スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんこつらぁめん 鉄兵 本店@北九州市八幡西区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

黒崎方面から県道11号線を学術研究都市方面に向かって行き、
その途中の左手にあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県北九州市八幡西区力丸町11-25


外観です
2011_0114_140732-P1220823.jpg

今回はこのあたりまで遠征して行きました。
前のレビューとは違う日に行ってます^^;
まあどうでもいいことですよね。

このあたりもなかなかにラーメン屋が多くて、
ラーメンストリートとでも言いたくなるような感じです。
その中で長く続いているのはなかなか頑張っていると思います。
色々と支店も出されていますので。

とりあえず中に入りたいと思います。


大昔?行ったような気がしますが^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル2席があります。
あまり広い店ではなく、こじんまりとした印象です。
外からスープ室を覗くことが出来ます。
魔法のスープと書いてますが、なんか童話の世界を思い出します^^;

シックにまとまっており、入りやすい雰囲気かと思います。


ラーメンメニューです
2011_0114_135717-P1220809.jpg

基本のラーメンは500円とワンコインです。
辛い系のラーメンやバーコーラーメンなどの変化球?もあります。
なんとなしにのりラーメンにも惹かれるものがあるのですが。


セット・その他メニューです
2011_0114_135735-P1220811.jpg2011_0114_135744-P1220812.jpg

セットでいただいても750円からとなかなかお得感があります。
しかも時間限定ではなさそう(未確認)なので、いつでもいただける安心感があります。



今回はラーメン500円にしました
2011_0114_135858-P1220814.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、入りごまなどとなってます。


さらにアップです
2011_0114_135902-P1220815.jpg

ベースは豚骨で、元ダレの色合いで茶色がかってます。
脂分はそれなりにありそうですが、コテコテではなさそうです。

豚骨臭はなかなかあります。
好きな方には食欲をそそるアロマのような存在になるのでしょうか。
そうでなくても、豚骨嫌いでなければ大丈夫だと思います。


それではいただきます。
味わい的には豚骨をシンプルに表現した感じでしょうか。
ベーシックで安心感のあるようなスープです。

口当たりは豚骨の風味を感じさせつつ、口の中に流れていくようです。
ややとろみがあるのか、ふんわりとした感触がありますね。

口の中では豚骨アロマが一気に駆け巡る感じです。
やや元ダレに乗った豚骨の味わいがしてきます。
ズドーンというところまではなく、ややゆっくり目に感じられます。

そこそこに味は濃厚であり、塩分もやや多めな気がします。
ただ行き過ぎるところはなく、シンプルに豚骨が味わえる印象です。

後味はスープの厚みをやや感じながら、喉を流れる感じです。
鼻腔に豚骨臭が残るので、後口が良いとは言えませんが、
このあたりが逆に食欲を誘うような、面白い一面もあります。

豚骨臭には賛否両論かもしれませんが、
この香りがたまらない、純粋に豚骨を楽しむにはいいかなぁと思いました。


チャーシューです
2011_0114_140007-P1220819.jpg

バラ肉使用かと思われます。
こちらもやや臭みがありますが、そこまで気にならない感じです。
味付けはスープの邪魔をしないような、シンプルなものです。

脂の部分はとろみがあり、柔らか目仕上げてあります。
アクセントとしてもいいと思います。


麺は細麺ストレートです
2011_0114_135936-P1220817.jpg

表面はツルツルした感じで、口通りが良さそうな印象です。
スープとの絡みは適度で、絡みすぎることはなさそうです。

硬さは普通にしましたが、ちょっと硬めで仕上げてあり、
噛むとポツポツした感触があります。
豚骨ラーメンに良く合った麺だと思います。


辛し高菜です
2011_0114_140416-P1220820.jpg

注文するとカウンター上に置いてくれます。
他にも紅ショウガ、ごま、胡椒などがあります。

これをスープと絡めていただくと、いい感じで楽しめます。
豚骨臭を打ち消し、高菜の風味で味が丸くなる感じです。
高菜ラーメンとしていただいてもいいなぁと思うものでした。

チェーン店でもしっかりしているなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
チェーン店ではありますが、しっかりと豚骨を楽しめるラーメンでした。
個人的にはもう少し豚骨臭を押さえてほしい気がしますが、
それが逆にこの店の特徴でもあると思います。


とんこつらぁめん 鉄兵 本店
福岡県北九州市八幡西区力丸町11-25
093-693-7030
平日 11:30~15:00 18:00~23:00
土日祝 11:30~23:00
不定休(基本無休)


バーコーラーメンも良さそうです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


とんこつらぁめん 鉄兵 本店ラーメン / 本城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
90位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。