スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん龍太郎2@福岡県宮若市:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】&【筑豊ラーメンフェスティバル2012参加店舗】

県道21号線沿い、徳城交差点近くのショッピングセンター内にあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県宮若市本城734

前回記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-580.html


外観です
2011_0129_100646-P1230122.jpg

壱番亭までせっかく遠征したので、
そこそこに近いこちらも合わせて訪問しました。
さすがに宮若市は自宅からは遠いので…

前回から約1年ぶりになります。
外観は変わりなさそうです。
周辺の雰囲気は変わったかどうかはわかりませんが、
若干お店が増えたのかなぁと言った印象です。

関係ないことはこれくらいにして中に入ります。


そういえば焼き飯の宿題があったはずですが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター席、テーブル、座敷があります。
座敷の奥にはバイク置き場もあり、バイクも置いてます。
大将はかなりのバイク好きだと思われます。
あそこでセッティングするのだろうなぁ。


メニューです
2011_0129_094947-P1230104.jpg2011_0129_094958-P1230106.jpg

とんこつラーメン530円、しょうゆラーメン580円、味噌ラーメン580円です。
大盛or替え玉は130円プラスになります。
その他、ちゃんぽん660円、パリパリ焼きそば630円、
塩バターラーメン630円、つけ麺700円があります。

サイドメニューは焼飯480円、中華丼580円、ぎょうざ7コ390円などです。
セットメニューはギョウザ5コ・ごはんのAセットはプラス360円、
ギョウザ5コ・焼飯のBセットはプラス500円、半焼飯・ぎょうざ3コのCセットは400円となります。



今回はみそらーめん580円にしました
2011_0129_095155-P1230109.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ、入りごま、わかめなどになってます。


さらにアップです
2011_0129_095201-P1230111.jpg

ベースのスープは豚骨かと思われます。
味噌ラーメンとして考えると濃厚系ではない感じです。
まろやかさを楽しむタイプかなぁと思います。
匂いは合わせ味噌の香りがそこそこにしてきます。

さっそくいただいてみます。
そこそこにコクを感じさせる、まったりとした感触があります。
やや甘めで食べやすい感じのスープです。

口当たりは味噌の成分は感じられるものの、
刺激することなく、口内に流れていく感じです。
厚みのようなものも感じますが、ヌメリなどはありません。

口の中では、味噌の風味がほんわかと広がって行きます。
少し遅れて豚骨の丸い感触も合わさって、広がって行きます。
インパクトはあまりなく、程よいコクが感じられます。
味噌汁感覚よりも豚汁のほうが近い気がします。

喉越しはそこそこにいいと思います。
喉に引っかかる感覚はなく、さらりと流れていく感じです。
後味はいいほうで、味噌と豚骨の風味は少々しますが、
時間が経つとだんだんと消えていく感じがします。

全体的にオーソドックスな味噌とんこつラーメンと言った印象です。


チャーシューです
2011_0129_095349-P1230116.jpg

バラ肉使用かと思われます。
やや硬めで、肉質を感じさせるものになってます。
味付けはやや強めかなぁ。
スープとの相性には問題ありません。
パサツキもなく、アクセントとしていただけると思います。

あと、トッピングのもやしが非常においしかったです。
いい感じで炒めてあり、歯ごたえがパリパリとして心地よいです。
中は適度な水分が残っており、シャキシャキ感もあります。
この歯ごたえの変化に加え、ごま風味の香りがなんとも言えません。

もやし炒めだけでもお酒のつまみになりそうな、
ラーメンに入れるだけでは、もったいないものでした。
そうなると、野菜ラーメンがおすすめな理由がわかってきそうです。


麺は太麺のちぢれです
2011_0129_095302-P1230114.jpg

やや中太に近い気がします。
表面はツルツルしており、舌触りがよい感じです。
加水率が高めで、スープとの絡みはそこそこだと思います。
ただ塩梅は麺の風味も出てくるような、ちょうどいい感じがします。

歯ごたえは弾力を感じさせつつ、プチンと切れて行く感じです。
コシもなかなかにあり、伸びやかさもある麺だと思います。


焼飯小320円です
2011_0129_095649-P1230118.jpg

多分ラーメンセットの価格だと思います。
作っているところを見ていると、おいしそうだったので注文しました。
香ばしい風味が周りに漂います。


さっそくいただきます
2011_0129_095712-P1230119.jpg

ご飯一粒一粒に味が付いている感じです。
パラパラ感はあまりなく、やや粘度を感じます。
パラパラな焼飯とピラフの中間のような感覚があります。

味付けは、舌を少々刺激する感じです。
そんなにピリッとくるものではなく、長くは続きません。
少々味は濃いめに仕上がっており、多少塩の塩梅が強めな印象です。
個人的にはもう少しパラパラ感があったほうがよかったかもしれません。
十分においしいとは思いますが。

食べ終わった後に焼飯が宿題だったことを思い出し、お店を後にしました。

この後軽く遠賀川周辺をボタリングして帰りました(^^)



総合評価:B
オーソドックスな間違いのないラーメンでした。
もやし炒めが非常においしかったので、
次回は野菜ラーメンに挑戦したいと思います。


らーめん龍太郎
福岡県宮若市本城734
0949-32-1173
11:00~23:00
不定休
駐車場あり(施設で共用)


もっと近くにあれば再訪もしやすいのですが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。