スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎょうざ家 ひろ2@北九州市小倉北区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

コレット近くにあります。
コレットの従業員入口付近に公園がありますが、
その横の道を真っすぐ行くと右手になります。

駐車場はありません。

場所:福岡県北九州市小倉北区米町1-3-13

前回の記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-724.html


外観です
2011_0128_162808-P1230067.jpg

かなり写真がボケてます…
もう少しうまく撮れないものかなぁ^^;

久しぶりの夜の小倉に行きました。
こっち方面で仕事があればいいのですが、なかなかないものでして。
この日は車で行きまして、居酒屋は駄目だったので、こちらにしました。
他にも色々あるのですが、ふとあっさりしたラーメンが食べたくなり、
こちらのお店に向かうことにしました。

ぎょうざ家と言うのにギョウザを食べてないことを思い出しつつ、中に入ります。


あれからどんな風にかわったのでしょうか
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター6席ほど、テーブル1席あります。
こじんまりとした店内ですが、狭苦しい感じはありません。
カウンター前の壁?が結構高めなのがちょっと面白いところではあります。


メニューです(夜)
2011_0128_162801-P1230066.jpg2011_0128_162757-P1230065.jpg

基本のラーメンは500円、醤油味です。
大盛は600円、チャーシュー麺は650円、大盛りチャーシュー麺は750円です。
ギョウザは8コ(だったと思います)で500円になってます。
ぎょうざ家と言う割にはラーメンにも力が入っている気がします。

夜のセットはビール+ギョウザ5コ+おつまみのセットが1200円、
ラーメンとぎょうざ5コのラーメンセット800円、
ギョウザ6コ+スープ+ライス+小鉢のギョウザ定食700円となってます。



今回はラーメンセット800円にしました。


ラーメンのアップです
2011_0128_161659-P1230044.jpg

トッピングはチャーシュー、シナチク、もやし、キクラゲ、ネギ、海苔となってます。


さらにアップです
2011_0128_161721-P1230047.jpg

鶏ガラベースの醤油ラーメンだと思われます。
底のほうまで透き通っていそうな、琥珀色の半透明スープですね。
脂は少なめで、あっさり系の印象です。
匂いもほのかに香る、やさしい感じがあります。
やや胡椒の風味は感じられますが、臭みは感じられません。

さっそくいただきます。
あっさりとしてながら、のびやかなコクが感じられます。
苦味やエグミを感じることなく、純粋に味を楽しむことが出来ます。

口当たりは柔らかで、まろやかな印象です。
少々胡椒がチクチクとする感じがありますが、
スープとともに口の中に流れていきますので、変な感触はありません。

口の中では、うまみがゆったりと感じられます。
ドーンと広がるようなインパクトとは反対の徐々に味わい深くなっていく感覚です。

あっさり目ですが、深く奥行きがある味わいが、
口内で回していくうちにどんどんと浸透していく感触があります。
まるで舌や粘膜にうまみが染みていく感じでしょうか。

長い間味わっていても、雑味は感じられません。
胡椒の影響があるのかもしれませんが、これには驚きました!
以前よりもかなり進化していると思いました。
こりゃ、今後は締めのラーメン候補になるなぁ(^^)
酔いなど一発で醒めそうな、まるでおいしい水を飲んでいる感じでした。

喉越しはスープの感触を少々感じつつ、お腹にすっきりと収まる印象です。
ホントに違和感なく流れていく感じがします。
後口も余韻を残しつつ、スーと消えていくようです。
ホント嫌みがまったくなく、爽快感があるような気がします。

個人的なことを言いますと、後半やや胡椒が鼻に付く感じになってきます。
次回は胡椒なしでいただいてみたいなぁと思いました。


チャーシューです
2011_0128_162004-P1230056.jpg

バラ肉かと思われます。
しっかりとタレに漬け込まれた感じがあります。
トロミが強い感じではなく、食感も強くはない印象です。

スープの邪魔をしないような、やや甘めの味わいです。
ちょっと独特の味わいがありますが、オーソドックスなチャーシューだと思います。

もやしは細目で、シャキシャキとした食感を楽しむよりも、
しなやかな感触を楽しむ感じといったところでしょうか。
スープの邪魔をしないところがいいですね。


麺は中麺くらいのちぢれです
2011_0128_161813-P1230053.jpg

ちぢれは強くなく、ちょっとと言ったところです。
平打ち麺だと思います。
麺の硬さは指定しませんでした。

表面はツルツルしており、口当たりが滑らかな感じです。
口先が気持ちいいほどに、スルスルと入って行きます。

口の中でもツルンとした麺の感触を楽しむことが出来ます。
コシはそんなに強くなく、噛むと弾力はそこそこに切れていきます。
その後にプルンとするような跳ね返りがあります。
後からくるこのプリプリとした感触がなかなかに面白いです。
スープに変化を付けてくれるような印象があります。

麺自体の風味もあり、スープと相まっての相乗効果もあります。
醤油味と絡むことで、小麦系の甘味といいますか、うまみをより感じることが出来ます。
感触と主張が楽しめつつ、よりスープのうまみを感じられる麺でした。


ぎょうざです
2011_0128_161731-P1230050.jpg


その断面です
2011_0128_162201-P1230058.jpg

ミニギョウザではなく、普通の大きさだと思います。
いい感じの焼き色に仕上がっていますね。

皮はパリッとした感じはありますが、強くはなく、
だんだんとモチモチした感触に変わって行きます。

中はパンパンに詰まっているわけではなく。
少し空洞があるような余裕のある感じです。
やや野菜も多い、癖の少ない味で食べやすいものでした。
鉄板で出てくると、もっといい感じになるかと思いました。


トッピング各種です
2011_0128_162549-P1230063.jpg2011_0128_162526-P1230060.jpg

ポン酢、醤油、胡椒、ごま、おろし生ニンニク、しょうが、柚子胡椒があります。
種類が多く、ラーメン自体もアッサリの為、色々楽しめそうです。

今回は柚子胡椒を試してみましたが、
程よいピリッとした辛味が、味を引き締めて変化を出してきます。
胡椒も強いので、やや勝ちあうところもありますが、
メリハリとつけたい時は使ってもいいと思いました。

飲んだ後の帰りにでもまた寄りたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
すっきりとコクのある味わいがよかったです。
以前感じていた雑身がなくなり、純粋にうまみを楽しめた感じです。
かなり進化している印象を受けました。


ぎょうざ家 ひろ
福岡県北九州市小倉北区米町1-3-13
093-383-9729
11:30~14:00 17:30~24:00
日・祝休み
駐車場なし


ラーメン志士とはまた違った醤油ラーメンが楽しめますね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
58位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。