スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾小館DAISUKI-YA 旦過店@北九州市小倉北区:路地裏にある、家庭的な台湾料理屋さんです

旦過市場より、新旦過街のほうに入りまっすぐ行くと右手にあります。

場所:福岡県北九州市小倉北区魚町4丁目2-3


外観です
2011_0317_182306-P1240427.jpg

えしぇ蔵で軽く楽しんだ(結構ヘビーだった気が…^^;)後、こちらに伺いました。
店名の通りの台湾料理のお店です。紺屋町に本店があり、こちらが支店になります。
雰囲気的にはやっと僕でもいけそうな、ざっくばらんそうな感じがします。
どうしても、高級店やオサレなお店だと足がすくんでしまいますので^^;

ちょいと野暮用があって、同行者の後にお店に向かいました。
準備は前もってしておかないといけないということですね(意味不明ですみません)。
先行隊に迷惑がかかるといけませんので、中に入りたいと思います。


台湾料理はあまりなじみがないかなぁ
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はやや年季の入った町の中華屋さんといった感じです。
席数は…わかりません^^;
案内されるまま、2階に上がりましたので。

2階の一室は畳で、グループなどの少人数で会合をするときに便利なところでした。
お忍びの会?などでもよさそうな気がします。


メニューです
2011_0317_182823-P1240434.jpg2011_0317_182816-P1240432.jpg
2011_0317_182831-P1240435.jpg2011_0317_182837-P1240436.jpg
2011_0317_182854-P1240437.jpg2011_0317_182900-P1240438.jpg

夜仕様の店なのか、そこそこの値段になってますね。
まあシェアすればそんなに高くは感じないと思いますが。

コースメニューは2人以上ですが、こちらはお得感がありますね。


ドリンクメニューです
2011_0317_182716-P1240430.jpg

台湾のビールである、台湾碑酒が気になります。
台湾の紹興酒もまた興味があります。


このお店もコースではなく、単品で注文しました。
先に言っておきますが、同行者の食欲のすごさに驚かされました!
みなさん第一線で活躍されている方なので、バイタリティがあるのでしょうね。
小食の僕も見習わないといけませんね^^;



まずはビールからということで、台湾碑酒(小瓶)530円にしました
2011_0317_183017-P1240444.jpg

アルコール度4.5%のビールです。
口当たりがよく、切れのある喉越し、日本のビールに似ていると書いてました。

飲んでみると、確かに飲みやすいです。
飲みごたえが今のビールとは違って、柔らかい感じです。
後から徐々に苦味が出てくるようなところがあります。
昔のビールに近いような、そんな懐かしいような印象です。


大好ヤ水餃子630円です
2011_0317_184317-P1240451.jpg

10個で630円になります。
台湾では確か焼きよりも蒸し系だったと思います。
その前に台湾に行ったことがありませんので、本当のところは不明です。

ぱっと見ると、まるで光り輝く真珠の山のような感覚に陥ります^^;
まあそれくらい魅惑的に見えるということで。

それではさっそくいただいてみます。
表面はつるつるしているので、口先で滑るように入っていきます。
チュルンとした感触で口内に入っていく感じでしょうか。
なかなかに心地よい感覚ですね。

噛むと肉汁があふれてきます。
あわてていただくと、ちょっとしたトラブルに…^^;

やや味付けは強い印象でした。
日本のと比べると薬味が強めに出ている気がします。
なので酒が進んでしまうのかなぁと思ってしまいます^^;


麻婆豆腐1050円です
2011_0317_183906-P1240449.jpg

同行者が辛めで注文しました…
僕は辛いのは得意ではありませんが、試しにいただくことに^^;

食べると…炎炎炎> (~Q~;;) 辛いぃ~~
山椒が強く出ているとのことでした。

ただ辛いだけではなく、しっかりと旨みも楽しめましたが、
元々薬味が強く感じられるので、辛さに乗る感じで濃厚に感じます。
おいしかったのですが、非常に疲れましたε-(;-ω-`A) フゥ…


五目あんかけ焼きそば1050円です
2011_0317_190306-P1240459.jpg

僕が死にそうになっている?第一弾で注文されたようです。

野菜のうまみとシイタケとエビのエキスがあんかけに含まれており、なかなかに濃厚な味わいでした。
とろみのあるあんかけで、辛さがかなり軽減されました。
麺は柔らかめに蒸してあり、ホクホクといただくことが出来ました。
もう少しコシがあったほうが好みかもしれませんが、これもまた良かったと思います。


ゴマ団子630円です
2011_0317_190312-P1240460.jpg

僕が死にそうになっている?第二弾で注文されたようです。
甘党なので、食べるよね!と言った感じでもあった気がします^^;

ごまの風味がよく、もちもち感もあってなかなかに楽しめました。
甘さも控えめで、食べやすい印象があります。
ただ〆としては杏仁豆腐のようなものがいいかなぁと。
口直しの一品としてはいいものでした。


時間が迫ってきたので、次のお店に移動しました。
小倉の夜、食べまくりツアーはまだまだ続きます^^;



個人的嗜好:B
料理も雰囲気も家庭的なところがあると思います。
気軽に楽しめそうなところがいいですね。
少人数での利用がコスト的にもいいかなぁと感じました。


台湾小館DAISUKI-YA 旦過店
福岡県北九州市小倉北区魚町4丁目2-3
093-531-8681
17:00~23:00
日曜日休み

お店のページ
http://kitacute.net/myp/daisukiya/


食べ歩きツアーに参加される方はホントすごいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


台湾小館DAISUKI-YA 旦過店台湾料理 / 旦過駅平和通駅小倉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはMeeyaデス
えしぇ蔵の後ですか?
凄いっすねぇ。。
いきなり質問デス
餃子はあの量で630円なのでしょうか?
かなり量が入っているようで、メッチャ魅力です。。
僕もマーボ豆腐の中国山椒は苦手なんです
舌が痺れますよねぇ・・・。
完全に味覚失っちゃいますね
チョコット食べるにイイ感じのお店ですね
機会があれば行ってみようと思います。

to meeyaさん

こんばんは♪
> えしぇ蔵の後ですか?
> 凄いっすねぇ。。
多分僕が企画ならばここまでは…^^;

> いきなり質問デス
> 餃子はあの量で630円なのでしょうか?
> かなり量が入っているようで、メッチャ魅力です。。
後で見直して気が付きました。
10個で630円です。
すみませんm(__)m

> 僕もマーボ豆腐の中国山椒は苦手なんです
> 舌が痺れますよねぇ・・・。
> 完全に味覚失っちゃいますね
僕は特に苦手で、ラーメンに胡椒でも駄目なくらいです。
今回は同行者中心ということで^^;

> チョコット食べるにイイ感じのお店ですね
> 機会があれば行ってみようと思います。
雰囲気的にカウンターに座ってビールとぎょうざや腸詰などをいただくといいかもですね!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。