スポンサーサイト


純手打ちうどん 百合@北九州市小倉南区:特徴のある手打ち麺が魅力の小倉肉うどん(どきどきうどん)のお店です

国道322号線沿い(側道に入りますが)、モノレール北方駅近くにあります。

駐車場はあるかは聞いてません。
お店の横に止めるスペースはありますが、
本当に止めていいかはわかりません。

場所:福岡県北九州市小倉南区北方3-32-1


外観です
2011_0219_104109-P1230717.jpg

時間が少し出来たので、他ブログなどを検索していると、
おいしそうな「小倉肉うどんの写真」が載ってました。

場所を調べると「小倉南区北方」とあります。
えぇ!結構通るのにまったく気付きませんでした^^;
こりゃ早々に行かないとと思いまして、今回訪問しました。

外観としては昔からあるような雰囲気があります。
居抜きでしょうか?

なにはともあれお店に入ります。


純手打ちうどんは楽しみですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
大体15人も入れば満員くらいでしょうか?
雰囲気は小倉肉うどん(どきどきうどん)店な感じです。


メニューです
2011_0219_103218-P1230710.jpg

肉うどん小500円、大は600円です。
肉肉の小は600円、大は700円です。
トッピングは玉ねぎ、ごぼう、丸天、キツネがあり各種50円です
いなり・おにぎりは各種50円、ばら寿司一皿200円などがあります。

非常にリーズナブルな価格ですね!


恒例の?漬物です
2011_0219_103651-P1230715.jpg

おぉ!4種類あるではありませんかぁ!!!
定番の?大根、昆布の糠漬けに、白菜と青菜かなぁ?の浅漬けがあります。
普段野菜摂取不足なので、うれしいですね^^;


生姜です
2011_0219_103123-P1230706.jpg

こちらのお店は自分で擦るシステムになってます。
擦りたての生姜は香りもよく、うまみもいいですので個人的にはうれしいです。
擦り器が共用になるので、それが…の方もいるかもしれませんが、
そのあたりもまあ家庭的ということで。



今回は肉うどん小500円にごぼう50円をトッピングしました


まずは肉うどんからです
2011_0219_103033-P1230700.jpg

すじ肉とネギが入ってます。


さらにアップです
2011_0219_103044-P1230702.jpg

スメは半透明で底まで透けるような感じです。
節系の香りでしょうか?ほんのりと広がります。

それではいただきます。
すじ肉の味わいも出てますが、どちらかと言えば魚介系の風味が出ている気がします。
醤油もよくきいていますので、すっきりした味わいです。
塩辛さは感じられないのもまたいいですね!

口当たりはやや脂分を感じるものの、
すめに押し流されるのか、さらりとした感じです。

口の中では、出汁の味わいがふんわりと広がります。
魚介系の風味がいいアクセントになっており、
爽やかな感じがありながら、味わい深いものがあります。
インパクト的には欠ける面はありますが、
さっぱりとした感触はここならではのものだと思います。

後口は風味を緩やかに感じながら、サーと消えていく印象です。
喉越しもよく、さらりと胃の中に収まるようです。


すじ肉です
2011_0219_103241-P1230712.jpg

歯ごたえは柔らかめです。
脂分のとろみが強い感じで、とろけるようなところがあります。
スープと相まってコクがより深くなる印象です。

味付けも柔らかく、スープに影響し過ぎるところはあまりないと思います。

歯ごたえ重視のところもあり、その歯ごたえと麺の対比を楽しむのもいいのですが、
食べやすさにおいては、このくらいの仕上げのほうがいいと感じました。


麺です
2011_0219_103156-P1230709.jpg

手打ちのため太さは均一ではありません。
麺は平ぺったい感じで、小倉肉うどんにしては細い印象です。

表面は木綿のような感触があります。
サラッとして、それでいて温かみのあるような感じです。

麺のコシはそれなりにありますが、
モチモチ感が強く、ふくらみのある柔らかさがあります。
身も心も温かくなるような、気持ちのよい食感ですね!

小倉肉うどんの麺にしては品も感じられる気がします。
麺に特徴と言えば「正ちゃんうどん」などがありますが、
個人的に、ここもその一つに入ると思いました。

日によって太さが違うと聞きましたので、
太麺だとどうなるのだろうと、次回訪問が非常に楽しみです(^^)


トッピングのごほう天です
2011_0219_103127-P1230707.jpg

なんとなくごぼうが食べたくなりまして^^;
衣が厚めで、予想とはちょっと異なってました。


投入します
2011_0219_103354-P1230713.jpg

衣がすめを吸って柔らかくなります。
その状態になると、ぽろぽろと崩れてきます。
麺やスープとともにいただくと、ふんわり感が強くなります。

やや渋い味のごぼうが混じると、風味が変わるので、
味がリセットされた感覚になります。
アクセントにもなり、味わいを深めるのにもいいと思います。

たまねぎ天のほうが合う気がしますが、
時にはごぼうの選択も悪くないなぁと思いました。
いっそのこと両方入れるのも贅沢かもしれませんね!


この店もなかなかいいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的評価:B+
特徴ある手打ち麺と、すっきりとした味わいのあるスメが良かったです。
白いうどんならばこちらの方が好みかもしれません。


純手打ちうどん 百合
福岡県北九州市小倉南区北方3-32-1
093-921-5585
9:00~15:00
月曜日休み


次回はどんな麺でいただくことになるのでしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


純手打ちうどん 百合うどん / 北方駅競馬場前駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

たまにお昼ご飯、参考にさせて頂いてます。百合さんの記事が食べログに出てるとコメントあり、こちらまでとんできました。従来のドギドギと違い優しい味でファンが増えてるようですよ。またブログに遊びに来ます。

美味しいですよね~
百合うどんは!!

最高ですね!!

toミヤちゃんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

> たまにお昼ご飯、参考にさせて頂いてます。百合さんの記事が食べログに出てるとコメントあり、こちらまでとんできました。従来のドギドギと違い優しい味でファンが増えてるようですよ。またブログに遊びに来ます。
百合に伺ったとき、みやちゃんさんのお名前を言われてました。
それで後から記事を読ませていただきました。
個人的にかなりヒットしたお店なので、また伺おうと思ってます!

>あいさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 美味しいですよね~
> 百合うどんは!!
> 最高ですね!!
好みはあるかと思いますが、個人的にはかなり好きなうどんです!
値段も手ごろなので、また伺いたいと思ってます。

先日は、ご来店有り難うございましたいきなりすいませんが、4月9日の、月曜日にお店の方でオフ会開催します
会費1500円ですがよかったら遊びに来て下さい

to百合うどんさん

こんばんは。
先日はおいしいうどんをありがとうございます!
オフ会ですが、遅れますが参加させていただきたいと思います。
色々とすごい方たちが来られるみたいで、かなり緊張しています^^;
顔見せ程度になるかと思いますが。

よろしくお願いしますm(__)m

> 先日は、ご来店有り難うございましたいきなりすいませんが、4月9日の、月曜日にお店の方でオフ会開催します
> 会費1500円ですがよかったら遊びに来て下さい

有り難うございました

昨日はお疲れ様&有り難うございましたたのしかったですね又近々遊びに来て下さい。

to百合うどん店主さん

こんばんは。
> 昨日はお疲れ様&有り難うございましたたのしかったですね又近々遊びに来て下さい。
楽しいオフ会にお招きいただき、まことにありがとうござますm(__)m
またよろしかったら、お誘いいただけると幸いです。
次回は飲めるようにしていこうかと思います。

お店のほうにも近々行くと思います。
あれをいただきに行こうかと考えてます^^;

No title

スミマセン遅れました・・・。
しかもコメントを「えしぇ蔵」に書いてしまいまして(爆)
まぁ、気になっていたお店でしたから。。
色々と会話が弾み、非常に楽しかったです。
ありがとうございます、またオフ会がある時を楽しみにしています。
その前に竹の子を堀りに行きましょう。

to meeyaさん

こんばんは♪
> スミマセン遅れました・・・。
> しかもコメントを「えしぇ蔵」に書いてしまいまして(爆)
> まぁ、気になっていたお店でしたから。。
いえいえそんなことはお気になさらずに。
色々とおいしいお酒が飲めそうなところもご存じそうなので、
機会があったら教えてくださいませ。

> 色々と会話が弾み、非常に楽しかったです。
> ありがとうございます、またオフ会がある時を楽しみにしています。
> その前に竹の子を堀りに行きましょう。
タケノコいきましょう!
百合うどんさんにも持っていかないとですね(^^)

お久し振りです
又々近い内にオフ会開催予定なんで
声かけますね暑いけど身体気を付けて頑張って下さいね

to百合うどんさん

ご無沙汰しておりますm(__)m
> 又々近い内にオフ会開催予定なんで
> 声かけますね暑いけど身体気を付けて頑張って下さいね
なかなか行けなくてすみません。
ちょっと事情があり、他もあまり行けてません。
時間が合えば必ずお伺いしたいと思いますので、
よろしくお願いします!

かのなつさんお元気ですか?ちょっとお知らせです急ですが百合うどん夜店始める予定になりましたうどんはもちろん色々メニューもそろえていますおいしいお酒もそろえています時間がありましたらよって下さいよろしくお願いいたします風邪とか気を付けてね

to百合さん

遅くなりましてすみません。
> かのなつさんお元気ですか?ちょっとお知らせです急ですが百合うどん夜店始める予定になりましたうどんはもちろん色々メニューもそろえていますおいしいお酒もそろえています時間がありましたらよって下さいよろしくお願いいたします風邪とか気を付けてね
そうでしたか。
時間があるときのでもお伺いしたいと思います。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
51位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
