スポンサーサイト


てんがららーめん@北九州市八幡西区:パチンコ店併設のラーメン屋です

マルハン本城店のフードコート内(別棟)にあります。

駐車場はパチンコとの共用になってます。

場所:福岡県北九州市八幡西区本城4-8-10


外観です
2011_0326_112945-P1240704.jpg


定食屋?ごはんどきと同じ店舗内になります。
2011年12月に福岡初進出としてオープンされているみたいです。
大昔?はパチンコしてましたが、今現在はやめており、まったくのノーマークでした^^;
ラオタの方の書き込みを参考にして伺うことにしました。

と思ったら、すでにだいはくりきさんのところでアップされてました。
http://www.f-5300.com/food/yahata-nisi/5323/
さすが早いですね!

でも休日とはいえ、駐車場は8~9割方埋まってますね!
一番奥のほうしか空いてませんでした。
個人的に歩くのは好きなので、問題ありませんが。

それではお店に入りたいと思います。


フードコート的ならーめんでしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席になってます。
自動ドアの外でもいただくことができるようです。
ただ隣のソファーでは駄目だと思います。

メニューは以下の通りです。
基本であろう白てんがらは550円、多分マー油入りであろう黒てんがらは600円、
辛味調味料入りであろう赤てんがらは650円です。
つけ麺は780円、辛つけ麺は850円です。
替え玉は100円となってます。

券売機はごはんどきと共用で、選択して決める感じでした。
やや複雑なので、慣れてない人には迷うかもしれません。
誰か一人付く、案内表示をしっかりしたほうがいいような気がしました。

ちなみに「てんがら」とは鹿児島県の方言で「出来の良い子」を意味しているようです。
でもね…^^;



今回は白てんがら550円にしました。
2011_0326_102741-P1240697.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、もやしなどです。


さらにアップです
2011_0326_102748-P1240699.jpg

ベースは豚骨だと思われます。
さらにブレンドしているのかなぁ?
表面には結構な脂の膜が張っている感じです。
コテコテそうな印象です。
豚骨臭はそこまで強くない気がします。

それではいただきます。
スープ自体はそこまで濃厚な感じではありません。
脂の量は結構あり、ちょっとベトベトする感じがします。
塩梅も結構強い印象があります。

口当たりは脂分がやや混じりきってない感じで、
口先に脂のヌメヌメ感が残ります。
どうしようもなくベトベトになるまではなかったのですが、
気になる方にはどうしてもだと思います。
スープ自体はさらりと行くのですが。

口の中ではタレが先行するような味わいがします。
脂の強さからか、インパクトを求めているのか、塩味が強めに感じられます。
スープ自体はそこまで強くはないので、余計に目立つ気がします。
ともすれば長浜系に近い感じで、麺をズルズルといただくタイプに仕上げているかもしれません。
キンキンとするような感触があるなぁと思いました。
スープを飲み干すには、今の年令ではちょっときついかなぁ^^;

喉越しはちょっと脂が残るような気はします。
胃の方にズシンとくる重さはそう感じなかったので、
ギトギト感の割には軽い印象があります。

替玉でもして、さっさと食事を済ませ、戦場に向かう?にはいいのかもしれません。


チャーシューです
2011_0326_102851-P1240702.jpg

大きめのがドーンと載ってます。
味付けはシンプルで、スープに影響を与える感じではありません。
食感は硬めで、歯ごたえがあります。

味的にはそんなに癖もなく、あっさりとしてながら肉の旨みを楽しめます。
まあそんなに特徴はなく、アクセントとしていいのかなぁと思います。


麺は細麺のストレートです
2011_0326_102824-P1240701.jpg

仕上げは特に指定してませんが、硬めだと思います。
表面はやや粉が残っているような感じで、ざらつきが残ってます。
このあたりも長浜系に近いのかなぁと。
でも長浜ラーメンかと言われると違っていると思います。

コシはそこそこに、噛むとプチンと切れていく感じです。
ポツポツ感がある印象です。

味自体はそんなに目立つようなことはありません。
小麦ぽさもあるような、あっさりしているのかなぁ。
スープに負けているような気もします。
替玉してないので、そのあたりはなんとも…^^;

フードコートみたいな内装ですが、
ラーメン自体はそれ以上はあると思いつつ、お店を後にしました。
…というかソファーで高校野球を見て帰りました^^;



個人的嗜好:C+
塩梅の強さがあり、脂がちょっと多かった気がします。
それ以外は思ったよりも良かったと思います。


てんがららーめん
福岡県北九州市八幡西区本城4-8-10
093-693-5550(マルハン)
10:00~22:45(マルハン)
不定休(月2回以上あり)


カツ丼が非常に気になりました^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


てんがららーめん 本城店ラーメン / 本城駅二島駅陣原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
