スポンサーサイト


正ちゃんうどん 穴生店@北九州市八幡西区:小倉南区にある正ちゃんうどんの暖簾分け店です

小倉方面から行くと、国道3号線皇后崎交差点を過ぎて、
川を越えてすぐの道を左に曲がると右手にあります。
前の道は一方通行なので、ご注意ください。

駐車場はあります。

場所:福岡県北九州市八幡西区穴生4-1-5


外観です
2011_0226_111139-P1230946.jpg

八幡西区に用事があったので、ついでに行きました。
以前から行ってみたかったのですが、なかなか…でして^^;

近くに小倉肉うどんがいただけるお店があるので、
わざわざ八幡西区まで行くのはちょっと遠すぎまして。
でもホントこの手のお店は中に入ったところにあります。
なので探しにくいのも難点であります。

まずはお店に入ります。


暖簾分けなので、期待が出来そうです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。

雰囲気は…正直アットホームです。
奥のところですが、犬がいます。
アットホーム過ぎるような感じがあります。
まあ小倉肉うどん店はこういうところが多いので、
それが…ならばお店を選んだほうがいいかと思います。
人がかなり多いところならそれはありませんので。

メニューです
基本の肉うどんは600円、肉肉は900円です。
かけうどん400円、月見うどんは500円です。
ごぼう天、たまねぎ天、丸天うどんは各520円となります。
正直高いかなぁと言ったところです。
原材料が高騰などがあると思いますが。

写真撮り忘れましたが、定番?の漬物もあります。
よくある大根の浅漬けです。
この店の良いところは、冷蔵庫で保管しているところです。
常温よりも傷みにくいのではないかと思います。

カウンターにいたのは女性の方でしたが、
こういうところに気を配っているのでしょうね。



今回は肉うどん600円にしました
2011_0226_110255-P1230934.jpg

生姜は始めから載ってました。
生姜の入ったタッパーも出してくれますので、
好みの味に仕上げることができます。
タッパーも冷蔵庫より取り出しました。


さらにアップです
2011_0226_110247-P1230932.jpg

スメは半透明な感じです。
やや濁りが強めな印象です。
香りは醤油系の風味が漂ってきます。

それではいただきます。
ややかえしが強めに感じる味わいです。

口当たりはいいほうです。
やや厚みを感じさせながら、口の中に入って行きます。

口の中では旨み成分が広がって行きます。
やや口内を刺激するような感じのものです。
ただどちらかと言えば味わい自体はじわじわと広がって行く感じです。
しばらくするとだんだんと消えていき、甘味の含まれた味が最後まで残ります。
喉越しはそこそこだと思います。

しょうがを混ぜていただくと、スメの旨みが強調されてきます。
旨みがしょうがの味に負けてない感じです。
このあたりを見越してつくっているのかもしれませんね。


肉のアップです
2011_0226_110511-P1230943.jpg

すじ肉ではないかと思われます。
ややコリッとした硬めの仕上げです。
味付けも程よく、歯ごたえがいいアクセントになります。
しっかりと肉の味わいを楽しむことが出来ると感じました。


麺です
2011_0226_110431-P1230941.jpg

手打ち風の麺です。
箱の中から生麺を取り出して作ってました。
こりゃ期待できそうですね。

麺の太さはそこそこだと思います。
表面はややざらつきがある感じですが、
引っかかるようなところはなく、唇を流れるように入って行きます。

食感はややゴワゴワした感じがします。
コシはそこまで強くなく、歯を入れるとプツンと切れていきます。
モチモチ感は噛むことに出てくる感じです。
仕上げはやや芯が残っているような印象があります。

訪問時期が違うのでなんとも言えませんが、
南区にある正ちゃんとはまた違っていると思いました。
麺作りはその日によって変わると聞いたことありますので、
通い詰めないとわからない部分ではありますが。

アットホームな空間から、現実世界に戻るようにお店を後にしました。



個人的評価:B-
味的にはそこそこあると思います。
管理の仕方がなかなかいいなぁと思いました。
ちょっと値段が高めなのが残念ではあります。


正ちゃんうどん 穴生店
福岡県北九州市八幡西区穴生4-1-5
093-642-0121
10:00~18:00
火曜日休み
駐車場あり


似たような感じでもいろいろあって面白いです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


正ちゃんうどん 穴生店うどん / 萩原駅陣原駅穴生駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
