スポンサーサイト


ヨカ珈琲@北九州市小倉南区:毎日でも飲めるような、優し目のコーヒーです

県道25号線(旧道)の中吉田交差点を曲がり、真っすぐ行くと左手にあります。
特に看板など出てませんので、ご注意ください。

駐車場はあります。

場所:福岡県北九州市小倉南区中吉田5-5-27


外観です
2011_0228_122952-P1240004.jpg

食べログを見て行くことにしました。
地元に近いところにあるので、以前よりお伺いしたいと思ってました。
ふとした拍子に思い出したので伺うことにしました。

県道方面から向かいましたが、良く分からず何度か通り抜けてしまいました^^;
自衛隊の方から行ったほうがわかりやすいかもしれません。

一軒家を改造して、お店兼住居となっているようです。
それではお店に入りたいと思います。


珈琲屋巡りもたまにはしてます^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
といっても豆売りがメインな感じで、お試しで試飲するような感覚でしょうか。
焙煎機が奥にあります。

まだ開店して一年足らずみたいなので、
きれいな感じの店内です。

マスターは穏やかそうな感じで、謙虚そうな方です。
コーヒーもそんな感じかなぁと思ってしまいます。

豆の種類によって値段が変わります。
100g550円から取り扱ってます。
お店で飲む場合は450円で楽しめます。
どれを飲んでも同じ値段なので、多分試飲感覚で提供されていると思います。



今回はニューギニア450円をいただきました
2011_0228_114206-P1240001.jpg

想像していたよりもオサレなカップな印象です。
もう少し普通なのかなぁと思ってましたので^^;


さらにアップです
2011_0228_114226-P1240003.jpg

深煎りです。
漆黒な感じながらも、よどみがなくきれいな感じに仕上がってます。
香りはやや酸味を感じさせるものがありますが、やさしい感じです。

さっそくいただいてみます。
説明にはフルーティな甘みの中に酸味が感じられる(だったかなぁ?)とありましたが、
その感じさせ方が、非常にやさしく感じられます。
ほのかにマイルドに味わいがきますので、スーと口の中に入っていきます。

口の中でもまったりとした感触で、心地よい印象です。
喉を通るとき、やや苦味のようなものを感じます。

時間をおいて冷めたのをいただくと、
甘みと酸味が増してくるのが、なかなかに面白いなぁと思いました。

全体としてインパクトは強くありません。
特別な日に飲むコーヒーではなく、家庭で毎日飲みたくなるような感じです。
なのでなかなかお客さんを連れて行くタイプのお店ではないです。
ふらっと一人ならばいいのかなぁと思います。
場所柄もあるかもしれませんが、マスターの人柄が感じられる味わいでした。

似たような深煎りでコロンビアも試飲しましたが、
普通の方にはコロンビアのほうがいいかもしれません。


自家製の生チョコです
2011_0228_114222-P1240002.jpg

コーヒーのお口直しにはいいですね!
なかなかおいしかったと思います。

意外と気楽に立ち寄れそうだなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的評価:B+
普段飲みしたいタイプの珈琲でした。
スポットで行くともう少し評価は低くなるかもしれませんが、
個人的には毎日飲めるタイプなのは好印象です。


ヨカ珈琲
福岡県北九州市小倉南区中吉田5-5-27
093-472-7620
11:00~19:00
駐車場あり

お店のページ
http://yokacoffee.blog136.fc2.com/


昔この辺りに住んでいた気がします
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ヨカ珈琲コーヒー専門店 / 下曽根)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
64位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
