

料亭 金鍋@北九州市若松区:創業100余年の料亭で、名物の牛鍋をいただきました!

またまた説明が付きませんので、場所は下記リンクをご参照くださいませ。

駐車場はありません。

場所:福岡県北九州市若松区本町2-4-22


外観です
2011_0217_163605-P1230514.jpg

今回はちょっと遠いですが、夜の若松まで行きました。
北九州の料亭として有名な金鍋に伺うためです。
なぜかわかりませんが、このようなところで食事をすることになりました^^;

暗くてわかりにくいのですが、なんとなくすごい建物だと感じました。
昼間にもう一度見てみたいですね!


入口付近です
2011_0217_163717-P1230517.jpg2011_0217_193904-P1230665.jpg

履物部屋なるものがありますね。
なんかだんだん現実離れした気分になってきます^^;
まさにタイムスリップでもしたような感じでしょうか。

案内の方が来たので本日の部屋に向かいます。


地が出ないように注意ですね^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


今回の部屋です
2011_0217_163938-P1230524.jpg2011_0217_163908-P1230521.jpg

あのテレビは今でも映るそうです。
確認はしませんでしたが。


料亭らしい生花と掛け軸です
2011_0217_171545-P1230556.jpg

こちらの部屋は一番狭かったそうですが、
小人数で伺ったので、ちょうど良くゆったりと出来ました。


なんとなく高級感が漂います
2011_0217_164237-P1230531.jpg2011_0217_164540-P1230535.jpg

こういう場に慣れてないんでしょうね^^;



今回は牛鍋コース6300円をいただきました。
別途サービス料が10%ほどかかります。


まずは先付けから
2011_0217_164234-P1230530.jpg

豆腐と青菜の和え物です。
さっぱりとした味付けで、お酒が進みそうな感じでした。


前菜です
2011_0217_165250-P1230536.jpg

ふきの天ぷら、タコの煮物、寄せものにうなぎが挟まったもの?、ホウレンソウのおひたしなどです。

赤いものはトマトかと思いましたが、弾力がある感じのものでした。
食感が非常に面白かったです!

ふきの天ぷらは、あられが入っており、
サクサクとした食感が加わって、なかなかに心地よかったです。
やや苦味のあるような味わいが、春を感じさせるようなところがありました。


お造りです
2011_0217_165708-P1230540.jpg

ひらす、ほたて、はっかくです。
はっかくは初体験でしたが、甘味が程良い感じでした。
身はさっぱり目で、脂の甘味が出ているのかなぁと思いました。


焼酎です
2011_0217_170831-P1230544.jpg2011_0217_170904-P1230547.jpg

始めはビールで乾杯しましたが、
次は焼酎と言うことで見ていると、「栗焼酎?」に目が止まり、
ネタになるなぁと思い注文しました^^;

ロックがお勧めとのことで、ロックにしました。
冷たいのも影響あるかもしれませんが、始めはやや締まった感じで、
だんだんと甘味が増してきます。

広がり方はゆっくり、じわじわと言った感じです。
フルーティな甘味がさらりと感じられる印象でした。
飲みやすい焼酎だと思います。
お湯割りには合わなそうな気はしました。


いよいよ牛鍋のスタートです。


伊万里牛のサーロインです
2011_0217_171357-P1230554.jpg

なかなかに肉厚ですなぁ!
このまま焼肉でいただいても満足できそうです(^^)


その他の具材です
2011_0217_171235-P1230548.jpg

焼き豆腐にごぼう、ニンジン、シイタケ、ネギなどとなってます。
ネギは確か鍋に始めから入っていたような気がします。


鍋は仲居さんが手際よく作ってくれます
2011_0217_172201-P1230559.jpg

とてもきれいな方で、それだけでおいしくなると思いました^^;
それを見ながらの酒もまた乙なものです(単なるアホです)。

八丁味噌ベースの割下です。
甘い香りが室内を漂い、気分を高揚させてくれます。


肉の投入です!
2011_0217_172520-P1230563.jpg

いやぁ、圧巻ですね!!
味噌味が染みこんだ伊万里牛サーロインがどうなるのか期待しながら、
また美人の仲居さんの手さばきに見とれながら(おいおい)、出来上がりを待ちます。


牛鍋の完成です!
2011_0217_172859-P1230570.jpg

味噌らー…いや、味噌好きな僕の心を躍らせるほど、
味噌の味が具材にしみ込んでいる感じです。

もう我慢ならん!と鍋に手をかけようとすると…
お姉さんからお・あ・ず・けをされました。


…まあウソですが、仲居さんが取り分けてくれます。


玉子も新鮮な感じです。
2011_0217_164414-P1230532.jpg

これも仲居さんが溶いてくれます。
さすがは高級料亭ですね。


取り分けてもらいました
2011_0217_180534-P1230594.jpg

味噌に、さらに玉子に絡んでおり、おいしそうです!

それではいただきます。
伊万里牛のサーロインはミディアムに仕上がっています。
非常に柔らかく、とろけるような食感です!
またしみ込んだ八丁味噌が、うまみを引き立てる感じです。
玉子の味わいとともに、味に深みを与えるようです。

他の具材もおいしかったのですが、特にごぼうが良かったです。
適度な歯ごたえと、素朴な味わいが他の具材をうまく引き立てていた印象です。
そのまま味噌味でいただいてもおいしかったです。
もちろん白ネギも柔らかく仕上がっており、良かったです。

この後に残りの具材で、もう一度作ってくれます。

正直言いますと、肉はシンプルにいただくのが一番かなぁと思いますが、
こういう食べ方もたまにはいいですし、違った楽しみ方が出来て良かったです(^^)


蒸しものです
2011_0217_174925-P1230589.jpg

茶碗蒸しですが^^;
三つ葉に鶏肉、銀杏などが入っていたかなぁ?
これといって特徴はありませんが、
お口直しには良かったと思います。


唯一残っている金鍋とその入れ物です
2011_0217_181753-P1230609.jpg2011_0217_183428-P1230621.jpg

18金使用とのことです。
いやぁなんか緊張します^^;

こちらで熱燗をいただいたのですが、
非常にまろやかな味わいでおいしかったです!


牛鍋を堪能後はうどんです
2011_0217_181514-P1230604.jpg

薬味はネギと一味だったかなぁ。


まさに味噌煮込みうどんですね!
2011_0217_182157-P1230612.jpg

またまた仲居さんが作ってくれます。
僕は辛いのは得意でないので、一味なしでお願いしました。
結局は最後に食べることにはなるのですが…


味噌煮込みうどんの完成です
2011_0217_182245-P1230614.jpg

肉以外の野菜を残しているところがさすがです!
玉子は新しいのに変更となってます。
確か都度変えていたと思います。

うどんが今までのうまみエキスを吸った感じでおいしいです!
八丁味噌に伊万里牛、シイタケ、ごぼう、ニンジン、ネギなどの旨みが凝縮されており、
濃厚ですが箸がどんどん進み、アッと言う間に食べ終えてしまいました。


旬のご飯とお吸い物です
2011_0217_184019-P1230623.jpg


それぞれのアップです
2011_0217_184026-P1230625.jpg2011_0217_184032-P1230627.jpg2011_0217_184042-P1230630.jpg

タケノコご飯、ハマグリの吸い物、漬物です。

ご飯は釜炊きです。
一番始めの画像の左下にあるのですが、
鍋に気を取られている間、ひっそりと?作られてます。

タケノコのうまみが感じられる、シンプルな感じでした。
釜炊きなので、お焦げがあるのですが、それがまたおいしいです!

ハマグリの吸い物もじんわりとですがうまみがあり、すっきりとした味わいでした。
漬物もシンプルな味わいでした。


牛鍋の残りにタケノコご飯を投入です
2011_0217_184204-P1230632.jpg

まさにTKG(玉子かけご飯)ですね。
しかも八丁味噌や伊万里牛などのエキスが含まれまてますので、
おいしいこと間違いないです!
あっという間に食べ終えてしまいました。


おかわりは…
2011_0217_184807-P1230636.jpg

鍋の残りをご飯にかけていただきます。
高級料亭での行動とはかけ離れてます。
とうとう地が出てしまった感じです(-_-;)

でもまあこれがまたうまいんですよ!
八丁味噌のうまみが弾けるような感じで、
エキスが重厚に合わさって、うまみの多重奏を口内で奏でます。
たけのこの風味もあるので、しつこさがない感じです。

さらに味噌をつまみにして、焼酎をお代りしたことはいうまでもありません^^;


デザートです
2011_0217_190434-P1230638.jpg

エスプレッソのアイスです。
エスプレッソの苦味が程良い感じです。
上のクリームといっしょにいただくと、より風味が楽しめます。
下にバニラアイスがあり、これといっしょにいただくと、
また違った味わいが楽しめます。

上にはチョココーティングのシリアル?が載ってます。
見た目にもなかなかいいなぁと思いました。


こうして楽しい時間もあっと言う間に終わり、現実に戻りました^^;
また機会があれば、現世からタイムスリップして?行きたいなぁと思いました。



ここからはおまけです。


葦平の間です
2011_0217_174057-P1230576.jpg2011_0217_174302-P1230585.jpg2011_0217_174113-P1230577.jpg2011_0217_174231-P1230582.jpg2011_0217_174234-P1230583.jpg2011_0217_174238-P1230584.jpg

花と龍(なぜか教養のない僕でも知っている)などの作家である、
火野葦平さんが執筆活動に使っていた部屋になります。


大広間や他の部屋です
2011_0217_193332-P1230650.jpg2011_0217_193409-P1230653.jpg2011_0217_193509-P1230655.jpg2011_0217_193522-P1230656.jpg

大広間は部隊がありまして、
歌舞伎などが行われていたらしいです。
石炭景気に沸く、あの頃の情景が思い浮かぶ気がします。

撮影が下手すぎますが、照明もまだ見所があります。


3階などです
2011_0217_193712-P1230660.jpg2011_0217_193532-P1230657.jpg2011_0217_193544-P1230658.jpg2011_0217_174352-P1230587.jpg

建物自体が国有形文化財なので、3階は1室だけ使用できるようです。
他のは3階ではありませんが、石炭の塊、金の切り抜き、若松忠臣蔵などです。



総合評価:A
当たり前でしょうが、高級料亭なので接客面は良かったです。
仲居さんもお客に合わせてくれて、フレンドリーな印象がありました。
料理もよく、値段相当のものはあったと思います。


料亭 金鍋
福岡県北九州市若松区本町2-4-22
093-761-4531
11:00~14:00 17:00~21:30(完全予約制、個室・宴会場)
不定休
駐車場なし

お店のページ
http://www.kinnabe.com/


こんなところ2度と行けそうもありません…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


料亭 金鍋懐石・会席料理 / 若松駅

夜総合点★★★★ 4.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

行けて幸運

ある会社の社長さん就任祝賀会に招かれて行きました。一生に一回のお店ですよね。

to元事務員さん

こんばんは。
> ある会社の社長さん就任祝賀会に招かれて行きました。一生に一回のお店ですよね。
そうですよね…
自分ではなかなか行けそうにありません^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
43位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
