

どぎや(仮名)@北九州市小倉南区:すじ肉たっぷりのワイルドな小倉肉うどん(どきどきうどん)をいただきました

県道254号線沿い、SKビル一階にあります。

駐車場はお店の前にあります。

場所:福岡県北九州市小倉南区中曽根5-7-10


外観です
2011_0314_110854-P1240331.jpg

たまたまこの辺りを通った時、
小倉肉うどんの看板が目に入りまして、非常に気になってました。
行こうとしたところ、お休みだったので日を改めていくことにしました。

以前は居酒屋だったと思うのですが…
形態が変わったのかなぁ?

ともかく、中に入ってみたいと思います。


居酒屋と二毛作かなぁ?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなってます。
以前は奥に座敷があったはずですが、入れそうにありません。

どうも二毛作ではなさそうです。
まあ形態が変わったのでいいかと思います。
このあたりだと人通りも少ないので、居酒屋は厳しいのかなぁと感じます。


メニューです
2011_0314_105916-P1240324.jpg

肉肉うどん650円と大800円、
おにぎりとごはんが各150円となってます。
かなりシンプルです。


漬物です
2011_0314_105948-P1240325.jpg

こんぶと白菜の浅漬けです。
テーブルにはなく、お皿で提供されます。
食べ放題かどうかは聞いてません。



今回は肉肉うどん650円にしました
2011_0314_105749-P1240315.jpg

内容はいつもの通りです^^;
肉がなかなかにごつい感じがします。


さらにアップです
2011_0314_105754-P1240316.jpg

スメの表面は油がかっています。
だしのような香りがほんのり香ってきます。
そんなに濃厚系ではなく、西日本でよく見かけるような感じです。

それではいただきます。
よく普通の肉うどんであるような、
やや脂分が浮いた、少々肉の味わいが増した味がします。

口当たりは少々ギトつく感じはあります。
でもきつ過ぎる印象はなく、スープとともに流れていきます。

口の中では出汁と肉系のうまみが合わせて感じられます。
ややワイルドな感じの味わいだと思います。
よくある小倉肉うどんとはちょっと違いますね。

後口は少し脂っぽいかなぁと感じますが、
口当たりほどのギトギト感はなく、流れていきます。
重たい感じもないと思います。


肉です
2011_0314_105901-P1240323.jpg

すじ肉使用かと思われます。
それにしても1個1個がかなり大きいです!

その大き目なすじ肉が15個ほどは入ってます。
麺よりも多いのではないかと思わせるくらいです。

すじのコリコリとした食感はある程度残ってますが、
それなりに柔らかいので、歯が悪いなどなければ大丈夫かと思われます。
味付けもそこそこ強い気はしますが、大きさもありますので、
しっかりと肉の味わいが楽しめます。
でもやはり一般的な小倉肉うどんに比べると肉肉感が強く感じます^^;


麺のアップです
2011_0314_105823-P1240318.jpg

太目の平打ちタイプだと思われます。
コシはあまりなく、フニャとした食感です。
そこそこにモチモチしたところはありますが、
主張が強くない、やや淡白な感じもある麺です。

すじ肉などに負けているといった感じではなく、
荒々しさをある程度受け流している要素があるかと思います。
そう考えると悪くはないかなぁと思います。
小倉肉うどんとしては、もう少し麺の主張があったほうが好みかなぁ。


しょうがです
2011_0314_110026-P1240327.jpg

初めから擦ってあるタイプです。
投入してみましたが、ちょっと弱いかなぁ?

肉うどんくらいの肉の量ならばいいのかもしれません。


久しぶりに肉肉しい?うどんをいただいたなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:C+
少しまとまりに欠けている感じがしました。
もう少しすっきりといただけるといいのかもしれません。
個性があって、好き嫌いが分かれる気がします。


どぎや(仮名)
福岡県北九州市小倉南区中曽根5-7-10
電話番号は不明です
11:00~15:00
不定休
駐車場あり


ワンコインでいただけるとうれしいかなぁ
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはぼくのお家から近くて素晴らしいですね^q^
近いうちに行っちゃいます!

それはそうと苅田のお好み焼きなにわの横の中華屋さんが美味しいとか知り合いが言ってました!
機会があったら潜入してみてください(´∀`*)ウフフ

No title

私はうどん好きなので、参考になりました!
ブログ更新楽しみにしています

toSBMさん

おそくなりまして、すみませんm(__)m
> これはぼくのお家から近くて素晴らしいですね^q^
> 近いうちに行っちゃいます!
え、かなり近くにお住まいですね^^;

> それはそうと苅田のお好み焼きなにわの横の中華屋さんが美味しいとか知り合いが言ってました!
> 機会があったら潜入してみてください(´∀`*)ウフフ
苅田になにわありましたっけ?
もしかしてTOTO前にある中華屋さんですかね。
そのうち潜入?しようかと思ってました^^;

to副業さん

おそくなりまして、すみませんm(__)m
> 私はうどん好きなので、参考になりました!
> ブログ更新楽しみにしています
行くうどんやが偏ってますが、よろしくお願いします!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
