スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元祖 どきどきうどん 本店@北九州市小倉南区:本店でもいただけるようになった、小倉名物の肉うどんです

昔の国道10号線、葛原5丁目交差点近くにあります。

駐車場はあります。
奥の方に入れたほうがいいと思います。

場所:福岡県北九州市小倉南区葛原5-6-40


外観です
2011_0305_110517-P1240101.jpg

2012年1月に開店したお店です。

北九州のグルメとして認知度が上がってきた小倉肉うどん、
「どぎどぎうどん」「どきどきうどん」とも呼ばれますが、
その商標登録を使える会社がやっているお店です。

今までは持ち帰りのみでしたが、
本店として店内でいただくことができるようになりました。
まだ持ち帰りも試してないので、伺うことにしました。

それでは店内に入ります。


最近徐々に勢力を拡大しつつありますね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
大体10人強ほどでしょうか。
そんなには広くはありません。


メニューです
2011_0305_110301-P1240100.jpg

基本の肉うどんは600円です。
肉が1.5倍の肉肉うどんは800円、肉や麺が2倍の大盛うどんは900円です。
肉なしは400円になります。
うどんはそばに変更も可能です。

おにぎりは1個90円、ご飯小120円、大200円です。
肉うどんのお持ち帰りは500円になります。
他にも揚子江の肉まんも販売してます。

やや高めな印象はあります。
まあ、値上がりしてますからね…



今回は肉うどん600円にしました
2011_0305_105728-P1240086.jpg


さらにアップです
2011_0305_105748-P1240090.jpg

スメは半透明な色合いで、底まで透けそうな感じです。
しょうゆの香りがやや強めに感じます。

それではいただいてみます。
ややかえしが強い印象を受けます。
甘い味が残る感じがします。

口当たりはいいほうで、スーと入って行きます。
脂の強さもほぼ感じません。

口の中では、醤油の味わいがまず感じられます。
ちょっと粘膜を刺激するような感触があります。
それでもインパクトはあまりありません。
だんだんと刺激はなくなり、旨みが優しく広がっていき、じわじわと消えていきます。

喉越しはよく、飲みやすいと思います。
ただ前述したように、甘い感じが結構残ります。
だんだん食べていくうちに、水分がほしくなる気がします。
まあ僕は元々水を飲むタイプではありますが^^;

全体的にシンプルな味わいだと感じました。
醤油感は強いですが、濃厚な味わいではないと思います。


肉のアップです
2011_0305_105904-P1240095.jpg

ほほ肉使用とのことです。
中に沈んでおり、結構入ってました。

柔らかく仕上げられており、口の中でとろけそうな感じでした。
味付けはやや強い感じでしたが、肉のうまみはよく出ていると思います。
スメや麺よりも目立つ気がします。

すじ肉もいいのですが、ほほ肉のほうが個人的には好みですので、これはいいですね!
単品でビールのつまみに食べてもいいなぁ^^;


麺です
2011_0305_105837-P1240092.jpg

うどんとしてはそんなに太くはありません。
やや平打ちに近い形になってます。

表面はそこそこにツルツルしています。
歯ごたえは多少の抵抗の後、プツンと切れる感じです。
コシが強い感じではなく、モチモチ感も強くはありません。
食感としてはあっさりした感じがあります。
個性派の麺ではなく、ベーシックな印象がしました。


定番の生姜です
2011_0305_105949-P1240097.jpg

こちらのお店では先に擦られて容器に入ってます。
投入してみましたが、ちょっと弱いかなぁと思いました。
生姜の風味が弱くなっている気がします。
衛生面ではいいと思いますが、ちょっと足りないかもしれません。


全体として、本店としてはちょっと特徴がないなぁと感じました。
今回たまたまかもしれませんが…

もう少し頑張ってほしいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的評価:C-
オーソドックスな感じでした。
良くも悪くも小倉肉うどん(どきどきうどん)としての個性が少ない気がしました。
小倉名物を引っ張る立場として、もう少し頑張ってほしいと思いました。


元祖 どきどきうどん 本店
福岡県北九州市小倉南区葛原5-6-40
093-474-3366
10:00~17:00
不定休(基本無休)

お店のページ
http://dokidokiudon.com/index.html


元祖として頑張ってほしいです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


元祖 どきどきうどん 本店 うどん / 安部山公園駅下曽根駅




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

toななしさん

こんばんは。
> やり方がふざけとるな。商標登録とかするあたりが。値段も相当ふざけとる。冷凍麺じゃないのか?
持ち帰り、通販用に作っていると思われます。
店に出すのならもう少し頑張ってほしい気はします。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
69位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。