

天幻龍@福岡県鞍手郡鞍手町:元イタリアンの料理人が作る、豚骨ラーメンです

場所の説明はちょっとわからないので、下記リンクを参照ください。

駐車場はあります。

場所:福岡県鞍手郡鞍手町中山2263-30


外観です
2011_0212_105709-P1230491.jpg

この日は休みで天気が晴れだったので、
遠賀川~芦屋周辺をボタリングしようと考えて、そのあたりのお店を探しました。
その時、こちらの店がヒットしたので行くことにしました。
確か昨年にオープンした、比較的新しいお店です。

この辺りはあまり頻繁にはいけませんので、行ったことない店を優先優先しがちで…^^;
しかもイタリアンシェフの作る豚骨は気になるわけでして。
まずはお店に入りたいと思います。


天幻龍とはどういう意味でしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
黒を基調にした、シックな雰囲気です。

もう少しイタリアンな店内かなぁと思ってましたが、
意外とラーメン屋らしい内装で、ちょっと当てが外れたような気がします^^;
オペレーションもラーメン屋らしい感じです。
もしかすると、女性には賛否両論になるかもしれません。
僕のようなくされたオヤジには問題ないのですが。


メニューです
2011_0212_105544-P1230488.jpg2011_0212_105556-P1230489.jpg

基本のラーメンは550円です。
確か替え玉はあったような…忘れました^^;

他には、ねぎ盛りラーメン650円、チャーシューメン850円、
焦がしにんにくの入った天ラーメン660円、
唐辛子味噌が入った幻ラーメン660円になってます。

サイドメニューは水餃子300円、焼き餃子380円、マーボ豆腐480円、
黄金ぱらぱらチャーハン550円となってます。
ぱらぱらの文句に惹かれるものがあります。

17:00~はちゃんぽん780円もやってます。
夜間ちゃんぽん、どこかの店もやっていたような…



今回はラーメン550円にしました
2011_0212_104829-P1230480.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギ、ごまなどとなってます。


さらにアップです
2011_0212_104903-P1230481.jpg

スープは豚骨ベースです。
成分は良く溶け込んでいる様子ですが、
ド豚骨という感じではなさそうです。
脂分はそんなに多くない感じです。

臭いはほのかに豚骨臭が感じられる程度です。
やや酸味のようなものがあるような気がします。

それではいただきます。
スープはあっさり目で、食べやすい印象です。
濃度はそれなりにありますが、すっきりした味わいです。

口当たりはある程度厚みのようなものを感じながら、
流れるように口の中に入って行きます。
粒子感はややありますが、唇につく感触はありません。

口の中では、ドーンといったインパクトはありませんが、ストレートに広がります。
最初はやや酸味を含んだ、少々刺激のあるような味がします。
だんだんと酸味が消えていき、甘味があるふんわりとした味わいに変化します。
味わいはじわじわと増していきますが、そこそこの強さで止まります。
雑味やエグミなどはかなり押さえている印象です。

喉越しは、違和感を感じさせることなく流れていきます。
後口はやや甘味が残るかなぁといった感じで、いいほうだと思います。

一般的な豚骨ラーメンにあるような豚骨感を押さえた、
女性でも食べやすい万人受けしそうなラーメンだと思いました。


チャーシューです
2011_0212_105018-P1230485.jpg

バラ肉かと思われます。
かなり薄切りであり、箸で持つと崩れるくらいです。

味付けはシンプルで強くありません。
トロッと崩れる感じがなかなかにいいですね。
ただチャーシューとしての存在感には欠けているかもしれません。
チャーシュー麺ではないので、いいのではと思います。


麺は細麺のストレートです
2011_0212_104920-P1230483.jpg

極細麺に近いくらいの細い麺です。
硬さは指定しませんでしたので、普通の仕上げだと思います。

表面はなめらかでツルツルとした感触です。
スープとの絡みはそこそこだと思います。
あまりスープを持ち上げる要素はないかと。

噛みごたえは意外とあり、ポツポツといいますか、
プリプリしたような食感があります。
コシはそこまでなく、跳ね返りは感じません。
まあ極細に近い細麺なので。


自家製味噌と高菜です
2011_0212_105302-P1230487.jpg

味噌をスープに入れると、まろやかさとコクが増してきます。
やや塩味が増し、酸味が強くなる印象があります。
味噌豚骨とまではいきませんが、変化があって面白いです。

高菜は、ちょっと個人的には合わないと思いました。
ごはんにはちょうどいいかもです。


黄金パラパラチャーシューに後ろ髪を惹かれつつ、お店を後にしました。



総合評価:B-
あっさり目の非常に食べやすいラーメンでした。
特徴がやや見えにくいところが難点かもしれません。


天幻龍
福岡県鞍手郡鞍手町中山2263-30
090-4169-1234
11:00~22:00
水曜日休み
駐車場あり

お店のページ
http://ameblo.jp/tengenryu/


チャーハンが気になりますね^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


天幻龍 ラーメン / 鞍手)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

以前この店の新店情報をコメントした者です。もうすっかり忘れているようで。あんたも冷たい人だねぇ まあーあのラーメン仲間見たら頷けるかな。 じゃあな くだらない記事書いてたらまたカキコミするから よろしくw

Re: タイトルなし

こんにちは。
> 以前この店の新店情報をコメントした者です。もうすっかり忘れているようで。あんたも冷たい人だねぇ まあーあのラーメン仲間見たら頷けるかな。 じゃあな くだらない記事書いてたらまたカキコミするから よろしくw
半年ほど前の話なので、味も違っていると考え、とくに触れませんでした。
またあの辺りは遠すぎますので、情報をいただいてもなかなかいけません。
まあ確かにご指摘通りのつまらない冷たい人間かとは思います。
書き込みも度がすぎない程度でしたら、返信はします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
