スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゅるるちゅーら ら・みぃえん(Chururu Chu-ra ら・みぃえん)@北九州市八幡西区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

県道34号線沿い、里中3丁目交差点の所にあります。

駐車場は店の横にあります。
広めではありますが、繁忙時は止められないこともあります。

場所:福岡県北九州市八幡西区里中1-6-10


外観です
2011_0122_095418-P1220977.jpg

毎度同じセリフですが、久しぶりにちゅるるに行きました。
良く考えると、かなりごぶさたになってます。
一年以上前に「研究所」に行ったきりでした。
本店はさらに前に行ったきりでした^^;

でも相変わらずの?行列ですね!
ラーメン激戦区の中でのお客の多さはすごいです。
寒い中待っていると順番がきたので、お店に入りたいと思います。


さらにお店の中で待ったのですが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター9席、テーブル4つの16席ほどです。
そこまで広い印象はありません。
カウンターに座ると、炙りチャーシューが見えます。
食欲をそそり、ちょっと困るかなぁ?

メニューは自由に選択できます。
味で豚骨100%の男味、豚骨80%と魚介20%の女味、
豚骨60%と魚介40%に赤マー油が入った魚介豚骨赤マー油、
豚骨30%と魚介70%の魚介豚骨があります。

トッピングなどにより値段が変わります。
基本のちゅるチュラは680円、チビは380円です。
煮玉子入り、青ネギや白髪ネギの増量は770円、チビは440円、
チャーシュー増量のちゃーチュルは940円、チビは520円、
チャーシュー増量に煮玉子かネギ増量は1050円、チビは580円です。

他にも二郎インスパイヤの野菜盛り750円や創作ラーメンもあります。
何度来ても飽きが来ないような、メニュー構成となってます。



今回はちゅるチュラの魚介豚骨660円にしました
2011_0122_094643-P1220968.jpg

トッピングは炙りチャーシュー、ネギ、水菜、柚子の皮などが入ってます。


さらにアップです
2011_0122_094650-P1220971.jpg

豚骨30%、魚介70%と魚介の割合が多くなってます。
やや半透明なスープに魚粉が混じってます。
豚骨臭は感じられず、節系の香りが漂ってきます。
また柚子の香りもほのかに感じます。

さっそくいただきます。
前半はがっちり来るものがありましたが、
後半はスーと流れていくような切れのよさがありました。

口当たりは魚粉の影響もあるかも知れませんが、
ざらつきがあり、口先に刺激を与えるようなところがあります。
ゆずの香りがほのかに感じられるので、魚介が鼻につくところはありません。

口の中では、魚介のうまみがドッと感じられます。
やや荒々しくも感じられる味わいですが、
酸味が感じられるようになると収まってくる感じです。
その後は一定のうまみを感じながら、徐々に消えていきます。

豚骨らしさもあるのですが、かなり魚介を効かせて、
ゆずの風味を加えてさっぱり感を演出している印象を受けます。
水菜のシャキシャキ感もそれに一役買っていると思います。

喉越しはあまり魚粉ぽさを感じさせることなく流れていきます。
鼻腔のほうに節系の香りが漂いますが、
後口としてはなかなかにすっきりしているのではないでしょうか。


チャーシューです
2011_0122_094808-P1220974.jpg

バラ肉かと思われます。
炭火で十分に炙ってから提供されます。

その炙るところを見ているだけでも、お腹が空いてきます。
また、チャーシュー増量にしておけばよかったかなぁ?
とも反省してしまいそうになります…

厚めに切られてますので、肉肉しい感じが楽しめます。
歯ごたえもよく、トロッとした感触があります。
また香りがよく、それだけで幸せな気分になれそうです。

個人的にはこげた部分の風味が、魚介の風味を壊す感じがしまして、
このラーメンにはあまり相性がいいとは思いませんでしたが、
単体でいただいても十分に美味しい炙りチャーシューでした。


麺は細麺のストレートです
2011_0122_094740-P1220973.jpg

細麺といってももう少し太いのかもしれません。
中細麺に近いのかなぁ?

硬さは普通でお願いしたと思います。
ぽつぽつした感触はあまりなく、やや弾力がある感じです。
表面はつるつるした感じで、口当たりがなかなかよい印象です。

スープとの絡みも適度で、持ち上げすぎることなく、
麺自体の風味もある感じです。


トッピング各種です
2011_0122_095022-P1220976.jpg

ニンニク醤油漬けがなかなかに合ってました。
ちょっとニンニク感が強いので、最初に入れるとあまり良くないかもしれません。
後半に入れると味にメリハリがつきますので、より楽しめると思いました。
ニンニクなので、この後仕事の時は問題あるのでしょうが。

あとご飯味噌と書いてあるのに、スープに浸してみました。
味わい的にはふくらみが出てきますが、なかなか溶けません…
ご飯用なので、やはりご飯の友としていただくのが最適かもしれません。

他の創作ラーメンもいただきたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
味わい深く、さっぱりした感じが良かったです。
個人的には少々荒々しさを感じ、まとまりに欠けている印象でした。
また機会があったら試してみたいです。


ちゅるるちゅーら ら・みぃえん(Chururu Chu-ra ら・みぃえん)
福岡県北九州市八幡西区里中1-6-10
093-611-2666
11:30~22:00(売切れ次第終了)
不定休(基本無休)
駐車場あり


あれだけ種類をこな大将はすごいなぁと思いました
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
64位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。