スポンサーサイト


森山珈琲 ならの木@北九州市小倉南区:北九州でもいただける、スペシャルティコーヒーのお店です!

県道63号線沿い、蒲生病院の近くにあります。
国道322号線からは、守恒停留所南交差点を曲がって、真っすぐ行ったところ左手にあります。
ただし、県道63号線からは入れず、一度交差点を曲がり、右折して入る必要があります。

駐車場はあります。

場所:福岡県北九州市小倉南区蒲生4-15-46


外観です
2011_0213_103501-P1230513.jpg

2012年1月4日にオープンした珈琲専門店です。
小倉北区で豆売り専門店として営業してます。
以前は日時限定でアンテナショップを営業しており、
そこで珈琲がいただけたのですが、閉店してしまいました。

今年になって、珈琲をいただけるお店が出来たということで行くことにしました。
いくらおいしい珈琲豆を使っても、自宅ではなかなかそれを引き出すことは難しいので^^;

外観ですが…
naranoki?以前と変わってません。
居抜きの看板をうまく使っていますね。

それでは中に入りたいと思います。


珈琲を飲みに行くのも久しぶりになります^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
…このあたりも以前と変わりなさそうです。
ただ大きなテーブルはなくなっており、そこに焙煎機が置いてます。

店内は禁煙です。
僕のように煙草を吸わないものにはうれしいですね!
煙で風味が損なわれますので^^;


メニューは以下の通りです。
ストレート珈琲600円、カフェラテ600円、アイスカフェラテ700円、
エスプレッソ600円、COEコンテスト入賞珈琲800円となってます。
COEコンテスト入賞珈琲は豆によって値段が変わるかもしれません。

食事メニューはなく、スイーツなどもありません。
純粋に珈琲を楽しむところといった感じです。



今回はCOEコンテスト入賞珈琲800円にしました。
2011_0213_101057-P1230509.jpg

どこの豆を使っているかわからなかったので聞いてみたところ、
カウンターに置いてますのでよかったら見てくださいということで確認に行きました。
COEコンテスト入賞珈琲がグアテマラ産だったので、選択しました。
個人的に好きな珈琲豆ですので。


説明です
2011_0213_101138-P1230512.jpg

ピーチ、パイン、ナッツ……キャラメル、シロップ…
うはぁ、こんなに甘さがあるんですね!
さすがは世界の審査員、これだけの味を判別するとは凄過ぎます\(◎o◎)/!
僕にはとてもわかるレベルではありません。
おいしければそれでいいのですから^^;


漆黒に浮かぶ照明が美しいです
2011_0213_101102-P1230511.jpg

それではいただくことにします。

香りは様々なフレーバーがふんわりと鼻腔をくすぐります。
鼻から息を吐き出しても、すぐに突き返してくるような強さがあります。
濃厚で混じりッ気なしの、すっきりとした香りですね!

口に含むと、酸味とコク、苦味などが一気に広がります。
味はビターなほろ苦さがあり、酸味が程良くある感じです。
エグミや雑味は全くと言っていいほど感じられません。
塩梅がいいといいますか、適度なところで味が落ち着くので、
すっきりとした飲みやすさもありますね。

喉を通ると、一気に甘味が口中に広がります。
説明通りかはわかりませんが、パイン、ピーチなどに似た果物のような甘味と、
シロップなどの砂糖のような甘味が、ほのかに感じられます。

甘いスイーツのような甘味ではなく、静かにふんわりと広がる感触があります。
その甘さが高級といいますか、品のある感じがして、幸せな気分にさせてくれます。
確かにこの珈琲にはスイーツは邪魔になってしまうと思います。
この珈琲自体がスイーツそのものと言ったほうがいいでしょうね!

冷ました状態で飲むと、また違った風味が楽しめます。
酸味、苦味、コクなどは感じられますが、だんだんと酸味が強くなってきます。
舌で回すようにして飲むと、酸味がかなり効いてきます。
口内にためておくようにすると、滑らかな感触が楽しめます。
ミネラルたっぷりの、おいしい水のような感じでしょうか。

飲む込むと、甘味と酸味が残り、甘酸っぱさがしてきます。
なんといいますか、イチゴに近いような感じかなぁ?
フルーティな味わいが今度は楽しめます。


口直しとしてでしょうか、チョコレートが付いてますが、
これと一緒にいただくと、かなり甘いビターチョコレートのように感じました。
甘党でも納得の味わいではないでしょうか。


おいしい珈琲専門店が近くに出来てうれしいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:A
久しぶりにおいしい珈琲を堪能できました!
完全に専門店なので、珈琲を楽しむにはうってつけだと思います。
カフェ感覚ではフードがないので使いにくいかもしれません。


森山珈琲 ならの木
福岡県北九州市小倉南区蒲生4-15-46
080-2793-6842
12:00~17:00(OS16:30)
日曜・祝日(臨時休業あり)
駐車場あり

お店のページ
http://coffeemoriyama.com/index.html


このスタイルで続けてほしいと思います
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


森山珈琲 ならの木コーヒー専門店 / 守恒駅

昼総合点★★★★ 4.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : カフェ&喫茶店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
68位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
