スポンサーサイト


泰玄2@北九州市小倉北区:バランスのとれた魚介豚骨ラーメンをいただきました!

国道199号線沿い、末広町交差点付近にあります。
小倉方面から行くと、ナフコを過ぎたすぐのところです。

駐車場はありますが、2台ほどなのですぐに満車になります。
路上駐車が多くなります…

場所:福岡県北九州市小倉北区末広2-3-2


外観です
2011_0213_093328-P1230508.jpg

そういえば1年くらい行ってないなぁと思い、久々に訪問しました。
僕のところから行くと街中を通らないといけないので、心理的に遠く感じてしまいます^^;

昨年は北九州ラーメンフェスティバルに参加されましたが、今年は未参加です。
前売りチケットは販売しております。

それにしてもお昼時でありますが、周りに5台ほど車が止まってます。
最近は昼過ぎにはスープ切れになるみたいですが、
なんとなくわかるような気がします。

スープが売り切れないうちにお店に入ります。


かなりの人気店ですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
20名ほどは入れそうですが、ほぼ満員でした。
僕が入った後は空き待ちの方もいたほどです。
場所的なこともあるのでしょうが、すっかり定着した感じです。

それにしても、あの人数を夫婦でこなすのがすごいですね!
ラーメン作りに集中している大将の気合に押されそうです^^;
きっとおいしいラーメンがでてくると期待しながら待ちます。


メニューは以下の通りです。
基本の豚骨ラーメンは500円、味噌ラーメン550円です。
チャーシュー麺700円、カレーラーメン700円、
つけ麺600円、魚介豚骨ラーメン650円です。

他にはカレーセットやチャー丼セットは780円からあります。
値段的にはなかなか安い部類だと思います。



今回は魚介豚骨ラーメンのスープ茶漬けセット780円にしました。


まずは魚介豚骨ラーメンからです
2011_0213_092154-P1230495.jpg

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、刻み海苔などとなってます。


さらにアップです
2011_0213_092157-P1230496.jpg

スープは半透明なきれいな感じです。
ちょっと魚粉かなぁ?が表面に浮かんでいます。
脂分はそこまで多くはなさそうです。

香りは節系の香りがほのかに漂います。
海苔の香りもふんわりとしてきます。
程よい感じで、食欲をそそりますね!

それではいただきます。
魚介系の風味が効いた、豚骨らしさもあるラーメンですね。
さっぱりしてますが、味わい深く感じます。

口当たりはなかなかになめらかです。
スープの濃度はそれなりにあるはずですが、
あまり感じさせることなく、さらりと口内に入って行きます。
やや魚粉らしい感触もありますが、
つけ麺でよくあるほどの魚粉はありませんので、
気にならないレベルではないかと思います。

口の中ではまず魚介系の味わいが広がります。
さらりとした感触で、程よく感じられます。
つけ麺などのようにガンガンくるものではなく、
和食のような、あっさりとした風味といったところです。

その後に豚骨の味わいも加わります。
コクが深まり、なかなかに濃厚な味わいになります。
ただキレがいいので、しつこい感じがあまりない感じです。
丸みのある味わいでなく、さっぱり感があり、さらに和のテイストもあるような印象でしょうか。
すっきりとした感覚がなんとも言えません。

後口は豚骨の風味はやや鼻腔に残りますが、
海苔の風味がそれをうまく調整する感じで、個人的には気になりません。
喉越しもさらりと入って行きますので、なかなかに心地よいです。

豚骨と魚介のブレンド具合が絶妙だと思います。
それも九州人に合わせた感じになっている気がします。

豚骨らしさを十分に残しながら、味わい深さもあり、
バランスのよい、非常に食べやすいラーメンでした。


チャーシューです
2011_0213_092327-P1230500.jpg

バラ肉使用かと思われます。
肉厚であり、非常に食べ応えがあります。

味付けはそんなに強くはなく、スープの邪魔をする要素はありません。
癖も少なく、肉の味わいを存分に楽しむことが出来ます。
噛むことに旨みがあふれる感じで、個人的には好きなタイプです!
食感も噛みごたえもありますが、ハラリとバラけるところもあるので、
ちょうどいい感じの硬さではないかと思います。
本当にブロックで購入したいなぁと言うくらいです。


麺は細麺のストレートです
2011_0213_092249-P1230497.jpg

硬さは指定しませんでしたが、
普通からちょい硬くらいの仕上げかと思います。
ちょうどいいくらいの感じでした。

表面はなめらかでツルツルしてます。
スープとの絡みもそれなりあり、麺の風味も損なわれてません。
十分に楽しみながらいただくことができると思います。


スープ茶漬けの元?です
2011_0213_092642-P1230501.jpg

ご飯、海苔、ごまにわさびがあります。


スープを投入しました
2011_0213_092747-P1230504.jpg

入れた瞬間に漂う、海苔の香りがたまりませんなぁ!
また食欲が増してくる感覚になります。

チャーシューは合うだろうと思い、一枚残しておきました。


それではいただきます
2011_0213_092920-P1230507.jpg

ご飯のうまみがスープによりアップしてます。
塩味にプラス、動物系・魚介系のうまみが加わってますので、
ご飯の甘さが引き立っている印象があります。
口の中で膨らんでいくような味わいがたまりませんね。
どんどんとかっ込むように箸が進んで(スプーンですが^^;)いきます。

チャーシューは残しておいて正解でした。
肉めし的要素も加わり、味に深みが増します。
崩すようにしていただいてもまたいいのかもしれません。

なかなか行けませんが、他のメニューもいただきたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的評価:B+
豚骨と魚介のバランスが取れている印象です。
誰でもいただけそうな、癖のないラーメンでした。


泰玄
福岡県北九州市小倉北区末広2-3-2
093-521-0106
11:00~20:30(スープがなくなり次第終了)
※最近は昼過ぎに終了することが多いです。
日曜日休み


もう少し近く&営業時間が長ければもっといいのですが^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
58位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
