スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家焙煎珈琲 蘭館@太宰府市:九州初の珈琲鑑定士が作る、スペシャリティコーヒーが楽しめます

県道35号線沿い、梅大路交差点付近にあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県太宰府市五条1-15-10


外観です
2011_0223_130633-P1230821.jpg


看板です
2011_0223_130644-P1230822.jpg

九州国立博物館に行った後に行きました。
色々見学して疲れたところで、一休みで珈琲をいただきたくなりました。
ついでに甘いものもほしくなったかなぁ^^;

大宰府の珈琲屋と言えばここと言うくらい有名ですね。
九州初のコーヒー鑑定士がいるお店ですので。

それではお店に入りたいと思います。


有名店ですが初めての訪問です^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
コーヒーの程よい香りが店内に漂います。
昔ながらの喫茶店の雰囲気があり、落ち着いてくつろげます。

ただ喫煙可なので、タバコの臭いはしますので、
嫌いな方には駄目かもしれません。
僕もタバコ嫌いですが、食い意地?が勝ってしまい…^^;

メニューですが、お店のホームページに詳しく載ってますのでご参照ください。

参照URL:http://rankan.jp/



今回はイブラヒム モカ945円にしました
2011_0223_131250-P1230830.jpg

超深煎りです。

※お店のメニューの引用
バニーイスマイル村(標高2000m)で産出される小粒なモカ種。世界の珈琲の原種となった珈琲です。深煎りでもスパイシーです。
※引用終わり


さらにアップです
2011_0223_131305-P1230833.jpg

ちなみにカップのことはわかりません^^;
品のある感じで、珈琲の濃さを引き立てる印象がしました。
まあ珈琲のこともわかってませんが…

酸味の混じったような、深みのある香りがしてきます。
この奥深い香りに、心が惹かれてしまいます。

口当たりは強く、厚みを感じます。
口に含むと苦味が一気に広がって行きます。
ズドーンとくるインパクトはなかなかのものです。

苦味はすぐにサーと消えていきます。
その後には芳醇な旨みがしてきます。
ググッと感じますが、柔らかさも感じさせる、ふくよかな甘味とでもいいましょうか。
濃厚な味わいをゆっくりと楽しむことができます。

喉越しは、意外とすっきりしてます。
また始めのほうに感じた、苦味がしてきます。
その苦味もすぐに消えてなくなり、ビターな甘味がほのかに残ります。
キレがよく、しっかりした味わいとでも言う感じですね。


ストレートコーヒーはポットできます
2011_0223_131316-P1230835.jpg

ポットの容量は0.7くらいでしょうか。
大体3杯半ほどだったと思います。
まあカップが小さめなので、そうなりましたが。

一気に来るよりも、注ぐごとに味の変化が楽しめるのがいいですね!


チリングチョコレート500円です
2011_0223_131216-P1230829.jpg

観覧疲れなのか、甘い物もほしくなりまして…^^;
指定の珈琲とならば950円でいただけますが、
ストレートコーヒーなので単品になりました。

ペイストリースナッフルスという、函館のスイーツ店からの取り寄せになります。


横からです
2011_0223_131206-P1230826.jpg

※お店のページより引用
パイ生地で包んだチョコレートケーキにはマロングラッセや木の実を混ぜ込みました。
※引用終わり

チョコレートケーキがビターな甘味で、珈琲と良く合っている感じでした。
中にぎっしり詰まっており、食べごたえもありました。
パイ生地のしっかりした食感と、チョコレートケーキの柔らかな食感の対比がよかったです。

ただ、中身がぼろぼろと崩れやすくなってます…
僕が下手なだけでしょうが、フォークではいただきにくく、
コーヒー用のスプーンでいただいてしまいました^^;

ちょっと贅沢ですが、おいしいコーヒーをいただき、満足してお店を後にしました。


おまけです
2011_0223_123235-P1230814.jpg

伝統工芸とバイクの融合です。
こんなので街乗りしたらすごいだろうなぁ!



個人的評価:B+
深煎りですが、すっきりした後口が良かったです。
昔ながらの雰囲気がある、珈琲専門店でした。


自家焙煎珈琲 蘭館
福岡県太宰府市五条1-15-10
092-925-7503
10:00~20:00
不定休(基本無休)
駐車場あり

お店のページ
http://rankan.jp/


色々飲み比べてみたいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


自家焙煎珈琲 蘭館喫茶店 / 太宰府駅西鉄五条駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
52位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。