

ラーメン・餃子 大勝5@北九州市門司区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

都市高速大里インター近くにあります。
県道71号線、寺内三丁目交差点近くになります。

駐車場はあります。
配置的にちょっと止めにくいかと思います。

場所:福岡県北九州市門司区大里戸ノ上4-1-23

前回記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-538.html


外観です
2011_0121_114448-P1220949.jpg

一年ぶりくらいの来店になります。
昨年はお休みしていた関係もあり、そんなに食べには行ってませんでした。

一時期ハマったラーメンの系統なので、
味が…の時はちょっと遠慮していたところもありました^^;
うわさではかなり良くなっているということなので、
どんな風に変わったのか楽しみにしながら、お店に入って行きます。


いろいろ種類も増えているみたいなので…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
やや余裕のあるレイアウトなので、家族連れにも大丈夫かと思います。
大型車だと駐車場に止めにくいかもしれませんが。


メニューです
2011_0121_112609-P1220931.jpg2011_0121_112513-P1220928.jpg

基本のラーメンは600円、替え玉は100円です。
ラーメン辛口700円、チャーシュー麺750円、
トッピング増量・ニンニク入りのムラサキ750円などです。
11:00~14:00までの、ラーメンとおにぎり2個のラーメンランチ720円もあります。

月・木・土に限定50杯で限定miniカレー300円を販売しています。
げんこつで作った濃厚かつまろやかなカレーだということです。



今回はラーメン600円に限定Miniカレー300円にしました。

まずはラーメン600円です
2011_0121_112856-P1220938.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギ、メンマなどです。


さらにアップです
2011_0121_112904-P1220941.jpg

ベースは豚骨です。
げんこつで作っているそうです。
脂がよく溶け込んだ、濃度の濃いスープですね。
匂いは豚骨臭はしますが、きつくはなく柔らかい印象です。

それではいただきます。
豚骨の味わいが存分に楽しめます。
甘味が強いというよりは、がっちりとした力強さがある感じです。

口当たりは少々もっさり感があるように思います。
唇に引っかかるような感触があり、いいとは言えないかもしれません。
ただ、スープの重厚感は感じられます。
それが逆にスープへの期待感を高めてくれるような気がします。

口の中ではその味わいがいい感じで駆け巡って行きます。
まずは口内を刺激するようなうまみ成分がどんどん広がって行きます。
その後に包み込むようなややゆったりとしたうまみが、
先行して感じられたうまみとうまく組み合わっていき、
その相乗効果でより奥深いうまみを楽しむことができます。
厚みのあるふくよかな味わいが堪能できる印象です。

これはかなり旨くなっているなぁと思いました。
コクとまろやかさが以前より明らかに増しており、
よりスープが成熟した仕上がりになっているのではと感じました。

初めのころのさらりと流れる感じはなくなってますが、
げんこつの味を楽しむにはこれくらいがいいのかもしれません。
やや塩分が強いかはわかりませんが、
より明確に味がわかりやすくなったのはいいと思います。

喉越しはスープの厚みをそのまま感じながら、
お腹に入って行く印象があります。
後口はややドロドロした感じが残り、
鼻腔を流れるもっさりとした感触があります。
嫌みはなく、げんこつのうまみを最後まで楽しめる気がします。

全体として以前よりも濃厚さが増しており、
げんこつの深みのある味わいは十分に堪能できる仕様になっていると思いました。
ただ何か丸拳に近くなっている気がするのですが、そうなるとあれの出番かなぁ^^;


チャーシューです
2011_0121_113035-P1220945.jpg

ロース肉使用とのことです。
味付けはシンプルで、肉のうまみを感じられます。
歯ごたえがあり、スープによりふわふわとなりがちな感覚を呼び覚ましてくれる感じです。
このラーメンにはとろみがあるチャーシューよりも、
やや硬めのしっかりとしたものが良いと思います。

また食べていくうちにスープにもっさりしたところも出てくるので、
キクラゲの歯ごたえがよりいい変化を与えてくるように感じました。


麺は細麺のストレートです
2011_0121_112956-P1220943.jpg

麺は普通に仕上げてもらいました。
スープとの絡みはかなりよく、吸いつくようなところがあります。
スープ自体の性質もあるかと思います。

個人的には細麺よりも中細麺のほうが好みですが、
細麺でも過剰に絡みつくことはなく、十分に麺自体のうまみも楽しめます。
ややポツポツ感があり、少々弾力があるような感触です。
替え玉にすると、より麺が楽しめる気がしました。


限定miniカレー300円です
2011_0121_112718-P1220933.jpg

前述しましたが、水を使わずげんこつスープだけで仕上げてあります。


さらにアップです
2011_0121_112725-P1220935.jpg

豚骨臭ではなく、香辛料の香りがします。
ドロドロでかなり濃度が高そうな感じがします。


それではいただきます
2011_0121_113059-P1220947.jpg

辛さは中辛よりももうすこし甘い感じがします。
うまみをより楽しんでもらいたいというところがあるかもしれません。

口に含むと、うまみがふんわりとした感じで広がります。
非常にまろやかでコクのようなものが感じられます。
とろみもあるカレーで日本的な要素が強い印象です。
僕的にはこういうカレーが好みですね。

ラーメンとの相性もよく、口内を引き締める要素があるので、
サイドメニューとしてなかなかいいと思いました。
いつでもいただけるともっといいのでしょうが^^;


このラーメンならば次回はあれをしようと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
以前とは傾向が少し変わってる気がしましたが、
味は数段アップしている印象でした。
うまみがよりよく感じられて、まとまりもありました。


ラーメン・餃子 大勝
福岡県北九州市門司区大里戸ノ上4-1-23
093-372-1277
平日 11:00~15:00 17:00~21:00
土日祭日 11:00~21:00
火曜日休み


ムラサキも気になるとことです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
