スポンサーサイト


無法松3@北九州市小倉北区:大将のセンスが光る、極上の豚骨ラーメンをいただきました!

県道265号線、神岳交差点を足立山方面に曲がって左手に、
もしくは足立橋交差点をメディアドーム側に曲がって右手にあります。

駐車場は5台分あります。

場所:福岡県北九州市小倉北区神岳2-10-24 三共ビル1F


外観です
2008_0608_130028-P1020962a.jpg

こちらのお店も一年ぶりになると思います。
このあたりはラーメン屋が多く、さらに新規開店もありました。
新しいお店も行きたいところですが、久しぶりに食べたくなったので、
さまざまな誘惑?を振り切って中に入ります。


あまり変わりなさそうでよかったです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
ジャズが店内に流れるところは、喫茶店の雰囲気がありますね。
ただのラーメン店ではない感じが伺えます。

メニューは、基本のラーメン600円で替え玉は120円です。
他には特製ネギ辛ラーメン740円、トッピングが盛りだくさんの名物無法松ラーメン740円、
ワンタンメンとチャーシュー麺790円、チャーシューが特色の特製ロース太肉麺810円などとなってます。

サイドメニューとして「さざえ」入りの姫ギョウザ380円もあります。
参考記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-78.html


今回はラーメン600円にしました
2011_0121_121032-P1220951.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギなどです。


さらにアップです
2011_0121_121039-P1220953.jpg

スープは豚骨ベースです。
脂の溶け込んだ、かなり濃厚なスープですね。
匂いは極力抑えられており、豚骨臭が漂う感じではありません。

それではさっそくいただいてみます。
正直なんと表現していいかわからない感じの味わいです。
うまいのもそうですが、味の変化に驚かされます。

口あたりはとろみは感じられますが、
引っかかることなく、口の中に吸い込まれ行く感じがあります。
それもスープの厚みを感じながら、スーと入って行く感覚があります。

口の中に入ると、スープが流れていくのですが、味があまりしてきません…
もしかしたらと思い口の中で回していると、いきなりうまみがやってきます。
まさにドカーンと言った感じで、口の中を駆け巡ります。

やや元ダレが先行する濃厚な味わいですが、味が行き過ぎることはありません。
しばらくするとだんだんと感じが柔らかくなっていき、ゆっくりと消えていきます。
濃厚豚骨かと思ったら、以外にあっさり消えて行く変化に驚かされます。

喉越しはいいほうで、スープの感触を感じながら流れていきます。
しかしその前にもう一度ドーンと言った感じで味わいが広がって行きます。
ややふくらみのある豚骨臭とでもいいましょうか、独特の感じがあります。
まるで計算でもされつくしたような、この絶妙な味わいはなかなかに面白いです。

濃厚なのですが、インパクトだけでなく、さっぱりとした切れの良さがあります。
くどさがなく、食べやすいのですが、最後にしっかりと豚骨らしさを演出しています。
大将のセンスの良さと、日々の努力、飽くなき向上心から、
このような素晴らしいスープになったのかなぁと思います。
各パートの良さを出すと言う意味では、大将がマエストロのように思えました。


チャーシューです
2011_0121_121204-P1220959.jpg

バラ肉使用かと思われます。
大きくはありませんが、しっかりと肉の感触と味があります。
トロミもありますので、単体でもいけそうな感じです。

麺といっしょに食べると、食感の良さが際立ちますし、味も濃厚になります。
そのままいただいても、口直しになり、アクセントとしてもいけます。
スープを覆うくらいあると、ちょっとバランスが崩れるかなぁと思いますが、
チャーシュー好きならばそれを試してもいいかもしれません。


麺は細麺のストレートです
2011_0121_121148-P1220957.jpg

硬さは普通でお願いしました。
後でまだバリヤワを頼んだことがないのを思い出しましたが、
久しぶりなのでまあいいかと思いました^^;

表面はツルツルした感じで、滑らかに口内に入ってきます。
スープとの絡みもよく、麺自体の風味も損なうことはありません。

普通なのでポツポツ感はあまりないのですが、
細麺ながら弾力があり、コシがなかなかあるように感じます。
そういうところがバリヤワでも十分にいただける要因になっていると思います。
やや甘味のある味わいがスープのうまみと合わさり、相乗効果をなしてます。

このまま替え玉をしたいところでしたが、ちょっとお腹一杯になったのでやめました。
もっとこの感触を楽しみたかったのですが…(T_T)


無料トッピングの高菜です
2011_0121_122051-P1220961.jpg

他にも紅ショウガ、胡椒、ニンニク、ごま、一味などがあります。

こちらの高菜が結構スープと合いますね。
初めから入れると、絶妙な味わいが損なわれそうですが、
後半に入れると、よりラーメンを楽しめると思います。
もちろんご飯などにも合いそうですね。

今度こそはバリヤワをいただこうと心に誓いながら、お店を後にしました。



総合評価:A+
やや値段が高いですが、大将のセンスが感じられる一杯でした。
好みはあるかもしれませんが、ここまで抑揚の付いた味はなかなかないと思います。
今度来た時はどんな変化を付けてくれるのか楽しみですね。


無法松
福岡県北九州市小倉北区神岳2-10-24 三共ビル1F
093-533-6331
11:00~21:00
水曜日休み
駐車場あり


無理をし過ぎない程度に頑張ってほしいものです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕はほぼ毎回バリやわです(笑)。
お客さんが多いときは時間がかかるので悪い気がするので控えますが。。。
好みによるとは思いますが、僕はバリやわのほうが好きですね。

to白木さん

こんばんは♪
> 僕はほぼ毎回バリやわです(笑)。
いつもいかないので忘れてしまいます^^;

> お客さんが多いときは時間がかかるので悪い気がするので控えますが。。。
> 好みによるとは思いますが、僕はバリやわのほうが好きですね。
今度はばりやわいただいてみたいと思います。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
