スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壱番亭2@福岡県直方市:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】&【筑豊ラーメンフェスティバル2012参加店舗】

県道27号線沿いにあります。
隣は焼肉屋になってます。
直方新知町局と道路を挟んだところです。

駐車場はあります。

場所:福岡県直方市大字知古3-1-44

前回の記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-555.html


外観です
2011_0129_090954-P1230084.jpg

久々の休日&天気は晴れとのことで、直方方面に遠征に行きました。
ラーメン後に今年初のボタリングも兼ねてです。

まずは直方にあるこちらのお店に伺いました。
一年ぶりの訪問となります。
いいお店なのですが、あまりに自宅から遠いので、
遠征がてら行く形になってしまいます^^;
比較的スムーズには行けましたが、やはり遠いですね。

時間がかかり、お腹が空いたので中に入ります。


もっと近くにあればなぁ…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
テーブル席が多く、家族連れにも大丈夫です。
この日はお客が多く、店内はほぼ満員状態でした。
家庭的な雰囲気もあるので、行きやすいのではないでしょうか。


メニューです
2011_0129_092254-P1230102.jpg

基本のラーメンは460円、マー油入りのもっこすラーメン480円、
味噌ラーメン530円、チャーシュー麺660円、トッピングが多い壱番ラーメン660円などです。
ギョウザラーメンや水餃子ラーメンなども面白そうです。
ちゃんぽんは630円です。

サイドメニューも充実しており、焼飯530円、ギョウザ8コ350円、
スタミナホルモン420円、焼き肉690円などとなってます。

セットメニューはラーメン定食(ラーメン+ギョウザ4コ)580円、
ラーメンセット(ラーメン+ミニ焼飯)790円など色々選ぶことができます。



今回はラーメン定食580円にしました


ラーメンです
2011_0129_091517-P1230087.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、半熟玉子、海苔、ごまなどとなってます。
値段からすると、かなりのコストパフォーマンスと思います。


さらにアップです
2011_0129_091523-P1230089.jpg

ベースは豚骨だと思われます。
豚骨成分が多そうな、濃厚スープですね。
脂分の溶け込みも結構あり、コッテリ目かなぁと感じてしまいます。
匂いは優しくふんわりと鼻腔を刺激する感覚です。

それではいただきます。
濃厚な味わいながら、柔らかく、じんわりとした感触があります。
食べていて包み込まれるような優しさがある感じです。

口当たりはやや粒子のようなものを感じます。
その成分は刺激的なところはなく、丸い感じがあります。
凝縮されたうまみのようなものでしょうか。
唇でスープの厚みを感じながら、中に入って行きます。

口の中ではうまみ成分がふんわりした感じで広がって行きます。
懐かしさを感じる、甘みが含まれたような味わいです。

優しさの中にも、豚骨らしいうまみも含まれており、
その2つが織りなす味わいはなかなかいいものです。
その味わいもある程度のところで収まるので、
口の中で回していても疲れることなく楽しむことが出来ます。

喉越しはそこそこさらりと流れていく感じで、お腹に優しく収まる感じです。
ホットミルクを飲んだ感じに近いのかもしれません。
もちろん違いますが…^^;
後口は鼻腔や口内に甘い雰囲気を残しつつ、じわじわと消えていきます。

全体として、インパクトや切れの良さは感じられませんが、
まろやかさとコクがある、安心していただける感じのラーメンでした。


チャーシューです
2011_0129_091710-P1230094.jpg

バラ肉使用かと思われます。
小ぶりながら5枚も入っているのはかなりお得な感じです。
味付けはそんなに強くはなく、肉の味を生かしている印象です。
歯ごたえがよく、肉の感触が楽しめます。
アクセントにも、酒のつまみにも良さそうです。


半熟玉子です
2011_0129_091758-P1230096.jpg

半玉ながら、ワンコイン切る値段で入っているのは、
かなりいいコストパフォーマンスと思います。
トロッとした感触と、濃厚な黄身の味がまたスープを引き立てる印象です。

テーブルには辛子高菜がありますので、
それをトッピングしてもいいかもしれません。


麺は中細麺のストレートです
2011_0129_091650-P1230093.jpg

硬さは指定しませんでした。
仕上げは普通くらいの硬さだと思います。

表面はややざらつきがある感じで、スープにそこそこ絡みやすい感じです。
弾力は強くはなく、歯ごたえはサクッと切れる感触があります。
麺の主張はあまり強くなく、控えめな気がします。
ただ風味がないわけではなく、徐々に感じられるようになり、
うまみの一部分として楽しめます。


ぎょうざです
2011_0129_091539-P1230091.jpg

セットのギョウザですので、4コです。
焼き色のついた、パリッとした感じがありそうです。
大きさは二口サイズでしょうか。


断面です
2011_0129_091845-P1230100.jpg

ニラ、キャベツ、ネギ、ミンチなどオーソドックスな感じです。
皮は硬めと言うよりも、弾力がある感じがします。
焼き餃子としてもいいのですが、
他の用途にも使えそうな気がします。
ギョウザラーメンがあるのは、そういう関係かもしれませんね。

次は違うラーメンに挑戦したいと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
まとまった感じのあるラーメンでした。
値段が安く、トッピングが多いのでお得感があります。
この味を守ってほしいと思いました。


壱番亭
福岡県直方市大字知古3-1-44
0949-24-0473
11:00~22:00
月曜日(但し,朝夕営業の場合あり。要問い合わせ)
駐車場あり


ホルモンも食べてみたいですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。