スポンサーサイト


宝龍2@北九州市小倉北区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

国道3号線沿い、九州歯科大学と道路を挟んだところにあります。

駐車場はお店の隣に2台分あります。

場所:福岡県北九州市小倉北区真鶴1-7-13

※小倉ラーメン連合 六倉會加盟店舗です。
http://horyu.dip.jp/rsk/


外観です
2011_0124_104900-P1230040.jpg

もう20年は営業している老舗店です。
かなり年季が入った外観ですね。
暖簾の色落ち具合が歴史を語りかけるようです。

こちらのお店ですが、今まで夜にしか行ったことありませんでした。
時間帯で変わるかどうかわかりませんが、今回は昼の時間に行くようにしました。
と言うことで初体験の昼の宝龍に入りたいと思います。


久留米系なので、変わるかどうかはわかりませんが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
鄙びた感じが老舗の雰囲気を醸し出してます。

ただパソコンのサーバーを立てたり、歌うラーメン屋としてステージをしたりと、
意外性のある?かなり多才な大将でもあります。


メニューです
2011_0124_100941-P1230026.jpg

メニューはラーメン500円、ワンタン500円、
ワンタンメン600円、チャーシュウメン600円、
ワンタンチャーシュウメン780円です。
大盛はそれぞれ100円アップとなります。

サイドメニューはおにぎり2個160円、ギョウザ6個280円となってます。
以前と変わりなく、この時勢にワンコインはやはりうれしいものです。



今回はワンタンメン600円にしました
2011_0124_101417-P1230029.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギ、ワンタンとなってます。


さらにアップです
2011_0124_101421-P1230030.jpg

スープは豚骨ベースです。
久留米系ですが、魁龍などとはちょっと違う系統だと思います。
それでも濃度が濃い感じの、がっつりした印象です。
脂分は表面に膜を貼りそうな、なかなかに多めな感じです。
匂いはそれなりにありますが、ド豚骨な臭みまではありません。

それではいただきます。
コッテリとした濃厚豚骨ラーメンです。
ただグイグイ来るかと思いましたが、意外とまったりとした感じもあります。

口当たりは脂分の影響もあり、唇にべったりと付く感じがあります。
スープ自体が濃い目なので、それが目立ち過ぎることはありませんが。
ややもっさりとした厚みを感じながら、口の中に入って行きます。

口の中では脂分が先行して広がります。
甘味のようなものもありますが、ちょっと口内を刺激する感じもあります。
その後にだんだんと豚骨成分が広がって行きます。
成分が存分に溶け込んだ、重厚感がある濃厚な味わいです。
それがじわじわと広がって行く感じで、口の感覚をまったりとしたものにします。

味わいはいつまで続くのと言いたくなるくらい、一定のレベルを保ちます。
ガツンとした感じはありませんが、味の強さはあります。

喉越しは豚骨成分を十分に感じながら、胃の奥に収まって行く感じがります。
後口は思ったよりもいい感じで、鼻に抜ける匂いはありますが、
しばらくすると、スーとなくなって行く印象があります。

正直いいますと、個人的には得意なタイプのラーメンではありません。
ズシンと思い感触があり、途中で疲れてくるようなところがあります。
変化を付ければいいのですが、それだとせっかくの味わいを楽しめなくなる気がしまして…
ちょっと年を取ったのかなぁと思う次第です^^;

今のラーメンのような、すっきりした食べやすさはないかもしれませんが、
昔ながらの濃厚な味わいが楽しめると思ってます。
だから得意でなくても食べに行ってしまうのでしょうね。
ハマる方にはハマる印象があるラーメンです。


チャーシューです
2011_0124_101528-P1230034.jpg

むね肉使用かと思われます。
味付けは塩を効かせたような、シンプルな味わいです。
肉の感触を十分に感じることが出来ます。

味の塩梅は強めにはなってますが、スープに負けませんので、
いっしょにいただいても十分に風味を楽しめます。
食べごたえもあるので、アクセントとしてもいいと思います。


ワンタンです
2011_0124_101558-P1230037.jpg

確か6コほど入っていたと思います。
箸で持っても崩れにくく、しっかりした印象です。

モチモチとした食感に、スープのうまみを吸ったワンタンがたまりません!
噛むごとにうまみがあふれ出る感じがあります。
中の具材の味も加わり、うまみがより深くなる気がします。

おぉ、これはなかなかいいですなぁ!
ラーメンだと重く感じていた部分が、うまい具合になくなっている感じがします。
味に変化が付いたことで、より楽しめるようになったと思います。

これからはワンタンにしようと思いました。


麺は中細麺~中麺くらいでしょうか
2011_0124_101516-P1230033.jpg

自家製麺とのことです。
表面はややざらつきがあるような、スープと絡みやすい感じがします。
スープと相まって、口当たりはスルスルと入って行く印象です。

歯ごたえは柔らかめで、跳ね返すような感触はありませんが、
噛んでいると、だんだん粘りが出てくるような感じがあります。
麺自体の風味がしっかりとしてますので、スープにも負けないと思います。
多少伸びてしまっても、また違った味わいが楽しめそうな気がします。

次回はもう少しサイドメニューも楽しもうと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
懐かしさも感じれる濃厚豚骨ラーメンです。
ワンタンメンは色々と変化が楽しめていい感じです。
いつまでも味と雰囲気を守ってほしいと思いました。


宝龍
福岡県北九州市小倉北区真鶴1-7-13
093-591-2969
11:00~22:00
毎月16日休み
駐車場あり(2台)

※小倉ラーメン連合 六倉會加盟店舗です。
http://horyu.dip.jp/rsk/


なんとなしに行きたくなる、不思議なお店です
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまたピンポイント失礼します
スタンプラリーのため八幡の天晴さんを京の1件目で次に宝龍さんに訪問しました
油はこってりしまくっているのに、塩加減もきつくなくなんとかスープまで飲んでしまいました(笑) 1件目だったらおにぎりと一緒に最高かもしれませんね

訪問した時はお客さんが結構いらして、大将の愛想があんまりよくなかったように思います。(自分も人見知りなもんで、向こうが話しかけてくれればいろいろ話せるんですが…(;一_一) 店主と1対1も苦手ですが(笑)

Re: No title

こんばんは。
> またまたピンポイント失礼します
> スタンプラリーのため八幡の天晴さんを京の1件目で次に宝龍さんに訪問しました
> 油はこってりしまくっているのに、塩加減もきつくなくなんとかスープまで飲んでしまいました(笑) 1件目だったらおにぎりと一緒に最高かもしれませんね
宝龍はおにぎりは合うと思います。
僕はワンタンメンでいただくことが多いです。

> 訪問した時はお客さんが結構いらして、大将の愛想があんまりよくなかったように思います。(自分も人見知りなもんで、向こうが話しかけてくれればいろいろ話せるんですが…(;一_一) 店主と1対1も苦手ですが(笑)
どちらかといえば寡黙な雰囲気はあるかもしれません。
ただ慣れてくればざっくばらんになるかと思いますよ。
僕もあまりしゃべりませんが…

No title

宝龍2回目に行ってきましたよ
3件目ってこともありバッジゲットだったんですが
「バッジいる?」とにやけながら冗談めいた言い方で話かけてくれ
「(スタンプが)3個目か」
「実は2周目です」と伝えると
「じゃあ(バッジが)5個めやね」
口下手な自分はそれ以上は話せませんでしたが
結構暖かいかたなのかな?って思いました(笑)

ラーメン自体は脂っこい中にうまみも凝縮されており最高の1杯でした
自分の中ではトップクラスだと思います

ラーメン自体のレポートじゃなくすみません

toさんちゅうさん

こんばんは。
> 宝龍2回目に行ってきましたよ
> 3件目ってこともありバッジゲットだったんですが
> 「バッジいる?」とにやけながら冗談めいた言い方で話かけてくれ
> 「(スタンプが)3個目か」
> 「実は2周目です」と伝えると
> 「じゃあ(バッジが)5個めやね」
> 口下手な自分はそれ以上は話せませんでしたが
> 結構暖かいかたなのかな?って思いました(笑)
> ラーメン自体は脂っこい中にうまみも凝縮されており最高の1杯でした
> 自分の中ではトップクラスだと思います
> ラーメン自体のレポートじゃなくすみません
始めはとっつきにくい方な感じですが、
慣れてくるといい方だなぁと思います。
今度はギター演奏をお願いするのいいかもしれませんね(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
