

めかりマルシェ(めかり潮風市場)@北九州市門司区:2012年は関門のっけ丼と糀焼きカレーがあります

門司港レトロ観光列車、関門海峡めかり駅からすぐのところにあります。
車で行く場合は、和布刈塩水プールを目標にいくとわかりやすいと思います。

駐車場はプール横にあります。

場所:福岡県北九州市門司区大字門司3491-16


外観1です
2011_0405_085116-P1250061.jpg


外観2です
2011_0405_091522-P1250082.jpg


看板などです
2011_0405_085124-P1250062.jpg2011_0405_085132-P1250063.jpg

この日は2012年3月17日より再開した、潮風市場に行きました。
今回はめかりマルシェとなってます。
まあめかり市場なので変わらないのでしょうが^^;

参考記事:2011年潮風市場
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-607.html

今年はどうなっているか?中に入ってみたいと思います。


平日はゆったり出来そうです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

今回の目的は関門のっけ丼です
2011_0405_085218-P1250067.jpg

好きなネタをのっけて、自分で好みの海鮮丼を作るものです。
門司港でふぐ屋さんをやっている、あたかさんがやってます。
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-222.html


その他のお店です
2011_0405_085203-P1250066.jpg2011_0405_091254-P1250077.jpg

イタリアンレストランのラ・パペリーナさんがありますが、出店は土日祝だそうです。
糀焼きカレー食べてみたいですね。
奥には雑貨コーナーもありました。
でも平日なので、閑散としてますね^^;
人込みは嫌いですが、土日の様子も見てみたいものです。


関門のっけ丼の説明です
2011_0405_090149-P1250073.jpg

まずはご飯を装い、ネタを選んで、サイドメニューを選択、会計となってます。
ご飯は特大250円、大200円、中150円になります。


ネタ各種です
2011_0405_085430-P1250068.jpg2011_0405_085624-P1250069.jpg
2011_0405_085630-P1250070.jpg2011_0405_085636-P1250071.jpg

平日になるので、少なめな印象があります^^;
土日などは多くなると思いますので、もっとバラエティに富むのではないでしょうか。

毎日のネタを、あたかの主人が唐戸市場に買い付けに行ってます。
あたかで何度かいただいたことがあるので、いいネタを仕入れてくるかと思います。
関門を知りつくしている、大将ならではですね。

この日はウニ、中トロ、トロのたたき、関門あなご、一本アナゴ(炙り)、
エビ、キングサーモン、関門たこ、甲イカなどです。
値段は50円~になってます。
調子に乗って作ると、結構なお値段になりそうです^^;

この日はふぐの味噌汁200円がありました。


最終的にこういう風にしました^^;
2011_0405_090514-P1250076.jpg

中トロ150円、キングサーモン100円、関門あなご120円×2、関門たこ100円、甲イカ50円です。
ご飯は…特大250円にしました^^;

いろいろ試してみたかったので、このようにしてみました。
うにやたたきはまあいいかと思いまして(^_^;)

ネタはどれもおいしいと思います。
海鮮丼だけで言うと、これよりも安くいただけるところはあります。
ただ新鮮さではなかなかのものだと思います。
特に関門タコ、関門アナゴ、甲イカがおいしかったです。

関門タコのプリプリと弾力のある食感、噛むと甘味がましてくる味わいはたまりません!
生でいただけるのが、関門地区ならではと思います。

関門アナゴはふっくらと仕上げられており、これもなかなかでした。
よくお寿司の〆はアナゴなのですが、ちょっと…となることもありますが、
これならばいいのではと思いました。
炙りが入るとさらにおいしそうでした。

甲イカはやはり旬ならではの旨みがあります。
歯ごたえも適度で、なかなかに良かったと思います。


正直昨年までのバイキングに比べると、かなり大人しい印象があります。
土日祝になると、他の店も出店されるみたいなので、そうすれば賑わうかなぁと。


次回は関門タコ丼にしていただいてみたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



めかりを散策しました
2011_0405_085013-P1250058.jpg2011_0405_085005-P1250057.jpg

天気がよく、家族で散策されてました。
やや風は強い感じはありましたが、ぽかぽか陽気でした。


電気自動車でめかり散策が出来ます。
2011_0405_091310-P1250079.jpg2011_0405_091304-P1250078.jpg

1回1000円で利用できるそうです。


でも僕的にはこちらに乗りたいです^^;
2011_0405_091546-P1250085.jpg


めかり公園第二展望台からです
2011_0405_093125-P1250088.jpg2011_0405_093158-P1250091.jpg

門司港市街と関門橋を入れた下関市街です。


サクラです
2011_0405_092539-P1250086.jpg

う~ん、7分咲きくらいでしょうか。
もう少し後のほうがいいのかもしれませんね^^;



個人的嗜好:B
コンセプトは面白いと思います。
この店だけで全体を判断するのは難しいかなぁ?
土日に行って、どんな感じか確かめてみたいです。


めかりマルシェ(めかり潮風市場)
福岡県北九州市門司区大字門司3491-16

093-331-8118
10:00~17:00
土日祝のみの営業(潮風号の定期運行日に準ずる)
駐車場あり
※潮風号運行期間 2012年3月17日(土)~2012年11月25日(日)の土・日・祝日
 春休み(3月24日~4月8日)、GW(4月28日~5月6日)、夏休み(7月21日~8月31日)は毎日運行
 (ラ・パペリーナは土日祝のみ営業予定)



新名所として頑張ってほしいです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

一昨日はお世話になりました

一昨日はオフ会楽しかったです。
ブログ登録したので、時々コメントいれさせてもらいます。
門司の海鮮丼、今度食べにいきます!

toしいさん

こんばんは♪
> 一昨日はオフ会楽しかったです。
こちらこそありがとうございましたm(__)m
人見知りが激しいので、どうも済みませんでした。
また機会がありましたらよろしくお願いします!

> ブログ登録したので、時々コメントいれさせてもらいます。
> 門司の海鮮丼、今度食べにいきます!
めちゃくちゃなので、コメントはお手柔らかにお願いします^^;
正直昨年、おととしと比べるとインパクトが足りない感じがある気がします。
もっと流行ってほしいと思ってますが^^;

1年ぶりです

去年と同じようなコメントになるのですが出店事業者選定で落選した方も出店している不思議さ。日本の縮図を見たような気がします。http://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000105717.pdf
味噌汁付きで約1,000円個人的にはアジかサバがあればなぁ。

Re: 1年ぶりです

こんばんは。
> 去年と同じようなコメントになるのですが出店事業者選定で落選した方も出店している不思議さ。日本の縮図を見たような気がします。http://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000105717.pdf
僕もチラッと見ました。
個人的には落札者だけではインパクトない気がするので、
まあよかったのかもしれないと思ってます。
もう少し色々やってほしい気はしますが…

> 味噌汁付きで約1,000円個人的にはアジかサバがあればなぁ。
仕入れ次第かもしれませんね。
今回平日だったので、機会があれば休日にも行ってみます。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
43位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
