

ひぐらし軒@北九州市門司区:民家を改装した、隠れ家的なカフェです!

大里東小学校前にあります。

駐車場はあります。
1~3番になります。表記はしてます。
広い道からしか入れませんので注意してください。

場所:福岡県北九州市門司区中二十町6-10


外観1
2011_0405_111631-P1250174.jpg


外観2
2011_0405_111607-P1250170.jpg2011_0405_111559-P1250169.jpg

今回はネットでの情報を元に伺いました。
非常に雰囲気が良さそうな感じがしましたので。

勝手に古民家風と思ってましたが、そうではなさそうです。
自宅を改装して、カフェにしたとのことです。


もう一方の入口です
2011_0405_100332-P1250101.jpg

実はこちらから入りました^^;
えらく入口が狭そうな気がしまして…
これは確かに看板出てなければ、隠れ家だなぁと思いました。

それではお店に入ります。


「がっこうのまえ」とタイトルが付いてます。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


入口付近です
2011_0405_100742-P1250107.jpg2011_0405_100739-P1250106a.jpg

と言っても、こちらからは入ってません。
逆から入ると、雑貨コーナーになってます。
一瞬入る店を間違えたかなぁと思いました^^;
…といってもB級野郎には場違いなところではありますが。

外観からはそこまでは感じなかったのですが、
ちょっとアンテークな雰囲気があります。
カフェ用に色々と準備されたのでしょうね。


店内風景です
2011_0405_103412-P1250154.jpg2011_0405_103418-P1250155.jpg
2011_0405_100836-P1250112.jpg2011_0405_100808-P1250108.jpg

テーブル4人掛けと2人掛けが各2つづつあります。
奥には暖炉もありますね。

友達のところに来たような、なぜか落ち着く感じがあります。
貸し切ってパーティなどしたら良さそうな気がします。


天井です
2011_0405_100822-P1250110.jpg2011_0405_101234-P1250116.jpg

一部が高くなっており、そこにも遊び心がありますね。
シーリングファンがなかなかいい味を出している気がします。


窓からの風景です
2011_0405_100613-P1250104.jpg2011_0405_101321-P1250117.jpg

大里東小学校が見えます。
サクラもあり、ちょっぴり花見の気分になります。


雑貨コーナーです
2011_0405_100958-P1250113.jpg

待っている間に一通り見て回りました。
あの上にある車についているようなオブジェがほしくなりました^^;


メニューです
2011_0405_100555-P1250103.jpg

週替わりみたいです。
ワンプレートランチ、ハンバーグランチは各1000円です。
13時からはパスタランチ900円も選択できます。
ランチはすべてコーヒーor紅茶とケーキ付です。

ドリンク各種は380円から、ケーキセットは650円となってます。
カフェタイムに行っても良さそうですね。
ただ居ないこともあるらしいので、
カフェタイム利用の際は電話確認したほうがいいかと思います。



今回はワンプレートランチ1000円にしました
2011_0405_101911-P1250128.jpg

この日は、なすとじゃがいもの焼きカレー、紅鮭のソテー、豚肉とかぼちゃの甘酢あえ、
ポテトサラダ、タコのオイル漬け、スープとパンになってます。
パンとライスは選択できます。


各種アップです
2011_0405_101915-P1250129.jpg2011_0405_101928-P1250132.jpg
2011_0405_101938-P1250135.jpg2011_0405_101945-P1250137.jpg
2011_0405_101931-P1250133.jpg2011_0405_101612-P1250118.jpg

紅鮭のソテーはフライのような感じです。
揚げ焼きの印象でしょうか。
程よく火が通っており、しっかりと楽しめました。

豚肉とかぼちゃの甘酢あえはサラダ風です。
酸っぱさはあまり感じられず、程よい旨みがありました。
さっぱりした仕上げです。

タコのオイル漬けは、しつこい感じがなく、こちらのさっぱりです。
程よくコリコリした食感もありつつ、柔らか仕上げてあり、食べやすかったです。

ポテトサラダは家庭的な味わいでした。
ホクホクする感じが良かったです。

パンはくるみが入ってます。
小さいながらも風味が楽しめました。
もう少し食べたい気がしました^^;

スープはベーコン、オニオン、ジャガイモなどが入ってます。
オニオンベースのスープかなぁと思いました。
ペッパーを適度に加えると、おいしさが増してよかったです。


焼きカレーです
2011_0405_102027-P1250145.jpg

なすとじゃがいもの他に玉子などが入ってます。


それではいただきます
2011_0405_102313-P1250147.jpg2011_0405_103150-P1250152.jpg

ビーフカレーで、辛さは控えめです。
ハッシュドビーフのような感じがしました。

柔らかく煮込まれたビーフがトロトロになってます。
味わいは濃厚そのもので、コク深い味わいが楽しめます。
チーズや野菜、卵と一緒にいただくと、味の幅が広がって面白いです!
パンと一緒にいただいてもなかなかにおいしいです。


食後のデザートです
2011_0405_103720-P1250164.jpg

今回はコーヒーを選択しました。


それぞれのアップです
2011_0405_103654-P1250160.jpg2011_0405_103701-P1250162.jpg

スポンジを3段重ねにしてます。
上には生クリームを、中にはバナナシロップかなぁ?とホイップが入ってます。
ふかふかの食感に適度な甘さが楽しめます。
果物と一緒にいただくとよりおいしくいただくことが出来ます。

コーヒーもしっかりとしており、カフェのコーヒーにしてはきちんとしている感じです。
大体紅茶を頼むことが多いのですが、ここならコーヒーでもいいかなぁと思います。

まるで自宅のリビングにいるような気分でゆっくりしてから、お店を後にしました。



個人的嗜好:B+
雰囲気が非常に良かったです。
隠れ家的なところもいいですね。
ハンバーグも機会があればいただいてみたいです。


ひぐらし軒
福岡県北九州市門司区中二十町6-10
090-3198-9625
11:30~ (夜は予約のみ)
月曜日休み
駐車場あり(1~3番、表記あり)


ソファーがあれば居座ってしまいそうです^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ひぐらし軒カフェ / 小森江駅門司駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
43位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
