スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拉麺エルボー2@北九州市八幡西区:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

県道11号線沿い、医生丘小学校入口交差点と光貞台交差点の間にあります。
スーパーサニーと太陽家具が近くにあります。

駐車場はあります(たぶん他と共用だと思います)。

場所:福岡県北九州市八幡西区光貞台1-1-1

前回の記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-219.html


外観です
2011_0129_082139-P1230069.jpg

今回は八幡西区にあるこちらのお店に行きました。
僕のところからは遠くてなかなか行けない場所でもあります^^;
こちらのお店も開店以来になります…

外観は開店当時とそう変わりがなさそうです。
大幅に変わることは難しい場所だとは思いますが。

緑の暖簾をくぐりぬけて、中に入ります。


この系統のラーメンは久々になります
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター10席ほどとテーブル席2つあります。
やや暗めの店内ですが、何かしらライブハウス的な雰囲気があります。
ロックな…といいますか、芋ロックを頼みそうになる感じで、
実際に芋焼酎がカウンターの上に積まれてますが^^;


メニューです
2011_0129_082245-P1230070.jpg

ラーメンは500円とワンコインになってます。
大盛は550円、チャーシュー麺は750円になります。
替え玉は100円です。

サイドメニューは、ちゃーたれ丼350円、ぎょうざ350円、
焼飯500円、おにぎり2個150円などとなってます。
お昼限定でラーメンプラス300円で、ちゃーたれ丼か小焼飯がいただけます。



今回はラーメン500円にしました
2011_0129_082640-P1230071.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、きくらげなどとなってます。


さらにアップです
2011_0129_082645-P1230073.jpg

スープは豚骨ベースだと思われます。
豚骨成分がよく溶け込んだような、濃厚な印象がします。
脂分もなかなか多い気がします。
匂いはそんなに強くはなく、柔らかな感じです。

さっそくいただいてみます。
濃厚でググッとくる味わいがあります。
やや脂が多めなので、コッテリ感もありますが、
ギトギト感はなく、いいところでまとまっている印象です。

口当たりはヌルッとした脂の層が感じられます。
その脂に包まれるようにスープが口の中に入って行きます。
豚骨の成分といいましょうか、粒子のようなものは感じられますが、
脂の膜がそれを包んでいる感じなので、ごわごわしたところはありません。

口の中では先行して元ダレの味わいが広がって行きます。
ややツンツンとした刺激があります。
その後に甘みを含んだうまみが口の中に広がります。
速度はそこそこで、ふんわり感がありますが、もっさりではありません。
疲れない程度に、適度な濃度を保ちながら口内を蔓延する印象です。

この感触はぎょらん亭よりも師匠であるラーメン力に近い気がします。
インパクト的にはやや弱めにはなりますが、変に突出したところがなくまとまっている感じです。

喉越しは、スープの厚みを感じながら流れていきます。
コッテリ感は口先ほど感じられず、口内でうまく昇華できているような感じです。
後口はなかなかにいい感じで、鼻腔に豚骨の風味は残りますが、
次の一口につながるような、食欲をそそるものがあります。

以前と比べると塩加減がよくなっている気がします。
尖がっている面がなくなり、バランスよくなっている印象ですね。


チャーシューです
2011_0129_082921-P1230081.jpg

バラ肉使用と思われます。
たれに付け込んだ感じの仕上がりです。
やや薄目にスライスされたチャーシューは、
味付けはやや強いのですが、スープとの相性はいいと思います。
その味付けがスープにいい変化をもたらしている感じで、
アクセントにはいいのではと感じました。


麺は中細麺のストレートです
2011_0129_082828-P1230077.jpg

表面はあまりかさつきがなく、口先で引っかかる感じはありません。
スープ自体が濃厚なので、適度な絡み方になっていると思います。
ポツポツ感は強くありませんが、ややしなりがあるような食感の麺でした。

替え玉にも十分対応できそうで、また違った味が楽しめると思いました。



トッピング各種です
2011_0129_083353-P1230082.jpg

胡椒、ゴマ、高菜などがあります。
高菜を試してみましたが、濃度が適度に緩和される印象で、
味にも違ったふくらみが出て、途中から変化を求めるときにはよさそうです。
もちろんご飯にも合うと思います。

かなり進化しているなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:A-
まとまりのある濃厚豚骨ラーメンでした。
バランスよく、塩梅も濃厚系としてはいいのではと感じました。


拉麺エルボー
福岡県北九州市八幡西区光貞台1-1-1
093-692-1052
月~金 11:00~14:30 18:00~23:00(売切れ次第終了)
土日祝 11:00~15:00 18:00~売切れまで
不定休
駐車場あり


これからどう進化していくかさらに楽しみです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。