スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 新月3@北九州市小倉南区:最後に?豚骨ラーメンをいただきました

まず最初に、2012年4月下旬に移店となります。
4月21日(新月!)めどに移転する予定とのことです。
現店舗での営業は4月1日までとなります。

新月移転a

場所:福岡県北九州市八幡東区川淵町14-28


本文に戻ります。


外観です
2011_0331_161000-P1240715.jpg

移店する前になんとか豚骨を食べて、
全制覇してみたいと思いまして、お店のほうに伺いました。

前前回
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-571.html

前回
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-794.html

改めて思いますが、駐車場止めにくいですね。
狭いのもありますが、歩道が近く結構危ないので。
そういうこともありまして、少し足が遠のいてました。

移転後は10台分の駐車スペースがあるので、行きやすくなると思います。
僕のところから遠くなるのが残念ではありますが…

2012年のラーフェスでは1番最初に売り切れたお店です。
かなり杯数を用意してたみたいですが、13時前に売り切れたと聞きました。
認知度が上がってきてますね。

なんとか駐車場に停めてから中に入ります。


駐車場の問題は結構響きますので
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなってます。
移店後はカウンターとテーブル席となるかと思います(どう改装されるかわかりませんので)。
メニュー的にも家族で行きやすいお店だと思ってます。
テーブル席があると、今まで遠慮していた方も行けるのではないでしょうか。
駐車場の件を含め、環境面が整いますね!
さらにレベルアップしそうで楽しみです(^^)

接客レベルではラーメン店として、いや下手な高級店よりもいいと思ってます。
忙しくなるのでしょうが、そのレベルは保ってほしいですね。



今回は豚骨ラーメン580円に、Bセット(チャーシュー丼、黒豚餃子3個)380円にしました。


まずは豚骨ラーメンからです
2011_0331_162010-P1240716.jpg

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギなどとなります。
卓上には、高菜、紅ショウガ、入りごま、胡椒などがあります。
豚骨ラーメンだけ、味調整用に追加のタレがありました。


さらにアップです
2011_0331_162016-P1240718.jpg

泡立つほどに、よく乳化していますね。
濃度もなかなかにありそうです。
臭いはあまり感じられないと思います。

それではいただきます。
とろみがある、濃厚さがあるスープですが、
後口はすっきり目の感じがします。

口当たりは、とろみが感じられます。
スープの厚みを感じながらも、引っかかりがなく口内に入って行きます。
ベトベト感はなく、スルリとした感じです。

口の中では甘みのある旨さが広がります。
インパクトがあるとまではいきませんが、
なかなかに強めな味わいがググッと感じられます。

ただある程度まで広がると、サーと消えていくところがあります。
さっぱり目で、魚介スープと組み合わせると良さそうな気がします。

後口は前述どおりのすっきりしています。
やや豚骨感は残る気はしますが、そんなに気にはならないと思います。
喉越しはよく、違和感なくさらりとながれます。
重たさもあまり感じないですね。

冷めてくると、粒子感が強くなってくる感じがしました。
そうなると重さが出てくるのかなぁと思いました。

ちょっと大将にお聞きすると、この日はフレッシュスープに近いみたいなことを言ってました。
普段はもう少し豚骨感があるとのことでした。
新店になったらそれをいただいてみたいと思いました。


チャーシューです
2011_0331_162145-P1240726.jpg

バラ肉使用かと思われます。
炙りが入っており、香ばしさがあります。

味付けはやや濃いめな感じがします。
スープとの相性は問題ないので、邪魔はしません。
トロミを残しつつ、歯ごたえもしっかりあってなかなかにおいしいです。

炙りの焦げ目が気になるのもあって、
ラーメンとしての出来が…になるものがありますが、
こちらのお店のはいいと思います。
ただチャーシュー麺になるとどうなるかわかりかねますが^^;


麺は細麺のストレートです
2011_0331_162116-P1240722.jpg

今回はお任せにしました。
仕上げは普通~ちょい柔くらいでしょうか。
芯がほとんどない感じですが、かといってふにゃふにゃではありません。
モチモチ感がいつもよりもある気がします。

表面はなめらかですが、スープとの絡みはあります。
存在感もあると思います。


チャーシュー丼です
2011_0331_162206-P1240729.jpg

チャーシューの切れはしにネギと鰹節をトッピングしたものです。
タレもかかっていると思います。


さらにアップです
2011_0331_162759-P1240737.jpg

かき混ぜていただきます。
きれいに装って食べるのは苦手なもので^^;

節の風味がいいアクセントになってます。
タレと相まって香り高く、味深く感じられます。
チャーシューの旨みとネギの苦味が良く合っていますね。
ガツガツといただくことができました。


黒豚餃子です
2011_0331_162027-P1240721.jpg

カリッと焼き上がってますね。


断面です
2011_0331_162723-P1240735.jpg

かなり汚いのですが^^;
挽き肉、ネギ、キャベツなどが入ってます。
サクサク感があり、日も良く通っておりなかなかおいしかったです。

また移店オープンしてから伺おうと思いつつ、お店を後にしました。



麺屋 新月
移店前
福岡県北九州市小倉南区沼本町3-8-10 MKビル105
093-383-8976
11:00~15:00 17:30~22:00(LO21:30)
火曜日休み
駐車場あり

移店後
福岡県北九州市八幡東区川淵町14-28


さらに高みを目指して頑張ってほしいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
52位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。