スポンサーサイト


サッポロラーメン 時計台 飯塚本店@福岡県飯塚市:【筑豊ラーメンフェスティバル2012参加店舗】

国道200号線(旧道)幸袋交差点を曲がり、
幸袋中交差点を右に曲がったところの右手にあります。
ちょっと説明が付きにくいので下記リンクをご覧ください。

駐車場はあります。

場所:福岡県飯塚市中178-2


外観です
2011_0206_115730-P1230429a.jpg

外観撮り忘れて撮影しようとすると、もう閉店になってました^^;
この日は平日ですが、さすがは人気店といったところでしょうか。

飯塚に行く機会は何度かありましたが、
定休日の木曜日に行くことが多くなかなか訪問できませんでした。
今回はそれを外していけたので、やっといくことが出来ました。

それでは味噌ラーメンをいただきに中に入ります。


味噌ラーメン好きなおいらです^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
ややドライブイン的な雰囲気があります。
かなりの老舗で、今は2代目の若大将がやっていると聞きました。


メニューです
2011_0206_115606-P1230428.jpg

塩らーめん500円、カレーラーメン550円、
しょうゆラーメン580円、味噌ラーメン600円となってます。
麺の量は基本150g、大盛300gは150円プラス、中盛50円プラス、小盛50円マイナスとなってます。
バタートッピングはプラス50円です。

自動販売機で食券を購入する形になります。
人が少ない時はいいのですが、後ろに並ばれると緊張しそうです^^;



今回は味噌ラーメン600円にしました
2011_0206_114438-P1230421.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ、のり、コーンなどとなってます。


さらにアップです
2011_0206_114447-P1230422.jpg

淡い色合いのスープです。
合わせみそでそこまで濃厚タイプではなさそうです。
香りも湯気に伝わるようにほのかに香ってきます。

それではいただきます。
ガツンとくるインパクトはありませんが、
のびやかなコクが感じられる味わいです。

口当たりはなかなかにマイルドな感じがします。
味噌がよくスープに溶け込んでいる印象で、
粒子感がほとんど感じられません。

口の中では味わいが一気には広がるところはなく、
それなりのスピードでじわじわと広がっていきます。
マイルド感のある味噌で、九州でよく使われるものに近い気がします。
やや甘みの強い、スープの味を引き立てる感じです。

スープは鶏がらが強い印象があります。
昔ながらの札幌ラーメン(あくまで僕の印象ですが)的な味わいがあります。
定番的といいますか、安心感のある味だと思います。

後口は鼻に風味が抜けていく感じがありますが、
強くはないので、悪くはないと思います。
喉越しは良いほうで、まるで味噌汁というか、
おいしい水がお腹に収まる感触があります。

総じて、いつでもいただけそうな味噌ラーメンですね。

バターは入れたほうがコクが増しそうですが、
入れなくてもなかなかおいしいとは思います。



チャーシューです
2011_0206_114555-P1230426.jpg

バラ肉使用かと思われます。
あっさりとシンプルな味付けで、スープの邪魔をする要素はありません。
味はやや癖は感じられますが、気になるレベルではないかと思います。

もやしは細めの感じで、炒めてはないと思います。
食感としてはおとなしめで、ちょっと埋もれる印象があります。
スープが濃厚系ではないので、それでもいいかと思います。

逆にコーンの食感が目立つ気がします。
粒粒感と甘みも増すのでいい変化になるかと思います。
札幌ラーメンらしくなるのでいいかなぁと。



麺は太麺のちぢれです
2011_0206_114537-P1230425.jpg

平打ち麺によりちぢれを加えてます。
ドレッド麺だったかなぁ?
よくレゲエなどで見かけそうな髪型に似ています。

麺の表面はつるつるしてますが、
縮れによりスープと絡みやすくなっている印象です。
また引き締まっている感じがありますので、
ややガチンとするような硬めな歯ごたえになってます。

コシはなかなかに強く、クニュクニュした感じがあります。
ちぢれが伸びるのでゴムのような弾力はありますが、
モチモチ感はそんなに強くはない気がします。

伸びにくい麺なので、ゆっくりいただいてもいいと思います。
口の中で麺の感触を楽しみながら、ゆっくりと堪能できるのはいいですね。
いろいろと楽しめて、なかなかに面白い麺でした。

味わいはやや淡白な感じがします。
スープを引き立てるような麺だと思いました。


この麺を他のスープでいただくと…と思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
ベーシックな味わいの味噌ラーメンでした。
あの麺の感触は面白いので、いろいろと試してみたいなぁと思いました。


サッポロラーメン 時計台 飯塚本店
福岡県飯塚市中178-2
0948-22-8288
11:00~スープ終了まで(14:00過ぎには閉まることが多いです)
木曜日休み
駐車場あり


カレーラーメンに惹かれます^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


サッポロラーメン 時計台 飯塚本店ラーメン / 鯰田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
53位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
