スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一竜軒2@佐賀県唐津市:聖地巡礼!僕の心に染みいる、久留米系ラーメンです(^^)

国道204号線、唐津南高校前交差点を西唐津駅方面に曲がり、
真っすぐ行くと左手にあります。

駐車場はありますが、一杯になることもしばしばです。

場所:佐賀県唐津市菜畑4070-2


外観です
2011_0406_093439-P1250216.jpg

約一年ぶりの聖地巡礼になります。
本当はもっと行きたいのですが、北九州から唐津は結構遠いので^^;
僕のラーメン好きの原点のお店と言うことで、年一回は最低行こうというお店です。

この日はピークにはやや外れた時間だと思いますが、
行列まではありませんが、いつも通り?の駐車場満車でした。
たまたますぐに空いたのでよかったのですが^^;

それでは思い入れのあるラーメンをいただきに、お店に入ります。


心躍る瞬間です^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル4つの16席ほどになります。
雰囲気は町の食堂的な感じがあります。
豚骨臭はそれなりにはします。
でもここのは慣れているので、気になりません。

メニューはラーメン500円、大盛550円、
チャーシューメン600円、大盛チャーシュー650円です。
サイドメニューはおにぎり・ご飯は120円、大盛ごはん150円です。
なかなかに安いなぁと思います。



今回はラーメン500円にしました


まずは恒例の前菜?煎り豆からです
2011_0406_091517-P1250201.jpg

これをいただきながら待ちます。
待ってもらっているお客さんの為を考えて出されるものです。
僕的にはもうコースの前菜的存在になってます^^;


いよいよラーメンの登場です!
2011_0406_092830-P1250205.jpg

トッピングは、チャーシュー、ネギ、海苔などです。
オーソドックスでシンプルな感じですね。


さらにアップです
2011_0406_092838-P1250207.jpg

スープは豚骨ベースです。
濃厚系のスープで、成分が溶け込んでいる印象です。
脂分も溶けこんでおり、結構ありそうですが、コテコテな感じはありません。
香りはそこそこに獣臭はしますが、問題ないレベルかと思われます。

それではいただきます!
う~ん、僕の心と体に染みいる味ですなぁ!
ガツーンとするようなインパクトはありませんが、
滋味あふれるような旨みが、どんどんと広がっていく印象です。

口当たりは、そこそこに成分の厚みは感じます。
脂分のヌメリも少々感じますが、個人的には問題ないレベルです。
逆にこの感触を堪能できることへの喜びを感じます(^^)

口の中ではややキリッとした旨みと、ややもっさりとした重厚な甘味を感じます。
広がり方は緩やかで、どんどん強くなってきます。
口からあふれるような旨みは、包み込むようなところがあります。
優しく、奥深さのあるような、どこか懐かしい印象のある味わいです。

後口はまあそこそこですが、しつこい印象はありません。
喉を通り、胃の中に静かに収まっていく感じがします。

まあ僕の心のラーメンなので、違う面はあるかと思います^^;


チャーシューです
2011_0406_093001-P1250211.jpg

味はシンプルに塩味な感じがあります。
硬めに仕上げられておりますが、薄く切られているので、
歯ごたえが強い印象はありません。

噛むことに塩味が効いてくるような感じで、同時に肉の旨みが楽しめます。
癖はそんなに強くでていないと思います。
懐かし系のスープにはこういうチャーシューが合うかもしれません。

僕的には好きな取り合わせです。


麺は中麺くらいのストレートです
2011_0406_092929-P1250208.jpg

中細麺とも言えるかもしれませんが、
それよりもやや太いかなぁという気がします。

表面はざらつきがあり、スープに絡みやすい感じです。
加水率もそんなに高くないと思います。
コシは強くはなく、ごわごわした食感です。
モチモチではなく、ふにゃふにゃとした、柔らかく包み込む感じがあります。

麺の味はなかなかに感じられます。
強くはありませんが、スープと相まって、小麦感が広がる印象があります。
やや柔らかめな仕上げがいい方向に出ていると思いました。

やはりここは好きだなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:SS
はっきり言って、思い入れが強いです。
ややあっさり目かなぁと思いましたが、バランスは良かったです。
胡椒が強かったのが残念ではありますが…


一竜軒
佐賀県唐津市菜畑4070-2
0955-75-3455
11:30~15:00
日曜日・第2第4水曜日休み


これからもこの味を守り続けてほしいです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

SS出ました♪

お気に入りのお店のようですね
次回唐津に行った際は立ち寄ってみます♪

イマドキのラーメンとは違った
どこか懐かしい感じのラーメンですね。。

僕もたまに原点に返り、舌をリセットしたくなります

to meeyaさん

遅くなりまして、申し訳ありません<(_ _)>
> お気に入りのお店のようですね
> 次回唐津に行った際は立ち寄ってみます♪
ここからラーメン好きになったので、思い入れがあります^^;
多分大したことないかと思いますが、よかったら立ち寄られてみてください。

> イマドキのラーメンとは違った
> どこか懐かしい感じのラーメンですね。。
> 僕もたまに原点に返り、舌をリセットしたくなります
今ではいただけないところもある中、まだやっているのはうれしい限りです。
年一回は行きたい、というか聖地巡礼です(笑)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
64位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。