

ラーメン心2@北九州市八幡西区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

国道3号線、陣原5丁目交差点を曲がり、まっすぐ行くと左手にあります。

駐車場はありますが、ちょっと離れてますので、
お店の方にお問い合わせください。

場所:福岡県北九州市八幡西区陣原5-7-35


外観です
2011_0115_104424-P1220864.jpg

久しぶりに行きました。
ある程度の情報は入っていたので、変わっているなぁと感じつつ、
八幡方面で黒崎より先にあるため、つい後日でいいやと思い、先延ばしになってました^^;
たまたま近くに行くことがありましたので、伺った次第です。

どうでもいいのですが、まだオープンの看板が残ってますね。
あと暖簾に居酒屋の文字がなくなってます。
ラーメンに専念ということでしょうか?

あまり難しいことは考えずに中に入ります。


外観にあまり変化はなさそうですが…
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
店内の雰囲気も以前とあまり変わりがないようです。


メニューです
2011_0115_100110-P1220842.jpg2011_0115_100115-P1220843.jpg
2011_0115_100131-P1220846.jpg2011_0115_100055-P1220840.jpg

基本のラーメンは3種類になってます。
こってりの男ラーメン590円、中間のおかまラーメン540円、あっさりの女ラーメン490円となってます。
後はちゃんぽん550円が追加になってます。
麺は極細麺(28才)と細麺(26才)から選べます。
年齢表記はここでの呼び名で、28番、26番という呼び方が正しいようです。

サイドメニューもチャーシュー丼が追加になってます。
ホルモン、炙りチャーシューも増えてますので、チョイ飲みもしやすくなった感じです。
でも王者ラーメン980円はなかなかのてんこ盛りですね^^;



今回は男ラーメン590円と焼飯小250円にしました
2011_0115_100458-P1220847.jpg

王者ラーメンと散々?迷いましたが、ちょっと無理かなぁと思い、こちらにしました。
でもよくよく考えるとあまり変わらないような気もします(^_^;)


ラーメンです
2011_0115_100508-P1220850.jpg

トッピングはチャーシュー、きくらげ、ネギ、入りごまなどです。
卓上には、高菜、紅ショウガ、胡椒、ごま、ニンニクなどの薬味類があります。


さらにアップです
2011_0115_100523-P1220854.jpg

ベースは豚骨だと思われます。
見た目、かなりの脂がある感じですね。
濃厚というよりもコッテリそうという印象です。
匂いは背脂の香りが結構あります。

それではさっそくいただきます。
う~ん、これはかなりコテコテなスープですね。
最近ではあまりいただくことが出来ないタイプなのかもしれません。

口当たりは脂分が口唇に残るため、正直いいとは言えません。
あっさりとはおおよそ正反対の感じです。
見た目通りの感触といったところでしょうか。

口の中では、脂分の味わいが結構あります。
先に脂の膜が口内を包み込み、その中をスープが流れていくようです。
脂の味わいが先行して、徐々にスープのうまみが出てくる感じでしょうか。
脂に負けない感じの味付けをされているのか、調味料も強めでややカドがあるような気がします。

何度かいただいてくると、脂分が口内に滞留してややべっとりしてくる感触があります。
味がいきつくところまで行ってしまう、そういった印象もあります。

口内に脂分が残るので、後口はいいとは言えませんが、
喉越し自体は思ったほど悪くはない感じです。
スーと流れていく感じではありませんが、喉に引っかかる感触はあまりありません。

かなりの荒々しさで、バランスがいいラーメンではありませんので、
正直誰にでも薦められるラーメンとは言えない気がします。
味も濃厚というより、味付けが強いといった感覚かもしれません。

ただ、コテコテが好きな方にはものすごく合いそうな、人を選ぶラーメンだと思います。
今はちょっと…ですが、昔はこういうラーメンも好きだった気がする、おいらです^^;


チャーシューです
2011_0115_100659-P1220859.jpg

バラ肉使用かと思われます。
味付けはシンプルで、スープの邪魔をする感じはありません。
少々匂いはありますが、気になる感じはありません。

今回のスープだと、くどさを感じてしまいますが、
普段ならばいいアクセントにはなりそうです。


麺は細麺のストレートです
2011_0115_100615-P1220856.jpg

硬さは特に指定しなかったので、普通程度だと思われます。
表面はざらつきはそこまで感じられず、口当たりもよさそうです。
麺自体の味わいはちょっと控えめで、そんなに表だって主張するタイプではない印象です。

スープとの絡みがなかなかにあるので、今回はちょっと失敗だったなぁと…
28才(極細麺)のほうがベターだったと思いました^^;
この麺は多分、女ラーメンのほうが相性がいいのではと感じました。


焼飯です
2011_0115_100515-P1220852.jpg

小となってますが、茶碗大盛~1杯半はある感じで、
ラーメンといっしょならなかなかのボリュームになります。
本当は控えるべきでしょうが、心にいったらどうしても食べたくなります(-_-;)


それではいただきます!
2011_0115_100733-P1220861.jpg

材料はネギや玉子などシンプルなものです。

なかなかに香ばしさがあって、食欲をそそります。
口に含むと、ご飯粒がハラリと崩れていきます。
一粒一粒に火が通っている印象で、ふっくらと仕上がっており、
噛む後にうまみが出てくる感じがあります。

脂分もそんなに感じず、味付けもそこまで濃くないので、
インパクトはそんなに強いわけではありません。
食べるごとにどんどん箸が進んでいくような、うまみのある焼飯です。

今回のラーメンといっしょにいただくと、ちょっとくどくなる感じがします。
もう少しうす味ならば、うまい具合に中和出来たかもしれませんが。
でも以前よりもスープとの相性がよくなったのではないかと思いました。

今後伺ったときは焼飯は必ず注文となりそうです。
う~ん、個人的に心に行くとメタボ度がアップしそうで怖いです^^;


次回は女ラーメンを試してみようと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B-(セットでの評価です)
個人的嗜好ですが、ちょっときつかった印象です。
初めて行った時に頼むのは…かもしれません。
通向けのメニューだと感じました。
焼飯はいいレベルだと思います。


ラーメン心
福岡県北九州市八幡西区陣原5-7-35
093-691-1522
11:30~ス-プ終了まで(14:00~18:00中休みがある日もあります)
月曜日休み


王者ラーメンも調子がいい時試してみたいです
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
