

おんが米麺専門店 GANKO-MON(がんこもん)@福岡県遠賀郡遠賀町:米糀を使った、おんが米麺が楽しめます!

県道285号線沿い、遠賀町役場と道を挟んだところにあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県遠賀郡遠賀町今古賀520


外観です
2011_0305_083034-P1240028.jpg


暖簾です
2011_0305_083049-P1240030.jpg

2012年2月20日オープンしたお店です。
がんこもんラーメン」さんがやっているお店です。

今回は「ラオタのせいしろうさん」の記事を見て行くことにしました。

以前、米麺は駅前の「遠賀屋」でいただいたことがありますが、
がんこもんさんがどんなふうに作っているんだろうかと、興味を持って行きました。

それでは店内に入りたいと思います。


遠賀は稲作発祥の地みたいですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなってます。
10人弱の広さだと思います。


メニューと案内です
2011_0305_083309-P1240041.jpg2011_0305_083315-P1240043.jpg

コース1050円のみとなってます。
メインの鶏白湯糀麺に、お野菜、お付け合わせ、ご飯、淡甘(デザート)となってます。

鶏白湯糀麺は柚子塩糀と白胡麻糀のどちらかを選びます。
淡甘(デザート)は糀ドリンクと糀デザートのどちらかになります。

営業時間は11:30~14:30ですが、予約制となっています。

①11:30~12:30 ②12:30~13:30 ③13:30~14:30 

いずれかの時間帯の入れ替え制になります。

コースとなると、一気に来られても対応できない可能性もありますので、
そういう方式にしたのかなぁと思います。



鶏白湯糀麺のお膳1050円のスタートです
2011_0305_083219-P1240033.jpg

遠賀郡内産旬野菜の糀風味に、お付け合わせの鶏糀叉焼、鶏皮パリパリ、蕗きゃら煮、糀玉子です。


それぞれのアップです
2011_0305_083224-P1240035.jpg2011_0305_083434-P1240049.jpg
2011_0305_083230-P1240037.jpg2011_0305_083234-P1240038.jpg

お野菜はブロッコリー、カリフラワー、かぶ、インゲン豆、しめじなどです。
湯通しされており、柔らかくなってます。

自家製糀ドレッシングを付けていただくのですが、これがなかなかおいしいです!
糀の甘さがほどよく、さっぱりとした感じでいただけます。
さっぱりドレッシングと言ったところですが、一般的なものよりさらにさっぱりしている印象です。

ドレッシングは糀にオリーブオイルなどを入れているそうです。
なるほど、さっぱりした感触があるわけですね!
それでいて、ふくらみのある甘味がなんともいえません。
この糀ドレッシングでお酒やご飯がいただけそうです(相変わらず変わらない…)。


鶏糀叉焼はムネ肉の部分になるそうです。
柔らかく、しっとりとした仕上げになってます。
糀に付けて作ったそうで、ほのかに糀の香りがします。

さっぱりとしてながら、肉の旨みをうまく引き出していると思います。
また特有の癖とでもいいましょうか、それをあまり感じさせません。
単品でいただいてもかなりおいしいです。酒…^^;


鶏皮パリパリ、蕗きゃら煮、糀玉子も糀が絡んでます。
実はこちらのお店、「糀尽くし料理」といってもいいほど、糀を使ってます。
使ってないのもあるとは思いますが…

糀が絡むことによって、味が膨らみ、柔らかくなる気がします。
米麺にいれてもよし、そのままいただいてもよしと言ったところです。
鶏皮はパリパリ感はやや弱くなってますが、風味と味がアップしている印象です。


蕗飯です
2011_0305_084042-P1240052.jpg

遠賀町特産の蕗をきゃら煮して、山椒風味で仕上げてあるそうです。
お米は遠賀産元気つくし米だそうです。

風味が非常によく、食欲をそそる感じです。
これもあっという間にぺろりと平らげます^^;
これでおにぎりにしていただくのもまたよさそうです。
ご飯がおにぎりになって冷めると、また違った味が楽しめますので。


メインの鶏白湯糀麺です
2011_0305_084415-P1240057.jpg

白胡麻糀を選択しました。
中には米麺、もやし、ネギ、水菜、ごまなどが入ってます。
これに付け合わせを入れていただくことになります。
…とんでもないことになったので写真は控えます(>_<)
ちなみに表面に浮かんでいる白い物は米糀です。


さらにアップです
2011_0305_084418-P1240058.jpg

国産の鶏ガラと手羽先、糀、地元野菜をじっくり5~6時間煮込んだスープだそうです。
臭いは…あれ?ほとんどしないような…
確かに鶏の風味は感じますが、特有の臭いは押さえられてます。
これも糀の効果なんでしょうね。

スープの底に糀が沈んでますので、下から掬いながらいただきます。

その前に上澄みをいただきます。
味わいとしては淡い感じです。
鶏の風味はありますが、スープとしては薄い印象です。

糀を掬っていただくと、コクがかなりアップします。
まろやかで、甘味のある糀のうまさが出てきます。
鶏の風味もアップする感じで、おいしくいただけます。

そのままスープを飲むと、米糀の粒があるので難しいですが、
噛むようにしていただくとちょうどいい感じになります。
スープをすするというより、スープを喰らう?と言ったところです。


おんが米麺です
2011_0305_084522-P1240062.jpg

太麺のストレートになるかと思います。
形は四角で、表面積が広いです。

表面はツルツルで、なめらかになってます。
すすると引っかかることなく、口の中に入って行きます。
食感はモチモチとしており、弾力がなかなかにあります。

もやしと一緒にいただくと、シャキシャキ感とモチモチ感の対比を強く感じられます。
口の中が複雑な感覚になって、非常に面白いです!

味も噛むことに増してきます。ほどよい甘味と言ったところです。
かっ込むよりも、ゆっくりといただいたほうがより楽しめます。
予約制もそこのあたりが考慮されているのかなぁ?


ワンタンです
2011_0305_084742-P1240064.jpg

たまたま店で使っている麺の元があったので、
ワンタンにしていただくことが出来ました。

米麺と比べるとやはり色々と違いますね。
表面のなめらかさは米麺が良く、モチモチ感も強いですね。
伸びやかな感触は小麦が強く、スープとの絡みやすさもあります。

味の感じ方も違う印象です。
じわじわと広がる米麺に対し、風味の出やすい小麦のような気がします。
この鶏白湯糀麺のスープにはやはり米麺が合う感じです。
小麦だと沈むような、ちょっとしつこくなるような感覚がします。


鶏糀叉焼です
2011_0305_085201-P1240066.jpg

こちらはもも肉使用です。
さっそくいただくと、こりゃまたウマいです!

余計な脂分が糀によって中和されている気がします。
なので、さらりと流れるような味わいです。
肉質もしっとりしており、やわらかいながらもしっかりと堪能できます。
風味も糀と鶏のコラボと言った感じで、非常にいいですね!
これは単品でも購入したくなるようなうまさです!(^^)!


スープが余ったので…
2011_0305_090026-P1240071.jpg

ご飯を投入してみました^^;
ホント相変わらずの…

スープ飯に合うような気がしまして試してみました。
これに先ほどの叉焼と薬味を加えて完成です!

これが雑炊感覚でおいしいです!
甘味がある糀でご飯の旨みが寄り増します。
さらに薬味がピリッと効きまして、より食欲を増進します。

こういう〆もまたいいのかなぁと思います。
麺屋さんなので無理でしょうが、裏メニューにでも入れてほしい気がします^^;


淡甘です
2011_0305_090304-P1240074.jpg

今回は糀デザートを選択しました。
糀プリン杏仁風味です。

上にかかっているのは、糀で作ったカラメルです。
下の部分も糀でして、まさに糀尽くしのデザートです。


それではいただきます
2011_0305_090327-P1240075.jpg

カラメルの甘さが程良い感じです。
甘さがしつこくなく、さっぱりとしてます。
それでいながら砂糖ほどではありませんが、しっかりと甘味もあります。
やや苦味を感じる気はしますが、お口直しのような感じです。
上品な甘味で、かなりのおいしさです。

下の糀もつぶつぶ感はあり、食感としてはもう少しですが、
カラメルといただくことで、甘味の広がりがさらに出てくる感じです。
ちょっと大人のスイーツですね。


最後は抹茶をいただきました
2011_0305_090907-P1240080.jpg


鶏白湯糀麺のお膳を最後まで堪能して、お店を後にしました。



個人的評価:B+
ヘルシーながらもしっかりとした味を楽しめました。
米麺もさることながら、米糀のうまさを堪能できたと思います。
色々なアレンジメニューが出そうで楽しみです!


おんが米麺専門店 GANKO-MON(がんこもん)
福岡県遠賀郡遠賀町今古賀520
080-3957-8788
11:30~14:30(1時間ごとの予約制)
不定休
駐車場あり

お店のページ
http://gankomon-r.com/index.html


濃厚ラーメンとの対比もまた面白そうです(^^)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


おんが米麺専門店 GANKO-MON (そば・うどん・麺類(その他) / 遠賀川駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
73位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
