スポンサーサイト


がんこもんラーメン@福岡県遠賀町:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

国道3号線、広渡交差点で左方向に入り、
県道299号線を遠賀駅方面に向かい、そこから少し行ったところの左手にあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県遠賀郡遠賀町旧停1-5-12


外観です
2011_0122_102706-P1220988.jpg

今回は北九州の端から横断して?遠賀にあるこちらに行きました。
毎度のセリフですが、もう2年は行ってないと思います。
行くのに1時間以上かかるようなところにはなかなか…^^;

駐車場に着いて、窓を開けた瞬間、豚骨臭がまるで出迎えてくれるように漂ってきます。
相変わらずこの感じは変わってないですなぁ!
もうがんこもんモードに入っている気持ちにさせてくれます。

その気分でお店に突撃したいと思います。


この場所で24時間営業はすごいです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
カウンターは厨房を囲むようなコの字型になってます。
昭和の感じが残る、昔ながらの雰囲気が残ってます。

それにしても、ものすごい豚骨臭ですね。
特にカウンターにいるとビンビンに感じてしまいます。
とんこつまみれともいうべきでしょうか?


メニューです
2011_0122_102534-P1220986.jpg2011_0122_102615-P1220987.jpg

ラーメンはがんこもんラーメン(中細麺)と長浜ラーメン(極細麺)があり、550円です。
替玉は半替玉50円、替玉100円、1.5替玉150円となります。
替肉350円があるのは、「元祖」に似てますが、それなりに値段がします。

チャーシュー麺800円、特大ラーメン700円、特大チャーシュー麺950円もあります。
特大ラーメンとは…麺が1.5倍と言うことでしょうか?
サイドメニューはご飯とおにぎり2個150円でシンプルな構成になってます。



今回はがんこもんラーメン550円にしました
2011_0122_101903-P1220978.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、もやし、キクラゲなどです。


さらにアップです
2011_0122_101910-P1220980.jpg

スープは豚骨ベースです。
泡立ちがあり、色合いからかなり濃厚な感じがします。
脂分もなかなかに多そうで、コッテリなところもありそうです。

豚骨臭はかなりありますが、周りもすごいのでそこまで気にならなくなる感じです。
嗅覚が豚骨臭に支配されてしまう、そんな印象があります。

それではいただきます。
匂いもさることながら、味わいも濃いですね。
それよりもコッテリと言ったほうがいいのかもしれません。

口当たりはスープのざらつきと脂分を強く感じます。
コッテリした重みのある感触が唇でも感じられる気がします。
そのスープを口に持って行ったときから、豚骨臭が強くなっていき、
鼻腔をツーンとした感じで刺激していきます。

口内では下顎にズシンとした重みのようなものを感じます。
豚骨のアロマとでもいいましょうか、やや癖のあるようなうまみが、
口の中をぐるぐると駆け巡って行くような感覚になります。
ガツンとしたうまみがいつまでも口腔内に残る気がします。

やや塩加減は強めだと思います。
これだけの濃厚コッテリラーメンだと負けないだけ元ダレが必要かもしれません。
味わいが際限なく強くなっていく、そのような印象を受けました。

喉越しはスープの厚みを感じながら入って行きます。
しばらくするとお腹がズシンと重たくなる感じがあります。
後口はあまりいいとはいえず、豚骨臭がいつまでも居座る感覚です。
今のラーメンとは違い、昔ながらのラーメンだなぁと思いました。

個人的には昔は好きなラーメンだったと思いますが、
今では年齢からか?あまり得意ではなくなってきているタイプです。
でもこのコッテリ、強い豚骨臭がたまらない方もいるのではないでしょうか。
慣れた人にはソウルフード的存在かもしれませんね。


チャーシューです
2011_0122_102100-P1220984.jpg

バラ肉使用と思われます。
硬めに仕上げられており、箸で持ち上げても崩れることはありません。

やや癖のようなものは感じますが、
歯ごたえもあり、しっかりとした食感です。
アクセントにはいいと思います。


麺は中細麺のストレートです
2011_0122_101957-P1220982.jpg

もう少し太い感じのある麺です。
硬さは普通でお願いしました。

表面は少々ざらつき気味です。
時間が経つと伸びてくるような気もします。
ごわごわした感触があり、噛むとボロッという感じで切れていきます。
歯切れのよさはあまり感じられませんが、
柔らかい印象があるので、スープとの相性は悪くないと思います。
個人的には硬よりもチョイやわくらいが好みかもしれません。

麺自体の主張は強くはありませんが、
ラーメンとしてまとまっていると思いました。

この味を守って欲しいなぁと思いつつ、お店を後にします。



総合評価:B-
やや懐かしさがある濃厚ラーメンです。
最近のトレンドからは外れるかもしれませんが、
食べなれると匂いと共にたまらなくなる要素があると思います。


がんこもんラーメン
福岡県遠賀郡遠賀町旧停1-5-12
093-293-0469
24時間営業
不定休(基本無休)
駐車場あり


いつでもいただけるものまたいいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ ここではないのですがスタンプラリーのために元祖がんこもんの方にいってきました。 大将がやられているということですが、今日はチラシの写真の方じゃない元気のないひとがやられていました

とんこつ臭もなく らーめんはドこってりなとろとろスープなんですが、元ダレが少ないのか、味が薄すぎてちょっと辛かったです

一番遠いところだけにちょっと残念でした
本店はおいしかったんですが以前行った時は

toさんちゅうさん

こんばんは。

 ここではないのですがスタンプラリーのために元祖がんこもんの方にいってきました。 大将がやられているということですが、今日はチラシの写真の方じゃない元気のないひとがやられていました
> とんこつ臭もなく らーめんはドこってりなとろとろスープなんですが、元ダレが少ないのか、味が薄すぎてちょっと辛かったです
> 一番遠いところだけにちょっと残念でした
> 本店はおいしかったんですが以前行った時は
そうなのですか…
もしかしたら小倉の方にいたのかもしれませんね。
ちなみに僕は大将とお店で合ったことはありません…^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
