

百鶏拉麺(パイチーラーメン)2@北九州市門司区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

門司港レトロ近く、海峡プラザ東館の裏側の線路をはさんだところにあります。
門司港駅からは徒歩5分ほどで行けます。

駐車場はありません。
近隣のコインパーキングを利用ください。

場所:福岡県北九州市門司区港町3-7

前回記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-626.html


外観です
2011_0122_114735-P1230009.jpg

和食の職人が作る、鶏ガラベースのラーメン屋です。
開店してから半年経ちましたが、どんな感じか気になりまして…
こちらの店に行くには駐車場がないというのがネックでなかなか再訪出来ませんでした。
あと夜の営業がないというのも、個人的にはちょっと行きにくい要因ではあります。

ちょうどイベントを覗きに行った時に寄ることにしました。
それでは中に入ります。


みなとまちプリンもかなりおいしいです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は1階はカウンターのみ、2階はテーブル席もあります。
実は2階は利用したことはありませんが。
白を基調にしたきれいな店内で、女性でも入りやすいと思います。
臭みなどもありませんので、そういう意味でも入りやすいかと。


メニューです
2011_0122_113321-P1220991.jpg2011_0122_113325-P1220992.jpg2011_0122_113329-P1220993.jpg

基本のラーメンは500円、ネギラーメン600円、メンマラーメンときくらげラーメンは650円です。
チャーシュー麺的な位置づけの焼鶏ラーメン700円、全部入りの百鶏ラーメン800円です。

女性限定のつみれラーメン700円、坦々麺750円もあります。
新作である完熟あっさりのトマトラーメン650円もおいしそうです。

サイドメニューも充実してます。
焼飯小250円・中500円、鶏ガラベースのキーマカレー小250円・中650円、
天津飯400円、スープ茶漬け500円、スープ飯(汁飯)200円などもあります。

門司港みなとまちプリン280円もおいしいです。
カラメルなしで、シンプルに味を楽しめます。
テイクアウトも可能です。


お冷です
2011_0122_113522-P1220995.jpg

レモン水なので、すっきりした感じがあります。
いろんなものが全部流れていくような気がします^^;



今回はトマトラーメン650円にしました
2011_0122_113748-P1220997.jpg

トッピングはチャーシュー、きくらげ、ネギ、トマト、粉チーズ、パセリなどとなってます。


さらにアップです
2011_0122_113757-P1230001.jpg

スープは店名の通り、鶏ガラベースです。
元々匂いは控えめですが、トマトと鶏ガラの混じった香りがあります。
あっさりしてながら食欲をそそるような感じがあります。

それではいただきます。
まろやかな味ですが、思ったよりも鶏ガラが強めに感じました。
スープの濃度は普通のラーメン近くある印象です。

口当たりは初めはサラッとした感じですが、
後半はもっさりした感触になります。
といっても、トマトの瑞々しさは十分感じられます。
トマトはやや冷やしている感じで、引きしまるような気がします。

口の中ではチーズと相まって、トマトの酸味とうまみがふんわりと広がっていきます。
まるで口の中をクリアにしてくれる感覚があります。
しばらくすると、鶏がらの味わいがトマトの風味を消すような感じで広がっていきます。
やや酸味が追加された感じなので、普通のラーメンの味とは多少異なります。

トマトとチキンが融合しているというよりは、
それぞれが主役で、各パートごとに味を担い、
トータルとしての味の構成が出来上がっているような印象を受けます。

喉越しはそこそこだと思います。
ややスープの厚みを感じながら、喉の奥に流れていきます。
後口は意外に鶏ガラが強めに残ります。
途中で鶏ガラが強くなりますので、そうなるのかもしれませんが。
ただ鶏ガラ一辺倒ではなく、チーズの風味も多少ながら感じます。

個人的にはおいしかったのですが、
鶏ガララーメンにトマトトッピングした感じがします。
コラボとしては鶏ガラが前面に出過ぎている印象がありました。
トマトのうまみがもう少しあると面白いなぁと思いました。
あくまで個人的にということで^^;


焼鶏です
2011_0122_113950-P1230005.jpg

豚の変わりに鶏を使ってます。
脂身が少なく、ヘルシーな感じですが、
食べ応えがあり、味はしっかりとしてます。

ささみのような歯ごたえで柔らかみもありながら、
噛むことにしっかりと味わいと感触を楽しめる印象です。

チャーシュー感覚でいただけるので、麺と一緒にいただいても、
アクセントしてもちょうどいいのではと思います。
単品や焼鶏丼としてもいただきたくなるような、なかなかのものです。


麺は細麺のストレートです
2011_0122_113854-P1230004.jpg

硬さは普通でお願いしてます。
仕上がりもちょうど普通の硬さだったと思います。

表面はなめらかで、舌触りもいい感じです。
スープとの絡みはそこそこですが、今回はトマトの成分がやや絡みついていた印象です。
それでも麺自体の風味は損なわれておらず、しっかりと楽しめました。


トッピング各種です
2011_0122_113342-P1220994.jpg

揚げねぎ、すりごま、にんにく、柚子胡椒、ブラックペッパーなどです。
ブラックペッパーは元々入ってましたので、他のを試しました。

揚げねぎは味がワイルドといいますが、ガツンと広がる要素が出てきます。
柚子胡椒はさっぱりとして、舌の感覚がリセットされる感じがあります。
色々楽しめて面白かったと思います。

次回はサイドメニューを攻めてみようと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
味としてはおいしいのですが、
腕を知っているだけにもう少しの感じがしました。
これからも新しいラーメンに挑戦してほしいですね。


百鶏拉麺(パイチーラーメン)
福岡県北九州市門司区港町3-7
093-332-2656
火~金 11:30~15:00(スープ無くなり次第終了)
土日祝 11:30~17:00(スープ無くなり次第終了)
月曜日休み(祝日は振替)、第1日曜日
駐車場なし


普通のラーメンも濃厚でおいしいですよ
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
