スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かほラーメン 本店@福岡県嘉麻市:【筑豊ラーメンフェスティバル2012参加店舗】

国道211号線沿い、飯塚から行くと、旧嘉穂市街地を抜けたところにあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県嘉麻市中益488-1


外観です
2011_0402_093634-P1240994.jpg

この日は時間ができたので、筑豊方面に遠征しました。
目的は「筑豊ラーフェス店を訪ねて…」ということで^^;

筑豊ラーメンフェスティバル2012
http://www.sunhouse.in/chiku-ra/

郊外にある店舗で、駐車場は完備してます。
満車とまでは言いませんが、7~8台は停まっていたと思います。
場所から考えると、かなりの人気店なのがうかがえます。

それでは中に入りたいと思います。


のぼりがなかなかいいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
30人近くは入れそうな広い店舗です。
ドライブインに雰囲気が近いかなぁ?
豚骨臭が店内に漂ってますが臭すぎるまではありません。

メニューです
基本のラーメンが520円、畑からの醤油ラーメン520円、
激辛ラーメン620円、和風醤油とんこつラーメン640円、
とんこつみそラーメン720円、チャーシューメン720円です。
替え玉は150円、大盛はプラス100円です(和風、みそ、畑はできません)。

セットメニューは、
Aセット(ラーメン・ギョーザ6ヶ・小ライス)880円、
Bセット(ラーメン・すず唐5ヶ・小ライス)880円、
チャー丼セット(ラーメン・チャーシュー丼)880円、
11:00~14:00限定でサービスランチ(ラーメン・すず唐2ヶ・小ライス)690円があります。

サイドメニューはギョーザ(6ヶ)340円
すず唐(5ヶ)350円、チャーシュー丼350円などがあります。



今回は畑からの醤油ラーメン520円にしました
2011_0402_093115-P1240983.jpg

トッピングはチャーシュー、ねき、きくらげ、ニンジンが入ってます。
ニンジンが入ることにより、畑感が演出されているような気がします。


さらにアップです
2011_0402_093118-P1240984.jpg

どんぶりの底が見えるくらい透明度が高い、琥珀色のスープです。
脂分は多くなさそうな、すっきりした感じです。
香りは野菜系の甘い香りがしてきます。

それではいただきます。
甘みが強いですが、すっきりしたスープです。
また土の感触が残っているような気がします。
どうも動物系は使わずに、野菜だけで作ったベーススープだそうです。

口当たりは非常になめらかで、違和感はありません。
大地の旨みを含んだ、おいしい水を飲んでいる感じです(わかりにくいですが)。

口の中ではじんわりとではありますが、確実に旨みが広がっていきます。
インパクトはありませんが、なかなかに味が強い感じがします。
舌に浸透していくような、澄みきった印象があります。

後半になると苦味といいますか、土のような風味が出てきます。
よくごぼうを食べた時のような、泥臭いような感触とでもいいましょうか。
畑から…というネーミングからすると、よく考えられているなぁと思います。
ただ、せっかくの甘みのある旨みが感じられなくなるのが、もったいない気がしました。
このあたりは好みの問題でしょうが^^;

後口はその土の風味をほんわかと残しつつ、静かに消えていく感じがします。
喉越しは非常によく、胃の中にすっきりと納まる印象です。

野菜で作って、土くささも演出している、
面白いコンセプトのラーメンだなぁと思いました。


チャーシューです
2011_0402_093249-P1240991.jpg

バラ肉使用かと思われます。
炙りなどは入っておらず、シンプルな感じです。

薄切りですが、塩味がそこそこに効いています。
とろける様な食感もなかなかいいものです。
スープの邪魔をすることなく、数少ない?動物系として味のアクセントになりますね。


麺は中太麺のちぢれです
2011_0402_093214-P1240989.jpg

太麺となってましたが、それよりは少し細い印象があります。
まあこの辺はアバウトなところがあるので^^;

加水率が高めの、ツルツルした麺です。
食感は心地よく、コシもあり、モチモチ感もあります。
麺の存在も十分にあり、味わい深いものだと思います。

小麦の甘みのある旨みが十分に感じられました。
確かラー麦使用だったと思いますが、どうだったでしょうか^^;


ベジタブルな味わいあるラーメンを堪能してから、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
野菜だけですが、しっかりと楽しめるものです。
後半の雑味がなければ、もっと好みだったかもしれません。


かほラーメン 本店

福岡県嘉麻市中益488-1
0948-57-4120
11:00~20:00
火曜日(祝日の場合,翌日休み)
駐車場あり

筑豊ラーメンフェスティバル2012
http://www.sunhouse.in/chiku-ra/


非動物系スープもなかなかにいいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


かほラーメン ラーメン / 飯塚)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。