

らーめん志士2@北九州市小倉北区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

国道199号線(旧道)中井小学校入口交差点を井堀方面(中井小学校方面)に曲がり、
まっすぐ行くと左手にあります。

駐車場はお店の裏側にあります。
詳しくはお店の前にあります。

場所:福岡県北九州市小倉北区中井2-11-13

※小倉ラーメン連合 六倉會加盟店舗です。
http://horyu.dip.jp/rsk/


外観です
2011_0120_180732-P1220912.jpg

夜のラーメンをまた食べる機会が出来まして、
今回こちらのお店に伺うことにしました。
ちょっと夜も遅かったのでこちらにしたといくこともありますが。

前置きはこれくらいにして、中に入りたいと思います。


北九州のしょうゆらーめんとして、定着してきたかなぁ。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみの6席となってます。
お店の雰囲気はややレトロチックで、
ちょっとひと時代前の酒場なイメージがあります。
きれいですので、女性も大丈夫ですが。


メニューです
2011_0120_174418-P1220892.jpg2011_0120_174421-P1220893.jpg2011_0120_174425-P1220894.jpg
2011_0120_174433-P1220895.jpg2011_0120_174437-P1220896.jpg

醤油550円・塩550円・ピリ辛(醤油ベース)600円となってます。
汁飯はプチ100円からとなっており、かなりの人気だそうです。
以前行った時と内容に変化はありません。



今回は志士醤油ラーメン(黒志士)600円にしました
2011_0120_174656-P1220898.jpg

トッピングはチャーシュー、半熟玉子、ネギ、メンマなどが入ってます。
その上にブラックペッパーがかかってます。
普通の醤油ラーメンにチャーシュー1枚と半熟玉子が追加になってます。


さらにアップです
2011_0120_174708-P1220900.jpg

スープは鶏ガラベースだと思います。
底のほうまで透けて見えそうな、半透明できれいな感じです。
香りは柔らかな感じで、じんわりと鼻腔をくすぐる感触があります。
ややブラックペッパーで刺激されるところもありますが。

それではさっそくいただきます。
やや甘味のある、柔らかい味わいが口いっぱいに広がる印象です。
あっさり系ですが、しっかりとしたコクのある味わいが楽しめます。

口当たりはまろやかで、スーと入って行きます。
変に口唇を刺激することなく、優しい感じです。
まあブラックペッパーの感触はありますが。

口の中でうまみがググッと広がって行きます。
インパクトが強い感じではありませんが、一気に広がって行く印象があります。
それでも優しく、まろやかな感触なので、キツイところはない感じです。

少し口の中で回して行くと、徐々に甘味が増してきます。
九州の醤油にあるような、ふくらみのある甘味です。
味のピークは比較的早いと思いますが、適度な強さで維持されるので、
いつまでも口に含んでいたい、そういう気持ちにさせてくれる味わいです。

喉越しは非常によく、水を飲むような感覚で入って行きます。
後口はやや残る感じで、風味が鼻腔を通りぬけていき、
大部分は消えますが、甘味が口に少し残り、余韻を楽しむことができます。
いつまでも残るような味わいが、次のスープをいただきたくなる感じにさせてくれます。
また汁飯が非常にいただきたくもなってきます^^;

醤油ラーメンというと、もう少しキリッとした味わいが多い気がしますが、
北九州と名打っているように、地元の嗜好に合わせた、味わいあるものだと思いました。
他地域の方がいただくと、この味わいをどう感じるか何とも言えませんが。


チャーシューです
2011_0120_174845-P1220906.jpg

バラ肉使用かと思われます。
味付けはシンプルで、スープの邪魔をすることはありません。
むしろ一緒に食べると、うまみが増してきます。
薄いながらも、しっかりと存在を主張するところもあり、
柔らかく、とろみもある感じがします。

アクセントにもなる、いいチャーシューだと思います。


半熟玉子です
2011_0120_175041-P1220909.jpg

玉子の味の濃さが、スープに適度な抑揚をつけてくれます。
あっさり目のスープと言えども、同じペースだと変化を入れたいところです。
ここで玉子をいただくことで、ふくよかなうまみが出てきて、
またスープのうまみの変化が出てくるところが面白いです。
プラス50円でチャーシューと半熟玉子半分が付くのでお得かと思います。


麺は中細麺のストレートです
2011_0120_174809-P1220904.jpg

麺の硬さはやや硬めに仕上がってます。
表面はツルツルな感じで、スープが絡みすぎることはありません。

歯ごたえはポツポツ感もありますが、
伸びやかな感触もあり、噛むと粘りながらプツンと切れていく印象です。
麺自体の味わいはそんなに強くありませんが、
風味は十分に感じられる、なかなかに面白い麺だと思います。


薬味などです
2011_0120_180307-P1220910.jpg

ブラックペッパーと唐辛子です。
辛いのは苦手な方なので、ブラックペッパーのみ追加してみましたが、
味の締まりがより前面に出てきて、まったり感に慣れたところに、
口の感覚を引き締めてくれるようなところが、またいいような気がします。

完全に忘れてましたが、ゆず胡椒もあります。
風味も増すだろうなぁと思うと、残念でなりません(>_<)


汁飯です
2010_0121_201128-P1160920.jpg

刻みのりにごま、ネギが載ってます。
100円から注文できます。


スープに混ぜていただきます!
2010_0121_201424-P1160923.jpg

スープの甘味とご飯の甘味が絶妙に合いますね!
ご飯のうまみをスープがより引き立てていると言った印象です。

口に含むとふんわりと温かみのある味わいがしてきます。
ご飯の一粒一粒が、スープのうまみをしっかり吸収して、
噛むごとにうまみが凝縮されていく感じがしました。
なぜか懐かしい感じにもさせてくれるような気もします。

一度いただくと必ず頼みたくなる、中毒的な要素もある汁飯だと思いました。


また塩ラーメンも食べたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:A-
独特な味わいある醤油ラーメンでした。
良くまとまっており、最後まで飽きることなくいただけると思います。
また汁飯と組み合わせると最強のような気がします^^;


らーめん志士
福岡県北九州市小倉北区中井2-11-13
電話番号は非公開
11:00~14:00 17:30~23:00(スープなくなり次第終了)
日曜日休み
駐車場あり

※小倉ラーメン連合 六倉會加盟店舗です。
http://horyu.dip.jp/rsk/


今回のラーフェスでも最初に売り切れるかもしれませんね。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
本日らーめん志士さんで六倉会スタンプラリーフィニッシュしました!
昼にがんこもんラーメンさんプラスらーめん鉄平さんに行きましたんで
すこし気持ち悪いかな?(笑)状態で夜の営業にいきました

普段はとんこつしか食べませんし 醤油ラーメンは物足りなく思う自分ですが
ここは満足いくらーめんでした

Tシャツ頂いたんですが、どのくらいここでフィニッシュしたのかとか
聞くのを忘れてしまいました 残念です

わたくし事ばかりですみません

toさんちゅうさん

こんばんは。
> 本日らーめん志士さんで六倉会スタンプラリーフィニッシュしました!
> 昼にがんこもんラーメンさんプラスらーめん鉄平さんに行きましたんで
> すこし気持ち悪いかな?(笑)状態で夜の営業にいきました
> 普段はとんこつしか食べませんし 醤油ラーメンは物足りなく思う自分ですが
> ここは満足いくらーめんでした
> Tシャツ頂いたんですが、どのくらいここでフィニッシュしたのかとか
> 聞くのを忘れてしまいました 残念です
> わたくし事ばかりですみません
おめでとうございます!
始まったばかりなのに早いですね。
もしかするとあそこで顔出しされていらっしゃるとか…
また色々と教えてくださいね。

No title

こんばんわ 2周目リーチで志士さんにまいりました

前回ラストだということで、Tシャツをきて訪問
覚えてくださいまして、先客がいなかったので、お客さんが来るまで
少しだけ話させて頂きました
今回は塩らーめんプラス汁飯小を注文

透明のスープの中から塩気とあっさりしたうまみが良かったです
汁飯は醤油の方が良かったかな?って感じでした

次は赤志士でも注文しようかな?って思います


toさんちゅうさん

また遅くなりました<(_ _)>
> 2周目リーチで志士さんにまいりました
もう2週目とは…すごいです!

> 前回ラストだということで、Tシャツをきて訪問
> 覚えてくださいまして、先客がいなかったので、お客さんが来るまで
> 少しだけ話させて頂きました
> 今回は塩らーめんプラス汁飯小を注文
>
> 透明のスープの中から塩気とあっさりしたうまみが良かったです
> 汁飯は醤油の方が良かったかな?って感じでした
>
> 次は赤志士でも注文しようかな?って思います
志士さんおいしいですよね!
僕も好きなお店です。
最近行っていないので、また行きたくなりました^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
