

はつしろ@福岡県岡垣町:宿泊も可能な料亭でふぐ尽くしを楽しみました!

国道495号線芹田交差点を県道300号線方面に曲がったところ、
海沿いの波津海岸周辺にあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県遠賀郡岡垣町原670-14


外観です
2010_1120_161359-P1220648.jpg

オフ会に参加するために、岡垣町にあるはつしろに行きました。
そうそうたるレビュアーさんが大挙して押し寄せてくる?中に、
僕のようなC級レビュアーが行ってもいいのだろうか、と考えましたが、
ふぐが食べられるとなると、どうなってもいいやと思い参加することにしました。


店内です
2010_1120_161418-P1220650.jpg2010_1120_161501-P1220652.jpg

いけすもありますね。
こちらは宿泊施設も兼ねている、料亭といったところでしょうか。

まあしかし、普段の僕にはまず行けるようなところではありません^^;
なれない場所で、怪しい動きをしながら宴会場に向かいます。


このあたりはボタリングでよく行きます
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


宴会場で10人ほど集まり、会合開始です。
席は決まっており、端の席になりました。
会合の品位を損なわないためにはいいポジションだと思いました。

何人かの方にはお会いしてますが、初めての方もいらっしゃいました。
今回は豚骨100%の方がいたので、その点は安心しましたが^^;


早速内容に入りますが、値段は特別価格ですので表記しません。
またすでに秀逸なレビューが上がってますので、簡単に書きたいと思います。
引用部分もありますので、先にお断りしておきます。

参考:食べログ
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4006/A400603/40003775/


まずは前菜から
2010_1120_161840-P1220653.jpg


さらにアップです
2010_1120_162628-P1220663.jpg2010_1120_162636-P1220666.jpg
2010_1120_162641-P1220668.jpg2010_1120_161914-P1220657.jpg

イカの塩辛・つぶ貝のわさび和え・さつまいもの甘煮小鉢・水菜の和え物です。
つぶ貝のコリッとした歯ごたえ、サツマイモの甘味がよく出ていたと思います。


心憎い演出です
2010_1120_162201-P1220661.jpg

ただ賞味期限が短いと言うことは…
そんなことはありませんよね。


メインのふぐ皿です
2010_1120_162830-P1220670.jpg


さらにアップです
2010_1120_162921-P1220673.jpg

大皿とは聞いてましたがまさかここまでとは!
33cmもあるこの皿一杯のトラフグを一人占めできるとは幸せですね!

薬味にはこうとうねぎ、もみじおろし、ゆずがあり、ふぐ皮もあります。
ポン酢に付けていただきました。
身が締まっており、歯ごたえが楽しめました!
もう満足と行ったところです(^^)


地元の芋焼酎の岡垣です
2010_1120_164645-P1220675.jpg2010_1120_164653-P1220677.jpg


ロックでいただきます
2010_1120_165627-P1220678.jpg

すっきりした中にも適度なうまみがあり、なかなかおいしかったです。
飲みやすいので、調子に乗ると何杯でもいただけそうです^^;


ふぐの唐揚げです
2010_1120_170043-P1220681.jpg

小さめのふぐ3本にししとう、なすがありました。
かぼすがまたいい香りで、味を引き締める印象です。
小さめなのか、うまみがギュッと詰まっている感じで、おいしかったです。


茶碗蒸しです
2010_1120_170918-P1220683.jpg

かまぼこ、鶏肉、シイタケ、銀杏などが入ってました。
オーソドックスですが、これだけの料理が続くので、一息つける感じです。


地元のいも焼酎の赤芋です
2010_1120_172150-P1220686.jpg2010_1120_172155-P1220687.jpg

ややふくらみのあるような、ふんわりとくるうまみがあります。
これも飲みやすいので、どんどん入っていきます…
帰れるのだろうか…


ひれ酒です
2010_1120_173059-P1220689.jpg

香ばしい風味を鼻腔で楽しみつつ、
口中に広がるうまみを堪能でき、最高な気分でした。


ふぐちりです
2010_1120_173252-P1220692.jpg


ぐつぐつ煮込んでいただきます
2010_1120_175528-P1220694.jpg

とらふくのアラ、椎茸、豆腐、エノキ、白菜、麩、春雨、春菊、ネギ、玉ネギ、ニンジンなどありました。
そのままでいただいても十分うまみを楽しむことが出来るほどです。
ポン酢でいただいてもおいしいのは変わりません。


締めのスイーツは紫芋のムースです
2010_1120_184315-P1220696.jpg

紫芋のムースに紫芋のチップとクリームがトッピングされ、オレンジが載ってます。
程よい甘さと、ほっこり感があり、大人でも楽しめるスイーツでした。


さらにスイーツは続きます
2010_1120_184659-P1220697.jpg


2010_1120_190938-P1220699.jpg

遠賀地区のスイーツ店、アラペイザンヌのケーキです。
今回の主催者から行くように言われてましたが、まだ未訪店でした…
噂にたがわぬおいしさですので、お店に行こうと思いました。


ふぐ尽くし御膳を堪能して心行くまで堪能して、家路に付きました。


最後に素晴らしい料理を楽しい時間を提供いただきました、女将さん、料理長ならびにスタッフの皆様、
また企画いただきました主催者初め、レビュアーの皆様に感謝いたします。



総合評価:B+
色々楽しむことが出来ました。
このような会合なので、評価は控えめにさせていただきます。


はつしろ
福岡県遠賀郡岡垣町原670-14
0120-82-8246
不定休(宿泊施設を兼ねてます)
駐車場あり

お店のページ
http://www.hatushiro.co.jp/index.html


泊まりがけの宴会にも使えそうですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


はつしろ懐石・会席料理 / 岡垣町その他)

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
53位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
