スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菓子而藤丸@太宰府市:茶人の間では有名な、和菓子のお店です

県道35号線、連歌屋交差点から参道方面に入り、
少し行ったところの右手にあります。

駐車場はわかりません。
近隣の駐車場に止めたほうがいいと思います。

場所:福岡県太宰府市宰府3丁目4-33


外観です
2011_0223_111325-P1230809.jpg

ひっそりと立ってます。
実はここを通り過ぎてしまったのは…(^_^;)


庭です
2011_0223_111302-P1230806.jpg


入口です
2011_0223_111310-P1230808.jpg

大宰府のお土産?として、食べログを参考にこちらのお店を選びました。
大宰府と言えば梅が枝餅が有名ですが、
いつもそれでは…と思いまして、こちらのお店にしました。

知っている人は知っているお店として、ひっそりと?人気があるお店のようです。
とにかくお店の入ります。


かなり場違いのような気がしますが…^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は撮影禁止です。
土間のようなところに小さなショーケースがあります。
普段は誰もいないので、なかなか出てこなかったら呼び鈴で呼ばれたほうがいいと思います。
今回はすぐにいらっしゃったのですが。

店員の方に説明を受けていると、お茶と菓子が出てきました。
菓子はザボンかなぁ?柑橘系の砂糖漬けのようなものです。
しつこい甘さがなく、意外とさっぱりしてます。
お茶と飲むと甘みがやや強く感じられて、なかなか良かったです。

あと店員といってもあまり詳しくはなかったです。
すぐに確認してましたので、別に問題はなかったです。
それを覚悟していったほうがいいのかもしれません。



今回は清香殿130円、ふきのとう130円?、うぐいす380円?にしました。


清香殿です
2011_0223_151650-P1230846.jpg

中の黒いのは大徳寺納豆です。
大豆を麹菌を使用して発酵させ、乾燥後に熟成させたものとのこと。

香りはそんなに強くありませんが、
甘い香りとともに味噌の香りのようなものがあります。

口に含むと、ふわりとした感触があります。
まるで雲を食べているような、そういう感じです(食べたことありませんが)。
舌の上でシュワシュワと溶けていくような食感もまたいいですね。
ホント不思議な感覚だと思いました。

甘さは程よく、じわじわと感じてきます。
上品ですが、儚さもあるような印象です。

大徳寺納豆と一緒にいただくと、先に苦味のようなものを感じます。
ただこれがより味わいを膨らませる要素になります。
お茶と飲むとその旨みがよりよく感じられるようです。
もちろんそれに合わせてつくっていると思いますが。


ふきのとうです
2011_0223_151817-P1230854.jpg

サイズは小さい一口サイズです^^;
蕗のとうの砂糖漬けではなく、その形を模したものです。

ちょっと摘まむと、砂糖の甘さとともに、ほろ苦い味がしてきます。
まるで春の息吹を感じるような、新芽の風味があります。
この感覚は和菓子ならではの表現力だと感じました。

何もない締め切った和室で、お茶とともにいただくと、
より春の趣を感じられるような気がします。


うぐいすです
2011_0223_151734-P1230849.jpg

この分だけが生菓子になります。
大きさは5cmもあるかなぁ?

色合いがいいではありませんか!
まさに春の和菓子と言ったところです。


切ってみました
2011_0224_175306-P1230857.jpg

サラサラしてそうなこしあんですね。
餅粉入りと思われる皮は、柔らかそうな印象です。

一口いただくと、まさにとろけるような食感です。
砂の山が風に吹かれて、サラサラとなくなっていく感じがします。
味付けも上品で、お茶うけとしてちょうどいいと思います。
春の趣を感じさせながら、我が強くなく、あくまで控えめな印象があります。
このあたりは和菓子の良さなのかもしれませんね。

季節ごとにいって、その趣を楽しんでみたいと思いました。


おまけです
2011_0223_124843-P1230817.jpg

もう一つのお土産を買いにえとやに行きました。


梅の実ひじきです
2011_0223_151034-P1230836.jpg2011_0223_151336-P1230841.jpg

家族に好評なので、購入しました。
カリッとした歯ごたえと、適度な酸味がいい感じです。
ご飯の友として最適なような気がします。
…あっという間に食べきってしまったようです^^;

えとやホームページ:http://www.1210-etoya.com/



個人的評価:B+
サイズは小さいですが、風情があってよかったです。
僕にはかなり敷居が高い和菓子のように感じました。


藤丸
福岡県太宰府市宰府3丁目4-33
092-924-6336
9:00~16:30頃
日曜日・祝日・月末休み


といいながら、また買いにいくような気がします^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


藤丸和菓子 / 太宰府駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
64位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。