回の酔っ払い時に再チャレンジします。
初めは知らずに19:00過ぎに行きました(>_<)
麻婆丼のアップ期待して待ってます!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
73位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
