スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス菓子 16区@福岡市中央区:期間限定、シンプルにあまおうが楽しめる贅沢スイーツです!

KKRホテル博多の近くにあります。
城南線の南薬院交差点をホテル方面に曲がると左手にあります。

駐車場は少し離れたところにあります。

場所:福岡県福岡市中央区薬院4-20-10


外観です
2011_0204_140013-P1230261a.jpg

甘党男子あまおうスイーツめぐり第4弾になります。
ここからはオプションツアーになります。

今泉から歩いてここまで来ました。
前回もふれましたが、歩くのは嫌いではありません。
ちょうどお腹もいい具合になりますので。

16区といえば、福岡でも指折りのスイーツ店です。
北九州にある有名スイーツ店もこちらの出身がいるようです。
もう夕方もいいところ?なのに、このお客の数はすごいですね!
もちろん女子がほとんどです^^;

その中をかき分けて?中に入ります。


16区は久しぶりです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は…女子ばかりです^^;
ショーケースを見ると、ほぼ売り切れ状態でした。
多分まだまだ焼き上げるとは思いますが、やはり人気店なのが伺えます。

今回はあまおうスイーツをイートインでいただくため、
エレベーターに乗って2階に向かいます。

…が、なぜかブザーが鳴りますΣ(゚д゚lll)ガーン
6人乗りで4人なのになぜ?
やはりスイーツの食べ過ぎで重量オーバーだったのでしょうか…
僕が降りたら鳴りやんだので、僕は4人と認識されたと思いました(-_-;)

2階はイートインスペースがあり、専用メニューをいただくことができます。


外の風景です
2011_0204_135548-P1230258.jpg

前面ガラス張りで、景色がいいです。
表通りから離れているので、意外と静かな感じです。


メニューです
2011_0204_132813-P1230227.jpg2011_0204_132820-P1230228.jpg
2011_0204_132829-P1230229.jpg2011_0204_132420-P1230224.jpg



オプションとは言え、あまおうスイーツめぐりなので、自動発注になります。


フレーズロマノフ840円です
2011_0204_133654-P1230241.jpg

あまおうのロマノフです。
2012年2月29日までの限定となってます。
皿の大きさは19cmほどです。


さらにアップです
2011_0204_133659-P1230243.jpg

あまおうは8コほどあります。
その一つ一つにあまおうのジャムを絡めてます。
あまおうの間に生クリームがホイップされてます。
奥にはイチゴのシロップを絡ませたスポンジが入ってます。
まるであまおうの城のような感じですね!


パッションフルーツソースです
2011_0204_133741-P1230245.jpg

奄美大島産のパッションフルーツで作ったソースです。
パッションフルーツの海にあまおうの城…
まるでフランスにあるモンサンミッシェルのような感じですね!
ちょっと言い過ぎかもしれませんが^^;


それではいただきます!
2011_0204_133800-P1230249.jpg

甘酸っぱい香りが辺り一面に漂う感じです。
ふんわりとやさしく、それでいて素材感がある香りです。
もうよだれが止まらない、そんな感覚に陥ってしまいます。

口に含むとパッションフルーツの風味が口いっぱいに広がります。
底が見えない深みのあるような濃厚な味わいが楽しめます。
同時に生クリームのふんわりした感触が口内の感覚を刺激します。
う~ん、なんとも言えない幸せな気分になります。

あまおうのまわりにあまおうのジャムが付いてますので、
歯ごたえはやや柔らかく感じられます。
甘さがより強調されており、後半にくる甘酸っぱさがより堪能できる印象です。
このちょっとした工夫で、そのままいただくよりもあまおうらしさを楽しめる気がします。

生クリームと絡めると、甘さに丸みが出てくる感じで、
まるで宙に浮いているような感覚になってしまいます。

スポンジはソースに絡めても、あまおうといっしょにいただいても、
いいアクセントになるのではないかと思います。
お口直しにもいい感じがします。

あまおうの甘酸っぱさと生クリームのふわふわした甘味、
パッションフルーツの濃厚な甘味が同時に楽しめる、なかなかの逸品です!
これぞスイーツといったところでしょうか(^^)

あまりにうまさにアッと言う間に食べ終えてしまいました^^;
あと2皿はいただけそうな感じでした(確実に太りますが)。

さすがは16区だなぁと思いつつ、お店を後にしました。


甘党男子あまおうスイーツめぐりはここで終了です。
まあおまけがありますが、それは次回以降ということで。



総合評価:A
シンプルそうに見えて、あまおうのうまさをうまく出していました。
甘さも程よく、食べやすいと思います。


フランス菓子16区
福岡県福岡市中央区薬院4-20-10
092-531-3011
9:00~20:00
※2Fのサロンは10:00~19:30
月曜日休み(祝日の場合は翌日)
駐車場あり

お店のページ
http://www.16ku.jp/


この時間帯は男の割合が多かったイートインスペースでした^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


フランス菓子16区ケーキ / 薬院大通駅桜坂駅薬院駅

昼総合点★★★★ 4.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

16区も20年以上になると思うんですがお弟子さんがそれぞれ活躍されてますから凄いですね^^

去年、博多阪急で月変わりで三嶋さんのお弟子さんが交互にブースを作ってました^^

あの店もこの店もそうだったのかあ、みたいな感じでした^^

例えが悪いですが鮨の河庄から独立みたいな^^(あちらは庄の字ですぐわかりますが^^)

いずれにせよ、甘党男子には嬉しい事ですね^^

toB級大好きさん

こんばんは。
> 16区も20年以上になると思うんですがお弟子さんがそれぞれ活躍されてますから凄いですね^^
> 去年、博多阪急で月変わりで三嶋さんのお弟子さんが交互にブースを作ってました^^
> あの店もこの店もそうだったのかあ、みたいな感じでした^^
北九州も結構その手の店が多いですよ。
どこも人気店ですが、16区から来ていると思うと、さすがと思う次第です。

> 例えが悪いですが鮨の河庄から独立みたいな^^(あちらは庄の字ですぐわかりますが^^)
> いずれにせよ、甘党男子には嬉しい事ですね^^
いろいろ選択肢が増えるのはうれしいですね。
…ただ宿題がどんどん増える気がしますが^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。