

田舎らーめん 来々軒2@福岡県京都郡苅田町:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

苅田駅からは真っすぐの道を2つ目の交差点(信号なし、保育園があるほう)を右に曲がり、
2つめの曲がり角を右に行くとあります。
10号線からは苅田駅前交差点で右に曲がり、
2つ目の交差点(信号なし、保育園があるほう)を左に曲がり、あとは上記通りです。

駐車場はあります。

場所:福岡県京都郡苅田町京町1-15-7


外観です
2011_0211_145136-P1230445.jpg

今回は苅田町にあるこちらのお店に行きました。
第2回北九州ラーメンフェスティバルin門司港に急遽参戦となりました。
渡なべ家さんが閉店となり、不参加となったのは残念ですが…
第1回には参加されてましたので、要領は分かっていると思います。

そんなことはこれくらいにして中に入ります。


大通りから離れたところにあるラーメン屋さんです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル、座敷があります。
やや年季が入った店舗で、老舗感がありますね。


メニューです
2011_0211_145108-P1230443.jpg

基本のラーメンは550円、大盛は600円です。
チャーシュー麺は700円、ちゃんぽん・焼きそばは600円、
おでん各種100円、野菜炒め450円です。
15時から限定の焼飯は500円、小は300円です。

下の方に解説まんががあります。
興味のある方は来店の上、ご確認くださいませ。



今回はラーメン550円にしました
2011_0211_144034-P1230430.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、紅ショウガ、入りごまなどとなってます。


さらにアップです
2011_0211_144042-P1230432.jpg

スープは豚骨ベースだと思われます。
茶褐色の色合いで、なかなかに濃厚な感じがします。
脂分もなかなかにありそうですね。
匂いは鼻腔をくすぐる、やや刺激がある匂いがします。

それではいただきます。
スープはとろみのある、濃厚な味わいです。
ややタレの感触が強い印象があります。

口当たりはやや粘りつくような感じがします。
濃厚ですが、ざらざら感はあまり感じません。
脂との関連があるのかもしれませんが…
スープの重厚感はそこまでは感じずに口の中に入って行きます。

口の中ではとろみがある、やや粘着するような感触があります。
味わいはややタレが先行した感じがします。
それに脂分の味わいが混じり、先行して口内に広がります。
味の強さはそんなに強くはなく、キツイ印象はありません。

その後に豚骨の味わいがしてきますが、
グイグイくるような感じではなく、ぼんやりとしたところがあります。
このあたりになるとやや重みのようなものを感じます。

喉越しはややふくらみを感じながら、奥に入って行きます。
後口はちょっと鼻に残るような風味と、口内に成分が残る気がします。

キレというよりは、コクで勝負するスープだと思います。
個人的にはちょっと匂いが気になりますが、
慣れている方にはいいのかもしれませんね。


チャーシューです
2011_0211_144220-P1230438.jpg

バラ肉使用かと思われます。
小さめのサイズですが3枚ほど入ってます。
硬めの仕上げで、噛みごたえがあるタイプです。
味付けはそこまで強くはなく、スープの邪魔はしません。


麺は中細麺~中麺のストレートです
2011_0211_144200-P1230436.jpg

麺の仕上げは普通だと思われます。
表面はツルツルでなめらかな感じです。
スープが絡みやすいので、絡み自体はなかなかにありますが。


麺の長さは短めです
2011_0211_144148-P1230434.jpg

スープの跳ねが少なく、ズルズルっといただきやすいです!
モチモチした感触があり、跳ね返すような弾力があります。
この麺の感触がなかなかに気持ちよく、面白いですね。
なんか冷やし中華の麺に近いような気がします^^;
個人的な勝手な想像ですが…

ちゃんぽんや焼飯も気になりつつ、時間が来たのでお店を後にしました。



総合評価:C
麺の感触がかなり面白いと思いました。
個人的にスープの風味が得意ではありませんが、
今のラーメンにはないものがあるような気がします。


田舎らーめん 来々軒
福岡県京都郡苅田町京町1-15-7
093-436-2228
11:00~20:00
月曜日休み
駐車場あり

お店のページ
http://rairaiken.com/index.html


ちゃんぽんなどはいいかもしれませんね。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来来軒は独特の獣臭が特徴ですね>q<
あとちょっと化学調味料っぽい後味も!
でもご飯は進んでぼくは好きです^w^

toSBMさん

こんばんは♪
> 来来軒は独特の獣臭が特徴ですね>q<
> あとちょっと化学調味料っぽい後味も!
> でもご飯は進んでぼくは好きです^w^
ホント独特な感じがありますね。
あ、ご飯といっしょに食べたことないですね。
今度機会があったら試してみます!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
50位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
