スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天晴@北九州市八幡東区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

県道50号線、尾倉交差点を3号線方面に行くと右手に、
国道3号線からは西本町1丁目交差点を皿倉山方向に曲がり、
西本町交差点を左に曲がると左手にあります。

駐車場はありません。

場所:福岡県北九州市八幡東区西本町1-7-5


外観です
2011_0115_112933-P1220879.jpg

今回は八幡東区にあるこちらのお店にしました。
八幡東区はおいしいラーメン店が多いのですが、
駐車場のないところも結構ありまして、やや行きにくいところでもあります。

こちらもそのお店の一つで、行きそびれていた感があります。
ただちょっと話を聞いて興味を持ったので行くことにしました。
あの味がどう変化しているのかなぁと思いまして。

それでは店内に入りたいと思います。


比較的新しめのお店のようです
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
中はやや古い、ノスタルジックな雰囲気のある店内です。
多分、何かの居抜きで入られているかと思います。
あまり広くはありませんが、複数でも対応できる感じです。


メニューです
2011_0115_111037-P1220866.jpg2011_0115_111043-P1220867.jpg

基本のラーメンは500円となってます。
替え玉、大盛は100円プラスです。
その他にも特製ラーメンやピリ辛味噌ラーメンなど、
アラカルトメニューも結構あります。

中でももやし炒めラーメン500円は、
もやし10倍、チャーシュー・キクラゲ抜きとなっており、
なかなか個性にあふれてます。
もしかして、なかなか麺にたどりつけないものだったりして…^^;
若い?店主のチャレンジャー精神に感服します!

セットもプラス250円で色々楽しめますが、
中でもCセットの半唐揚げ&小ご飯に目が惹かれます。
唐揚げ一個でも良さそうな気がしますが、
コスト削減or受け狙いか、どうなのでしょうか?
まあどうでもいいことですね^^;



今回はラーメン500円にしました
2011_0115_111321-P1220869.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、キクラゲ、ネギ、入りごまなどになってます。
このもやしの量ならば、もやし炒めラーメンも大丈夫かもです^^;


さらにアップです
2011_0115_111321-P1220869a.jpg

スープは豚骨ベースだと思われます。
脂分はスープに溶け込んでいるような印象です。
そこそこはありそうですが、コッテリな感じはなさそうです。
豚骨臭はそんなに強くはなく、やや脂の香りがします。

それではさっそくいただきます。
ガツンとした感じはなく、ある程度の刺激はありますが、
全体的にあっさり目の食べやすいラーメンな印象です。

口当たりはなかなかに滑らかで、あまり粒子感はありません。
やや口先に残るものはありますが、全体的にスーと口の中に入っていきます。

口の中では脂の味わいが先行して感じられます。
やや甘い味の後に、豚骨系の味わいがしてきます。
一気に広がる感じではなく、ややゆっくり目に広がって行く印象です。
味のピークは早めにはきますが、行き過ぎるところはないので、
ゆっくりと味わいを楽しむことができます。

後口もいいほうで、エグミ・雑味はほとんど感じられません。
喉の奥底にズズッと流れていくようです。

やや塩味の強さはありますが、全体的にマイルドな仕上がりになっていると感じました。
味わいがわかりやすいラーメンだと思います。


チャーシューです
2011_0115_111444-P1220875.jpg

バラ肉使用かと思われます。
ややホロリと崩れるしっかりしたタイプです。
味付けはシンプルで、スープに合っていると思います。
主張は強くありませんが、アクセントにはちょうどいい感じです。


麺は細麺のストレートです
2011_0115_111423-P1220873.jpg

やや太めなので、中細麺とも言えるかと思います。
硬さは指定しませんでしたが、普通くらいの仕上げですね。
ちょうどいい具合の仕上げ方ではないでしょうか。

表面はツルツルしており、口先に引っかかることなくスルスルと口に入って行きます。
滑らかで、歯ごたえも適度であり、口の中の感覚を刺激して行きます。
主張はそんなに強くありませんが、スープとの絡みも良いと思いました。


トッピング・薬味類です
2011_0115_112245-P1220876.jpg2011_0115_112249-P1220877.jpg

卓上に胡椒・辛味タレが、給水機横に高菜と紅ショウガがあります。
高菜と辛味タレを試してみましたが、なかなか良かったです。
個人的に高菜は相性が良く感じました。
高菜ラーメンとしていただいてもいいなぁと思いました。

ちょっと特殊系?を食べてみたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
全体的にいい具合にまとまっている印象があります。
やや単調になるところもありますが、食べやすい感じがしました。
懐かしさも感じさせるような、わかりやすいラーメンでした。


天晴
福岡県北九州市八幡東区西本町1-7-5
093-682-1112
11:00~15:00 18:00~20:30
水曜日休み


皿倉山ラーメンもあったのですが、未確認です…
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


天晴ラーメン / 八幡駅スペースワールド駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。