スポンサーサイト


山岡家 北九州店@北九州市若松区:北海道生まれの家系ラーメンのお店です

国道495号線、桜町2丁目交差点、老松2丁目東交差点付近の、
ポプラと同じ敷地内にあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県北九州市若松区桜町17-2


外観1です
2011_0212_100207-P1230477.jpg


外観2です
2011_0212_100212-P1230478.jpg

この日は雲一つないほどの晴天だったので、若松方面にふらふらと行きました。
そこで新しく出来た山岡家に行くことにしました。

九州初出店ですが、中国地方を飛び抜けて出店してますね。
福岡は激戦区ですので、まずはそれなりに人口も多い北九州で実績を作り、
福岡都市圏、九州各地に出店しそうな感じです。
来来亭がそのパターンだったと思います。

すぐ近くに札幌ラーメンの太陽軒がありますが、
もろに競合しそうな感じですね。

まずは店内に入りたいと思います。


家系ラーメンは久しぶりだなぁ
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター、テーブル席、座敷があります。
奥の方は仕切りがされており、家族連れなどで利用しやすそうです。
実際に家族連れが多かった気がします。
雰囲気としては明るい感じです。

メニューは以下の通りです。
基本の醤油・味噌・塩ラーメンは各種590円です。
特製味噌・辛味噌ラーメンは各種690円です。
後はトッピングで値段が変わります。

セットメニューは月~土の11:00~14:00限定で、
サービスセットA(醤油・味噌・塩ラーメンとミニチャーシュー丼)が680円などがあります。

サイドメニューは、ギョウザ330円、ミニチャーシュー丼300円などがあります。

詳しくはお店のページをご覧ください
http://www.yamaokaya.com/



今回は特製味噌ラーメン690円にしました
2011_0212_094851-P1230470.jpg

トッピングはチャーシュー、ホウレンソウ、海苔、ネギ、ごまなどになってます。
家系なトッピングにはなってますね。


さらにアップです
2011_0212_094856-P1230472.jpg

白味噌ベースだと書いていましたが、
他のも合わせているような色合いですね。
ベーススープは豚骨とのことです。
数日間煮込んだスープと記載がありました。

臭いは味噌の香りがありますが、やや豚骨臭のようなものがします。
店内も豚骨臭が感じられるので、それも合わさっているかもしれませんが。

それではいただきます。
味噌の風味が感じられる、濃厚な味わいです。

口当たりは味噌と豚骨の成分を十分なほど感じます。
厚みのある濃厚なスープが口の中に流れていきます。
脂っぽさはなかなかありますが、スープに押し流されるようです。

口の中では、味噌の甘味とやや辛味がしてきます。
コクを感じさせる味わいが口内に広がって行きます。
ただ際限もなく強くなっていくところはなく、ある程度でなくなっていく感覚があります。

豚骨のもやもやとした風味はその後に感じられます。
やや癖のある味わいで、濃いめの感じです。

後口は豚骨の風味みたいなのが、鼻を刺激します。口内にもある程度残ります。
喉越しは、スープ感を感じさせつつ、お腹に収まっていく感じです。

豚骨自体は濃厚で、独特の癖が感じられる気がします。
味噌と合わさることで、丸みがある濃厚な味わいに仕上がっている印象です。
個人的にはちょっと癖の強さがあり、あまり得意でないタイプでした^^;

コッテリ目の濃厚ラーメンが好きな方には合うかと思います。
家系ならば醤油豚骨にしたほうが良かったかもしれません(-_-;)


チャーシューです。
2011_0212_095021-P1230476.jpg

ロース肉使用かと思われます。
厚みがあり、歯ごたえもあって食べ応えがありますね。

味付けは強くなく、やや癖のあるような肉の風味を感じます。
ラーメンの邪魔をすることはないと思います。
肉を食べている感じがあり、アクセントにもいいのではないでしょうか。


麺は太麺のストレートです
2011_0212_094955-P1230474.jpg

味噌なのでちぢれかなぁと思ってましたが、
家系なので、そのあたりは違っているのかなぁ。

四角く、多加水な麺ですね。
表面積が広く、スープと絡みますが、ツルツルした感触もあります。
やや硬めに仕上げられています。

コシはそこそこに強めで、歯ごたえがあり、
太さもあって、濃厚スープに負けない風味があります。
モチモチ感はそこまで強くなく、ややあっさりした面もある感じです。
なかなかに存在感のある面でした。

普通の味噌が赤味噌だと気づいて、しまった!と思いつつお店を後にしました。



個人的評価:C-
白味噌ベースなので、やや癖のあるところが気になりました。
いろんなラーメンを選べるので、使いやすさはあるかと思います。


山岡家 北九州店
福岡県北九州市若松区桜町17-2
093-701-8980
11:00~26:00
不定休(基本無休)
駐車場あり

お店のページ
http://www.yamaokaya.com/


家系だとご飯を注文して汁飯がしたくなります^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


山岡家 北九州店ラーメン / 若松駅戸畑駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼくも去年食べに行きました!
家系好きなので期待して醤油を頼んだのですが
期待を裏切らないお味でした>q<
やっぱり横浜家系なので
次回はデフォの醤油(豚骨)ラーメンを食べていただきたいです^w^

toSBMさん

こんばんは♪
> ぼくも去年食べに行きました!
> 家系好きなので期待して醤油を頼んだのですが
> 期待を裏切らないお味でした>q<
> やっぱり横浜家系なので
> 次回はデフォの醤油(豚骨)ラーメンを食べていただきたいです^w^
昨年は一時おやすみしてたので、やっと行くことが出来ました^^;
僕も家系好きな方なのですが、なんとなく味噌にしました。
機会があったら醤油も試してみたいですが、
若松には他に行きたい店もあります。
またちょっと遠いのが悩みです…(-_-;)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
