スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉よも亭@北九州市小倉北区:よもぎ麺のある小倉肉うどん(どきどきうどん)のお店です!

県道51号線から入ったところ、熊野神社近くにあります。
カラオケボックスと自動車学校も近くにあります。

駐車場はありません。

場所:福岡県北九州市小倉北区泉台3-10-10


外観です
2011_0212_083353-P1230450.jpg

以前は留さんうどんでしたが、名前が変わってます。

参考記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-482.html

こちらは僕のお気に入りのお店になります。
小倉肉うどん(どきどきうどん)のお店で、よもぎ麺があります。
そういいながらも一年以上行ってませんでした^^;
その間に店名が変わったみたいですね。

もしかして変わったかなぁと思いつつ、お店に入ります。


小倉肉うどん(どきどきうどん)も久々になります^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は大きなテーブルと普通のテーブル席、カウンターがあります。
20人弱くらいの収容人数でしょうか。
内装は以前と変化はありません。
小倉肉うどん(どきどきうどん)屋さんとしては明るい店内だと思います。


メニューです
よもぎ麺の肉うどんは、小550円、並600円、大650円、ダブル700円になります。
普通の白いうどんもあります。各50円引きになります。
ごぼう天、玉ねぎ天、わかめ、磯辺揚げのトッピングは100円プラスです。
うどん付きの糠炊き定食780円もあります。

並が以前と同じ量らしく、小はそれよりも少ないようです。
以前よりも50円値上がりしたことになりますね。
材料費が上がっているご時世、仕方ないと思います。
味が落ちてなければ問題ありませんので。


小倉肉うどん(どきどきうどん)店の楽しみである、無料漬物達です
2011_0212_083621-P1230452.jpg

こんぶや大根の漬物、つくだにがあります。
大根の漬物は各店で味が違うので、楽しみの一つです。


こちらも必須なしょうがです
2011_0212_084132-P1230453.jpg

始めから擦っているお店もありますが、こちらでは自分で擦ります。
衛生的なことはあるかもしれませんが、
擦りたての香りは格別なので、この方式が好きです。



今回は肉うどん小のよもぎ麺550円とごぼう天100円にしました


肉うどん小のよもぎ麺です
2011_0212_084148-P1230458.jpg

トッピングはすじ肉、ネギとなってます。


さらにアップです
2011_0212_084158-P1230460.jpg

昆布やシイタケなどの風味があるスメです。
褐色の透明度の高い表情をしてます。

それではいただきます。

口当たりはシイタケの風味がプーンと漂います。
ちょっと脂分は感じますが、くどさはなくさらりと流れていきます。

口の中ですじ肉のうまみが広がります。
昆布&シイタケの味わいも加わって相乗効果がある感じです。
今回はやや醤油の味が強い気がしました。
でもしつこさはなく、まろやかさはあったと思います。

後味もよく、相変わらずなかなかバランスの取れたいいスメですね。


肉はすじ肉です
2011_0212_084245-P1230465.jpg

ほどよく、甘辛く味付けされた感じです。
適度な柔らかさがあります。
こりこり感はあまりない印象でした。
トロッした感触があり、なかなかにおいしかったです。


メインのよもぎが練りこまれたうどん麺です
2011_0212_084221-P1230462.jpg

太さはやや太いかなぁという程度で、
驚くほどではないと思います。

よもぎの斑点が入っており、相変わらずいい表情をしてますね!

コシがあり、表面もつるつるしていて、以前と変わりはない食感です。

ヨモギ感は強くなく、風味づけ程度なので、
違和感なくいただくことができます。
やや渋い感じの香りが何とも言えません。

麺の量はやや少なくなった気はしましたが、
小食の方には問題ないかと思います。
普通に食べたい方には少ない可能性はあるかもしれませんが。


ごぼう天です
2011_0212_084141-P1230456.jpg

長く縦に切られたごぼうが7本あります。
この長さはなかなかにインパクトがありますなぁ!

衣は薄くつけてあります。
細切りよりはやや厚めに切られているかと思われます。

まずはそのままいただきました。
ごぼうの繊維質をやや残した、ちょっと歯ごたえのある食感です。
少々油ぽさを感じましたが、トッピングにするなら問題ないと思います。


うどんに投入です!
2011_0212_084330-P1230466.jpg

いやぁ、なかなかにインパクトがありますなぁ!

すめに浸しても、衣が抜け落ちる感じはありません。
ややすめを吸った衣といっしょにいただくと、
ごぼうの風味が前面に出てきて、なかなかおいしいです。

麺といっしょにいただくと、歯ごたえにコリッとした感触が出てきて、
麺のコシとともに、より食感が楽しくなる印象です。



後半はしょうがを投入します
2011_0212_084428-P1230468.jpg

ホンワカと温かい感じが出てきます。
口の中がどんどん熱くなり、体がぽかぽかしてくる感じがあります。
特に寒い時期にはありがたいなぁと思います。

次回は糠だき定食をいただきたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:A-
味わいがややワイルドな感じがありましたが、
バランスの崩れはなく、よかったと思います。
ごぼう天の見た目、食感と風味はかなり面白かったです。


肉よも亭
福岡県北九州市小倉北区泉台3-10-10
093-653-0551
6:00~14:00(なくなり次第終了)
月曜日休み


珈琲を飲みに行くのも久しぶりになります^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日たまたま用事で通りがかったときに見つけました!
でも駐車場がないときいたので、もしいくにはどうやったらいいのでしょうか?

toさんちゅうさん

こんばんは。
> 今日たまたま用事で通りがかったときに見つけました!
> でも駐車場がないときいたので、もしいくにはどうやったらいいのでしょうか?
う~ん、いいにくいのですが、禁断の路駐…
もしくは神社のお参りついでに行く…
高台にあるので、自転車でも行きにくいのが悩みでもあります^^;

No title

ありがとうございます
禁断の…(笑)ですか 

神社さがしてみますねw

toさんちゅうさん

遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
> ありがとうございます
> 禁断の…(笑)ですか 
したくはありませんが…^^;

> 神社さがしてみますねw
すぐ隣にあるので、わかるかと思います。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
58位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。