スポンサーサイト


元祖 カレー屋 正ちゃん@福岡県京都郡苅田町:あの門司港の正ちゃんカレーが苅田でもいただけます

国道10号線、苅田駅入口交差点付近にあります。
焼とり武蔵の隣になります。

駐車場はありません。

場所:福岡県京都郡苅田町神田町1-22-11


外観です
2011_0227_155301-P1230968.jpg

2012年1月20日にオープンしたお店です。
良くお店の前は通るのですが、なかなか行けなくて…^^;

でも正ちゃんというネーミングには惹かれてましたので、
時間ができたので今回伺うことにしました。

それではお店に入ります。


門司港の正ちゃんは結構好きです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなります。
大体10席ほどでしょうか。
店内はカレーの臭いがそれなりにあります。
当たり前と言えばそうですが^^;

一応門司港との関係を聞きましたが、関係ありとのことでした。
個人的に近くであのカレーをいただけるのはうれしいです(^^)


メニューです
2011_0227_154750-P1230965.jpg

基本のカレーは500円です。
ミニサイズもありまして、350円です。
カツカレー700円、チーズカレー550円となってます。
ライス、カレールーの大盛はそれぞれ100円プラスです。
お持ち帰りも容器代のプラス20円で可能です。

門司港と比べるとちと高いかなぁ。
まあ場所代などもあるんでしょうね。



今回はカツカレー700円にしました
2011_0227_154204-P1230953.jpg

ごはんの量などは普通の方なら大丈夫かなぁと思います。
育ち盛り?の方には少々足りないかもしれません。


さらにアップです
2011_0227_154208-P1230954.jpg

野菜などの具材はルーに溶け込んでいる印象です。
スパイスの香りはきつくはなく、辛さはそこまでなさそうです。
門司港もそんな感じなので、一緒かなぁ。
やや色合いが濃い気がします。


それではいただきます
2011_0227_154306-P1230958.jpg

カレールーはやや粉っぽい、とろみがあるタイプです。
昔からあるようなカレーですね。
昔の給食などのカレーをイメージするといいのかもしれません。
僕的には結構好きなタイプのカレーです。

辛さはあまりないです。
甘めな感じの味わいが特徴のカレーですね。
口の中に含むと、味がじんわり広がります。
ご飯といい具合に絡み、旨みがフワっと感じてきます。
インパクトはありませんが、ホッとするような感触です。

正直A級のカレーではなく、B級のカレーです。
ものすごくおいしいというものではありませんが、
なんか懐かしさを感じる、そう言ったカレーですね。
多分ハマるのは男のほうが多いと思います。
まさに男のカレーと言ったところです。

ただ辛いの好きな方には合わないと思いますので、悪しからず。
一応スパイスはありますが、入れ過ぎると別物になる気がします。


トンカツです
2011_0227_154216-P1230956.jpg

薄めのトンカツが2枚載ってます。
門司港も薄めなのでそこのところは一緒です。
ややですが厚いような気はしますが、どうでしょうか。


トンカツのアップです
2011_0227_154415-P1230962.jpg

この部分は小さい分厚めでした。大きい方はやや薄めです。
衣の厚さはそこそこで、ちょうどいい感じだと思います。

一緒にいただくと、食感がやはり良くなります。
サクサクという食感と、肉の旨みが加わることで、コクが増してくるようです。

またカレーよりも前にでないところがいいですね。
インパクトが強いカレーではないので、
肉厚になると多分バラバラになる気がしますので。


食べやすいのであっと言う間に完食してしまいました^^;
時々食べに行こうかなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的評価:B
取り立てて特徴があるわけではありませんが、
妙に懐かしさを感じる、いつでも食べれそうな感じでした。
こういうカレーが好きな方にはハマると思います。
門司港とくらべると値段が高いのでこの評価にしました。


元祖 カレー屋 正ちゃん
福岡県京都郡苅田町神田町1-22-11
090-1164-5268
11:30~21:00
不定休
駐車場なし


個人的には時々食べたくなる部類のカレーです(^_^;)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


元祖 カレー屋正ちゃんカレー / 苅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに、老松や、田町といったお店より高いかな、とは思いました。
(私も、同じことを聞きました。)

まだ、立ち上げたばかりで大変でしょうが、元祖を名乗るのですから
がんばってほしいですね。

toべーやんさん

> 確かに、老松や、田町といったお店より高いかな、とは思いました。
> (私も、同じことを聞きました。)
田町はまるきんでしょうか?
そう比べてみると、確かに高いですよね。

> まだ、立ち上げたばかりで大変でしょうが、元祖を名乗るのですから
> がんばってほしいですね。
ほんと頑張ってほしいですね!
せっかく近くであの味を楽しめますので^^;

No title

はじめまして・・・私は昔、門司港方面に住んでおり
栄町の正ちゃんカレーによく行ってました。
もちろん、老松の正ちゃんにもたまに行ってましたが・・・
懐かしい屋号を見つけ、私も苅田のお店に先日いってまいりました。。。
車だったので近くに止め、お店の方に駐車場の場所を聞くと・・・
「無いので・・・前のビデオ屋に止めてください」 とのこと・・・・???
車で行った私が悪いのか・・・・でも・・・ダメでしょう・・・。
先の公園まで車を止めに行き、店へ・・・
私が帰ったと思ったのか、店主は入り口に背を向けすわってました。
開店して半年は経っていると思いますが・・・、店内の壁に祝儀袋がまだ貼られ、
私物と思われる物もチラホラ・・・ラジカセで矢沢永吉が流れてました。
お腹もすいていたので、カレーの大盛りを頼み・・・食べました。
味は老松の店より美味しいと思いましたが・・・
店のつくりから、対応、商売人としてはどうでしょうか??
これを誹謗中傷ととらえるなら・・・しかたありませんが。。。
でも・・・せっかくのお店です、頑張ってもらいたいとおもいませんか・・・?
懐かしくて行ったお店ですが、少し残念です。
味は悪くないですが・・・人にオススメ・・・私は出来ないと思いました。
すみません、はじめてなのに長々と・・・。
ただ、味と値段だけでの評価はどうかと思い、コメントさせてもらいました。
評価を見て行った方々が・・・がっかりしないことを願ってます。。。
まず、あの店には、車で行かないことをオススメしてあげてくださいませ。。。。

to夜明けのみゅーさん

はじめまして、こんばんは。
>
> > 車だったので近くに止め、お店の方に駐車場の場所を聞くと・・・
> > 先の公園まで車を止めに行き、店へ・・・
知っている場所だったので、僕は公園に止めましたが、
あまりこういうのはよくないですね。(途中省略してます)

> > 味は悪くないですが・・・人にオススメ・・・私は出来ないと思いました。
> > ただ、味と値段だけでの評価はどうかと思い、コメントさせてもらいました。
> > 評価を見て行った方々が・・・がっかりしないことを願ってます。。。
> > まず、あの店には、車で行かないことをオススメしてあげてくださいませ。。。。
車に関しては、僕の立場では何とも言えません。
ただそう言った内容も書いていったほうがいい時もありますので、
考慮していきたいと思います。

申し訳ありませんが、基本的にB級グルメに関しては接客云々は考えてません。
そういう雰囲気の店ならば、それも基準に入れるべきだと考えてますが、
このような店まで入れてしまうと…軒並み感想が変わるかと思います。

もちろん応対がいいほうがいいのは違いありませんが、それを期待していくことはありません。
僕の時は、そこまで悪くはなかったので書いていないというのもありますが。
あと本当に言いたい時は直接言うようにしています。
そちらの方が効果があるかと思いますし、たまたまということもありますので。
すみませんが、ご了承くださいませ。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
