スポンサーサイト


丸和前ラーメン2@北九州市小倉北区:今回は屋根ありのほうでいただきました

スーパー丸和小倉店近く、旦過交番前交差点そばにあります。
雨天時は近くで営業しているみたいです。

駐車場はありません。

福岡県北九州市小倉北区魚町 スーパー丸和斜め前 屋台


外観です
2011_0317_202145-P1240487a.jpg

前回からの続きです
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-875.html

こちらから漂う豚骨臭に、同行者達が反応して行きました。
この日は雨模様で、屋台が出てなかったので、もう終わりだろうと思ってました。
ほんとバイタリティがありますなぁ!尊敬する皆様だけはあります(^^)

もうお腹が一杯でどうしようもなかったのですが、
諸先輩方が行くとなると、断るわけにいきません(-_-;)

ちなみに前回は屋台でいただきました
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-759.html

それでは泣く泣く?中に入ります。


雨模様でもいただけるようになったみたいです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内風景です
2011_0317_202321-P1240488a.jpg

なるほど、角打ち丸和前になっているんですね。
なかなかにうまいやり方ですね。
値段的にはちょっと高い(酒店と比べたら)のですが、
ラーメンプラスアルコールが実現できるのは、いいのかもしれません。



今回はラーメン600円をいただきました
2011_0317_202656-P1240491.jpg

串焼きで十分だったのですが、一番の若造がそれではまずいので…^^;
トッピングはチャーシュー、もやし、ネギに胡椒がなかなかに振りかけられています。


さらにアップです
2011_0317_202700-P1240492.jpg

ベースは豚骨です。ガラなども加わっていると思います。
どんぶりの縁には脂を含んだ成分がこびりついています。
臭いはなかなかにしてきますが、周りに中和されている感じで、
ここまで来ると、もう気にならなくなります。
麻痺してくると言うほうが正しいのでしょうね。

それではいただきます。
濃厚系ではありますが、意外と食べやすく、
お腹に意外と収まっていく印象です。

口当たりはざらつきがあり、スープの厚みを感じられます。
脂は完全とは言いませんが、それなりにスープに溶け込んでいる感じです。
ギトギトはしてますが、キツイものではなく、慣れた方には物足りないのかもしれません。

口の中では、脂分の味わいがまずしてきます。
甘味とともに直線的な味もしてきます。
豚骨などの旨みが後からジワリときます。
もさもさ感はある程度はありますが、コクもなかなかにありますので、
重たい感じはそんなにありません。
キレがある印象です。

喉越しはそんなに重みは感じずに、流れていきます。
前はもう少し重たかった気もしましたが…
風味は結構残り、鼻腔をくすぐるところもあります。

日によって違うのかもしれませんが、このくらいなら〆にでもいただけそうです。
個人的にはちょっと〆にはキツイ印象があったので、なんとか助かりました。


チャーシューです
2011_0317_202839-P1240497.jpg

やや硬めに仕上げられています。
ゴリゴリした食感がありますが、肉のうまみは十分に楽しめます。
やや強い塩味がいいアクセントになっていると思いました。
ちょっとチャーシューメンではしつこいかもしれません。


麺は中細のストレートです
2011_0317_202813-P1240494.jpg

やや太めかなぁと思います。
今回は硬さは指定しませんでした。
普通くらいの仕上げだと感じました。

麺自体はそれなりに表面はつややかでしょうが、
成分が絡むので、ザワつきがある感じになります。
コシはそこそこかなぁ?モチモチ感があり、
優しく収まっていくようなところがあります。

硬麺でもいいのですが、深夜だとこのくらいの方が収まりが良いのかもしれませんね。
まあ僕があまり強くないだけだと思いますが…

角打もいつか利用してみたいかなぁ、でも豚骨臭が…と思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
思っていたよりも食べやすかったです。
僕的にはこれくらいの方が最後にはいいかもです。
小倉の定番的〆ラーメンなので、このまま守ってほしいと思います。


丸和前ラーメン
福岡県北九州市小倉北区魚町 スーパー丸和斜め前 屋台
093-962-4064
月~金 20:30~28:30
土    20:30~29:00 ※屋台の営業時間です
日曜日か月曜日休み(天候しだいで休みになることもあり)
駐車場なし


やっと解放されましたヽ(´ー`)ノ
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


丸和前ラーメンラーメン / 旦過駅平和通駅小倉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も数回訪麺しました。
前はラーメンだけ屋台から運んでいましたが
リニューアルしてからは店内で作るようになりましたね
それからはメニューも充実して
お客さんもボチボチ多くなったような印象があります。。
強烈な豚臭は健在ですね・・・。

to meeyaさん

大変遅くなってすみません<(_ _)>
> 僕も数回訪麺しました。
> 前はラーメンだけ屋台から運んでいましたが
> リニューアルしてからは店内で作るようになりましたね
なるほど、店内でも作るようになったんですね。
この日は屋台で作っていたような気がします^^;

> それからはメニューも充実して
> お客さんもボチボチ多くなったような印象があります。。
> 強烈な豚臭は健在ですね・・・。
〆のラーメンであの匂いは苦手でして…
小倉自体行くことが少ないので、あまり行きません。
最近は特に早く帰るので寄らなくなりました^^;

PS
たけのこありがとうございました<(_ _)>
柔らかくて、とてもおいしかったです!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
